アウトドアで趣味を見つける魅力は?
アウトドアで趣味を見つけることの魅力は3つあります。それは、「リフレッシュ感」、「仕事を忘れられる」、「体を動かすものが多い」という3つです。以下の文章でそれぞれの魅力をより詳しく解説していきます。
魅力①リフレッシュ感
魅力の第一はリフレッシュ感です。まず、外に出て普段は行かない場所に行くことで、日常のマンネリ化を防ぐことができます。普段とは違い光景を目にして、違う体験をすることで、新しい刺激を得ることができ、リフレッシュできるのです。
魅力②仕事を忘れられる
普段とは違うことを経験してリフレッシュできるということは、その時間は仕事のことや日常での慌ただしく忙しい時間のことを忘れているということです。
仕事で何かに行き詰まっていたりする時は、一旦そのことを忘れてしまうことで新しい答えが見えてくるものです。そのきっかけを与えてくれるのがアウトドアの趣味なのです。
魅力③体を動かすものが多い
アウトドアの趣味を持つことは、体を動かす機会が増えるという魅力もあります。まず、外に出るだけで家にいる以上に体を動かしていることは間違いないです。
仲間たちと、あるいは一人で楽しい時間を過ごしつつ、運動不足を解消することができるので一つはアウトドアの趣味を持つことをおすすめします。
アウトドアで人気の趣味ランキングTOP5!
ここでは最近人気が上昇している、あるいは昔から人気のある趣味をランキングで紹介します。昔からの不動の趣味や、流行に乗った新しいものも様々あるので少しでも興味のある方は参考にしてみてください。
1位:キャンプ
アウトドアの人気趣味ランキング1位は「キャンプ」です。その魅力は何と言っても圧倒的な非日常体験にあります。野外でのテントやコテージなど、普段とは違う環境で自然を存分に味わいながら衣食住を楽しめます。
また、家族やカップル、友人同士など、大切な人たちと非日常な時間を共有できるのもその人気の理由となっています。
様々なキャンプが増加中!
道具を揃えたり、色々な準備をすべて自分たちで行なったりと、ハードルが高くなる部分も多いですが、グランピングという手ぶらで楽しめるキャンプも話題になるなどそのハードルが下がっているのは間違いないです。
最近では、冬キャンプや女子キャンプ、ソロキャンプといったジャンルも広がっており、この機会にキャンプデビューをしてみては如何でしょうか。
2位:フットサル
「フットサル」は初心者でも手軽に始めることができる趣味として人気が高く、女の子も簡単に楽しむことができるのも魅了です。また、フットサル場の開催しているプログラムは事前登録すれば一人からでも参加できるので、そういった点も参加のハードルが下がっている理由の一つです。
ボールを蹴ることができればOK!
ルールもそこまで難しくなく、基本的にはボールを足でけることさえできれば老若男女問わず参加できます。5対5で行いますが、チーム分けは参加したプログラムやチームによって振り分けてもらえます。
複数人で行く場合は、自分たちでチームを組んで他のチームと対戦するのも面白いです。運動量もそれなりにあるので、運動不足で何かを始めたい人にはおすすめの趣味です。
3位:サイクリング
サイクリングも誰でも始めることができ、健康にも良いため非常に人気の高いアウトドアの趣味です。最近ではロードバイクに乗っている人を見かけることも多くなりました。
自転車を漕ぐという新しいスキルを身につける必要がなく手軽に始められることも人気の理由となっています。
コースは自分次第!その日の気分でどこまでも!
自転車も選ばなければ数万円程度から入手することができ、コースも自分次第で様々です。緑を感じる山間を走るのもいいですし、爽やかな海風を感じる海岸線を走るのも魅力的です。体全体で思いっきり風を感じ、全力で走り抜けることで、日々の忙しさを忘れて夢中になれること間違いなしです。
4位:スノーボード・スキー
「スノーボード・スキー」は冬のアウトドアスポーツの定番として定着しています。最近では冬季オリンピックでの日本勢の活躍もあって、スノーボードの人口がさらに増加しているようです。スノーボード・スキーを趣味にすると、毎年その冬が待ち遠しくなり、その期待感によって楽しみは倍増します。
初心者もスクールで安心!
道具もスキー場でレンタルすることができるため、手軽に楽しむことができるのも良いところです。スキー場では初心者向けのスクールも開催しているので、これから挑戦してみたいという方は参加してみることをおすすめします。
5位:サバゲー
「サバゲー」とはサバイバルゲームの略で、エアガンを持って専用のフィールドで撃ち合いをする遊びのことを言います。まるでゲームの中に入り込んだかのように楽しむことができ、非日常的な時間を味わうことができます。
装備はレンタル可能で気軽に参加できる!
見た目のイメージとは違い、防具もつけて安全に競技を行うので怪我などの心配もありません。装備はレンタルが可能なので初心者でもすぐに参加することができます。初心者向けのイベントなども開催されているので、興味のある方は一度足を運んでみては如何でしょうか。
アウトドアの趣味でランキング外でも王道なのは?
アウトドアの趣味で人気のランキングからは外れてしまっても、みんな知っている王道の趣味は他にもたくさんあります。ここでは、そんな王道の趣味ランキングTOP5をご紹介致します。一度は必ず聞いたことのあるものばかりなので、機会があれば挑戦してみてください。
王道①ランニング
王道ランキングのトップは「ランニング」です。特別な道具や装備を揃える必要がなく、新しいスキルや知識を身につける必要もないので、誰もがすぐに始めることができます。また、公園などに行けばランニングをしている人は結構いるので、恥ずかしさもなくすんなりと始めることができるのもランニングのいいところです。
道具を揃えてモチベーションアップ!
特別な装備が必要ないとは言っても、怪我などをすることなく、快適にランニングを行うためには、ランニング用のシューズやウェアを購入することをおすすめします。特にシューズは足への負担を軽減してくれるので、普段あまり運動をしていない方は買ったほうがいいでしょう。さらに、専用の道具を揃えることは自分のモチベーションを上げることにも繋がるので、まさに一石二鳥です!
王道②ダイビング
「ダイビング」も言わずと知れたマリンスポーツの王道の趣味です。海外も含めた南の島に行けば、年中問わずダイビングをすることができ、夏に限らず楽しむことができます。
観光地などでは、初心者向けのコースも用意されており、インストラクターが安全に誘導してくれます。
ライセンス取得でさらに楽しく!
また、「ダイビング」は専用のライセンスを取得することで、その楽しみ方がさらに広がります。ライセンスにはいくつかのランク分けがされており、一番低いランクは4日あれば取れてしまうので、深く楽しみたい方は取得してみるのもいいでしょう。
海の中の景色は地上とは違った感動と、爽快さを与えてくれるのでリゾート地での気分転換にはぴったりの趣味ですね。
王道③釣り
第3位は「釣り」です。こちらも王道のアウトドア趣味の一つです。釣りと一言にいっても、「海釣り」や「川釣り」、あるいは近くの釣り堀での気軽な釣り体験など様々です。
手頃に近場で始めたい方は近くの「釣り堀」を検索してみることをおすすめします。道具やエサのレンタルもあるので、手ぶらで楽しむことができます。
道具を揃えて本格的に!
本格的な趣味としたい方は、自分で道具を揃えて海や川へ出かけてみるのがいいでしょう。その際、可能であれば釣りの経験者と一緒に行くことをおすすめします。釣りの初心者の方は準備に思いの外手間取ることが多く、エサを付けるのも一苦労だったりします。
また、近くに釣りの経験者がいない方は、釣具屋さんなどで基本的な準備の仕方を教わってみると、意外と丁寧に教えてくれますよ。
王道④登山
「登山」もみなさんが一度は耳にしたことのある王道のアウトドア趣味です。高齢の方でも登山を趣味としている方が多いですし、女性や子供でも危険を理解した上で臨めば快適に楽しむことができます。
しかも、登りやすいと言われている山でも、思っているより運動量があり、運動不足の方にもいい趣味となります。
山の危険は知っておこう!
「登山」を趣味とする時に注意することは、山の危険を知っておくということです。登山者が多い場所だと、周りに人も多いのでまだ安心なのですが、マイナーな山などでは、自分の身を守るのは自分だけです。
装備や知識を身につけることで、危険度を少しでも下げることを心がけましょう。そうは言っても、基本的な注意事項さえ気にしておけば、非日常を味わいつつ適度な運動ができるので、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
王道⑤ハイキング
王道の趣味の最後は「ハイキング」です。「登山」と似ていますが、「登山」よりももう少し手軽で運動量も少ないのが「ハイキング」です。「登山」が山に登ることを指しているのに対し、「ハイキング」は平坦な場所でも行うことができます。
急勾配の登り下りなどが少なく、より純粋に自然を楽しむことができるのが「ハイキング」の魅力です。
自然とのふれあいを存分に楽しもう!
「ハイキング」では一応のコースなどはあっても、ゴールは人それぞれです。途中で寄り道をしたり、別の道を歩いたりなど、自由度が高く、ペースも自分次第です。広大な自然の中をどんどん歩き回ってもいいですし、ゆっくりなペースで動植物とのふれあいを楽しみながら回るのも魅力的です。何れにしても、自然を存分に味わい尽くすのが「ハイキング」を楽しむための秘訣となります。
アウトドアの趣味は見つけるヒントは?
アウトドアの趣味を見つける上で、重要になってくるポイントは「手軽さ」、「一人で楽しめる」、「メジャーかマイナーか」の三つです。ここからは、そのポイントについて解説しつつ、一人でも手軽に楽しめる趣味についてご紹介していきます。
ヒント①手軽さ
アウトドアの趣味を選ぶ上で、「手軽さ」は重要なキーワードです。そもそも始めるのに準備に何日もかかったり、知識やスキルを習得する必要があれば、その時点でやる気が無くなってしまいます。
アウトドアの趣味を見つける場合は、「道具や装備はレンタルできる」、「コストはそこまでかからない」、「新しいスキルや知識は既知のもの、あるいは最低限で良い」といった、手軽に始められるものから探してみるのが良いでしょう。
ヒント②一人で楽しめる
アウトドアの趣味を見つける上で、「一人で楽しめる」のかというのも重要です。アウトドアの趣味というのは場合によっては遠出をしたり、お金をそれなりにかけたりといったことも必要になってきます。
そうした場合に、同時に始めた知人が同じ感覚や価値観で、趣味を行う時間帯も同じであれば問題ないですが、そういう人は中々いないのが現実です。
毎回一緒に趣味を楽しむことのできる人が周りにいなくなると、途端に趣味を継続するのが億劫になり、結果、そのままフェードアウトということも珍しくありません。そういったことを回避するには、初めから一人でも楽しむことができる趣味を探すというのが大切なのです。
ヒント③メジャーかマイナーか
自分の行う趣味がメジャーかマイナーかというのも、趣味を選ぶ際には影響してきます。そもそも自分はコツコツ努力して、自分さえ満足していれば良いのか、あるいは、他人に評価してもらったり、競争をしたりすることで楽しむことができるのかを考える必要があります。
他人との競争や同じ努力をする人と切磋琢磨したいのであれば、マイナーな趣味を選んでいてはダメですし、自分だけで楽しめればいいのであれば、メジャーな趣味だと逆に人が多くて物によっては存分に楽しめないなんてこともあります。
例えば一人でゆっくり天体観測をしたいのに周りに人が大勢いては、静かに楽しむことはできません。ぜひメジャーかマイナーかという視点も趣味を探す要素に盛り込んでみましょう。
アウトドアの趣味で「一人で楽しめる」おすすめ5選!
一人で楽しむことのできるアウトドアの趣味を見つけると、今まで無駄にしていた時間を存分に有効活用できます。ここから、他人に合わせる必要がなく、一人でチャレンジできる趣味を紹介していきます。
おすすめ①サイクリング
「サイクリング」は一人で楽しむアウトドアの趣味として一番おすすめです。タイムを決めて専用のコースを走るのもいいですし、目的地を決めてそこまで自分のペースで走りきるのもいいです。逆に誰かと一緒に走るとそのペースに合わせないといけないので、そう言う面でも一人で楽しむほうが存分に楽しめるでしょう。
ロードバイクは日常生活でも利用できる!
手軽さという点では、専用の自転車を購入しないといけないので、少しハードルが上がってしまうのですが、新しいスキルを覚える必要はありません。また、自転車自体も日常の生活でも利用することができるので、そう言った面では他の趣味と違って道具の応用性もあり、良い点であると言えます。
おすすめ②ボルダリング
ボルダリングは最近になって人気が上昇しているアウトドアの趣味の一つです。アウトドアといっても、山まで出向く必要はなく、専用のジムに行くことで気軽に楽しむことができます。一人で参加している人も多く、道具も貸し出しがあるので、手ぶらで楽しむことができておすすめです。
周りのアドバイスでさらに上達!
ボルダリングでは、掴む部分の場所や手順の違いで難易度が分かれています。登る壁自体は初心者と上級者で一緒のため、慣れている人だとアドバイスをくれたり、「ガンバ」という独特の声かけをしてくれます。一人で黙々と上を目指すのも楽しいですし、一緒の空間にいる人と試行錯誤して課題を突破するのもボルダリングの魅力です。
おすすめ③サーフィン
「サーフィン」というのはそもそもが個人競技です。そのため、もちろん一人でも十分に楽しむことができます。「サーフィン」は今までできなかった技をキメるため、何度も波に揉まれながらも、コツコツと練習し上達していくことができます。逆に他の人がいる場合、帰るタイミングを合わせるために思うように練習ができず、消化不良で終わってしますこともあります。
コツコツ努力をするのが好きな人向け!
「サーフィン」は一人で黙々と何かに向かって努力するのが好きな方に、ぜひおすすめしたいアウトドア趣味の一つです。頑張れば頑張った分だけスキルは上達し、自分の自信にも繋がります。常に上を目指したい人は一度挑戦してみては如何でしょうか。
おすすめ④天体観測
一人で楽しめる趣味として、「天体観測」もおすすめです。近くの天文台を調べて出かけてみたり、自家用車やレンタカーで明かりの少ない里山に行けば、天文台でなくても都会では見ることのできない美しい光景を目にできます。
また、星を観察するときは全体を見渡せる開けたところを探すことでその満足度は倍増します!ただし、季節によっては里山などの夜はかなり冷え込むので、防寒対策は万全にした状態で観測に向かうのをおすすめします。