冬の海釣りをご紹介|ルアーや堤防でおすすめな魚や服装も!

冬の中の釣りも非常に魅力的であるということがお分かりいただけたのではないかと思われます。が、いつも以上に気をつけなければいけないのが防寒の対策です。冬ですので当然気温は低いですし、海となると風も強いです。そのため十二分に寒さへの対策を講じておく必要があります。

服装はどんなものを?

寒さへの対策として一番最初に浮かぶのは服装の工夫でしょう。その服装はどんなものを着ていけばよいかというと、上も下も防寒仕様のもので臨むことが好ましいです。アウトドア用品のメーカーから出ているものであれば寒さを防ぎつつ蒸れを防ぐゴアテックスが使われているようなものもあります。

インナーもこだわってほしい

アウターをしっかりすれば完璧というわけではなく、インナーにも十分に気を配りましょう。冬の海からくる風というのは街中で味わうような風とは全く格が違い、ちょっとでも隙間があればそこから極寒の風が吹き込んできます。ですのでインナーも保温性の高いものを着ていって、隙間なく構えましょう。

冬の海釣りにおすすめの服装

モンベル「サンダーパスジャケット」

それでは、冬の海釣りでおすすめしたい防寒アイテムをご紹介しましょう。まずはアウターからで、モンベルの「サンダーパスジャケット」は独自の防水透湿素材を使っていて、寒い風も完全にシャットアウトしてくれます。釣りだけでなく登山などいろんなアウトドアで活躍してくれるでしょう。

モンベル「ジオラインL.W.Tシャツ」

続いても同じくモンベル製の「ジオラインL.W.Tシャツ」です。インナーとして使用するウェアで重ね着もしやすく、防寒ばかり目が行って見落としがちな汗の対策としてしっかり吸収してくれるので快適に冬の釣りが行えます。素材はポリエステル製、サイズはXSからXLまであります。

NEXT ハイウォーク「トレッキングシューズ」