シマノサステインのラインナップをご紹介!インプレや相性のいいロッドも!

シマノで人気のリール、サステインの魅力から詳細なスペックをモデル毎にご紹介します。合わせて相性のいいロッドもご紹介しますので初心者にの方も必見です。

この記事をかいた人

シマノサステインとは?

シマノサステインは、世界最大規模を誇るフィッシングショーで《ベスト ソルトウォーター リール》に選ばれたリールです。その特徴を見ていきましょう。

シマノサステインとはシマノが販売するスピニングリール

シマノサステインとはスピニングリールで、強さと感度の精度を重点的に改良した汎用性の高いモデルになります。素材を含めた総合的なスペックをみても長く使え、コストパフォーマンスの優れたリールという点も人気です。

シマノサステインは高性能な点が魅力

強さの「HAGANEギア」は、精密冷間鍛造というシマノ独自の技術から誕生した高精度、高強度なギアで、滑らかな巻き心地を可能にし、軽量かつ剛性の高い「HAGANEボディ」でリールのタワミや歪み、ネジレを抑え、スムーズなリーリングを助けています。

「Xプロテクト」にはラビリンス構造の採用で撥水処理、防水効果を飛躍的にアップすることで、ラインローラーベアリングの耐久性の向上にもつながっています。

「NEW マグナムライトロータ―」は慣性を最大14%ダウン、剛性が最大30%のアップを実現し回転の軽さの向上、ワンピースベールの採用でトラブルレスを実現したハイスペックなリールです。

シマノは日本の主要釣り具メーカー

大阪に本社を置くシマノは自転車と釣具を主要にした、アウトドアスポーツメーカーで、自転車事業からヒントを得た加工技術を武器に、耐久性を保持した軽量化を方針とした製品開発をしている。世界でも高いシェアを誇る日本の主要釣り具メーカーです。

シマノサステインの特徴

NEXT シマノサステインの特徴