シマノサステインのラインナップをご紹介!インプレや相性のいいロッドも!

シマノサステインは高い技術がふんだんに盛り込まれたリールです。その性能のインプレと評価をご紹介します。

剛性に優れている

出典:シマノ

アルミニウムやマグネシウムを使用した金属ボディーの「HAGANEボディ」は、軽量で高い剛性に優れているので、大物との勝負での激しい衝撃にも強く、シマノ独自の高精度、こう強度の「HAGANEギア」がリールのタワミや歪み、ネジレの抑制もしっかり行ってくれます。末永く使うことができる強固なボディなのです。

大型ドラグノブ

出典:シマノ

サステインでは大型のドラグノブを採用することで、釣行中のコントロールがしやすく、速やか且つ細やかな調整を可能にしています。思い通りのファイトが可能なので、激しい動きのある青物の大物などともストレスなく戦えます。

防水機能

出典:シマノ

シマノが誇るXプロテクトの採用により、ラビリンス構造からなる防水構造撥水機能によって、水の侵入を最小限に抑えてくれるシマノの防水上位技術を備えたサステインは、シマノ独自の高性能ベアリングの効果で、釣行の後のメンテナンスも水洗いでき、外装には防腐処理が施されているため錆も寄せつけません。

さらにA-RBの採用で海水にも強いのでソルトゲームでの塩噛みも軽減してくれます。シャワーでの水洗いでも使用感が変わらないのも特徴です。

シマノサステインをご紹介|C3000HG

サステイン3000番台のHGモデルの詳細のご紹介です。

NEXT シマノサステインC3000HGの特徴