ウツボの種類や料理をご紹介!生態や魅力を知ろう!

そんな干物は、天ぷらにから揚げ、塩焼きといった様々な方法で食べることができるバリエーションの多い料理法です。料理方法というよりはそのベースになる方法になり、油で揚げるような料理であっても味が落ちてしまうようなことが無いため、このような調理もできるというわけです。

ウツボを釣って楽しもう

最後に、ウツボは釣ることができるということについてもご紹介します。事前の準備さえしっかりとしておけば他の魚と同様釣り上げることができ、購入するとなると中々に高級な部類に入ります、ですので自分で釣って、捌くことができる方はそのまま捌いて自分で食べることもできます。

穴釣りや泳がせ釣りで釣る

そんなウツボは、例えばテトラポッドなどにいるウツボを狙って穴釣りで釣れます。メバルなどを狙う方法と同様のやり方であり、釣り上げると激しく抵抗するのでしっかりした装備が必要です。他にも生き餌を使った泳がせ釣りも、餌をアジングなどで揃えれば穴釣りと同じ道具を使って狙えます。

危険だけど食べるとおいしいウツボたち

ウツボの基本的な生態や種類ごとの特徴、美味しいと評判の料理の方法などについてご紹介しました。イメージ通り彼らは凶暴な魚で、尖った歯でもって噛み付いてくるのが一番の危険性の要因となっています。また毒を持っているドクウツボもおり、食べるのであれば注意が必要でした。

しかし釣り上げて噛みつきと毒にさえ気をつけておけば、独特の臭みや癖などのない美味しい身を味わうことができます。色々と料理の方法がありますが上記の通り入手しようとなると多少高価なので、興味のある方は十分な容易と注意を持って釣りにチャレンジしてみても良いでしょう。

ウツボに関する記事はこちら