シマノエクスプライド2018年新モデルをご紹介!おすすめや人気も!

Array

オカッパリで通年で使えるロッドはないの?まさにこの1610Mではないでしょうか。自転車でオカッパリに出かける時は、何本もの釣り竿を持っていくにはかなり辛いものがあります。竿一本でオールマイティこなしてくれるロッドはこれしかないでしょう。

1610Mとは

オカッパリバサーには待望のロッドです。エクスプライドの中でも人気上位のロッドです。オカッパリはこれ一本で十分と言われるほどのクオリティです。腕力があまりない方でも振り切れてしまう軽さ。バイブレーションからラバージグまでも操作性をも取り入れたロッドです。

1610Mの特徴

長さは遠投を重視して作られいるにも関わらず、それを感じさせない操作性能です。巻物やオカッパリに最適で、スイムベイトには打ってつけのロッドです。そして一番は握りやすさです。これ一本でオールマイティに使えます。感度もよく、軽量で最高のバランスです。

1610Mの魅力

少し重めのルアーでも対応できる上、バーサタイルなので、バサーの間でもコスパがいい!と評判のロッドです。これ一本で何役もこなしてくれるオカッパリバサーにとっては、かなり重宝されるアイテムです。これを使い始めてから釣りにハマる人が多いほどです。

1610Mのスペック

●長さ:6.10feet

●適合ルアーウエイト:7~21ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:10~20Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:106.7㎝

●自重:115ℊ

グリップも長めで持ちやすく、操作性も抜群です。バスフィッシングで頻繁に使用する10~20ℊのルアーを楽に扱えます。通年使いをしていると完全に愛着がわいてきます。リールシートが細いので、細かなアクションをしやすいロッドです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【168MH】

ボトムを徹底的に攻めたいバサーにはもってこいのロッド、168MH。非の打ち所がないとはまさにこのロッドのことだと言えるほどのスペックを持っています。手首や腕の力が弱い女性にも無理なく仕事をしてくれるロッドは、バス釣りファンをさらに増やしてくれます。

168MHとは

カバー攻めが好きなバサーにはこの168MHがおすすめです。ラバージグやフットボールジグといったいわゆる“撃ち物”のボトムを取っていくようなソフトベイトには最適なロッドです。もちろん巻き物でも可能で、オカッパリでも最適。使用頻度が高くなること間違いなしです。

168MHの特徴

ラバージグやテキサスなどに特化したテーパー硬めな仕上がりですが、ベリーから下は若干の柔らかさが感じられるので、ウエイトの幅が広がります。また、長さが短い分、軽量で感度も鋭くなり、ボトムでの感度はかなりわかりやすいロッドです。

168MHの魅力

ビッグベイトも可能にした上、何より操作性が抜群です。ベリーからバットまでの設計がブレを抑えてくれて、パワーにも曲がりで対応してくれるので、体への負担をも軽減してくれます。ボトムやカバーを徹底的に攻めたいバサーにはかなりのおすすめアイテムです。

168MHのスペック

●長さ:6.8feet

●適合ルアーウエイト:10~30ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:10~20Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:104.2㎝

●自重:120ℊ

テーパーが硬めなのでディープ系やスピナー、スイミングジグにも使えて、6.8feetなので、長いのがあまり好きではない方にはおすすめです。使い心地も“価格以上の性能”との声が多数上がっています。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【172ML+-BFS】

バス釣りの本場北アメリカのスタッフからの評価が高いロッドと言えば、この172ML+-BFSが有名です。最近のロッドは軽量化が進み、力のない女性でも楽しめる釣りファンを増やしてくれています。そんな中でもロッドが軽い上に、静かに楽しみたい方はベイトフィネスロッドがおすすめフィッシングです。

172ML+-BFSとは

キャロやテキサスリグに最適で、強いベイトフィネスロッドを待っていたバサーたちは大喜びの一品です。ラバージグでも使えます。今まで躊躇してあまり手を出そうとしなかったカバーの周辺狙いも実現させてくれる、頼もしいアイテムです。

172ML+-BFSの特徴

ロングロッドにしては軽量で、ティップは柔らかいのにバットにはパワーがあるという優れものです。この軽さや柔らかさでカバー対処してくれるのか?と不安になりそうですが、このバットのパワーのおかげで、その不安は消し去ってくれます。

172ML+-BFSの魅力

カバーから引き出すパワーを持っているにもかかわらず、ロッドも軽く、簡単にルアーを飛ばせます。ルアーの動きを大きくしたい時などに最適です。重い底を取れるヘビーダウンショットにも最適です。

172ML+-BFSのスペック

Amazonで見る

●長さ:2.18ⅿ

●適合ルアーウエイト:4~18ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:7~14Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:186.6㎝

●自重:122ℊ

●先径::1.5㎜

●グリップ長:253㎜

●テーパー:FF

ティップが繊細なので、4ℊの小さめなラバージグにも対応し、一つ太めのラインでも扱えます。ルアーの重さによってティップの硬さが変わってくるので、10ℊあたりのルアーがベストです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【172H】

バサーだけでなく、大物を釣りたいのは釣り人誰もが望んでいること。そんな大物を狙うにはもってこいのロッド、172H。ビックサイズが来た時は、粘り強さや強度を必要とします。しかしながら、重いと腕はパンパンになり疲れるゲームとなってしまいます。それを救うアイテムがこの172Hです。

172Hとは

172Hは、“大物を狙う”ことを大前提とした作られた、まさに最強パワーのロッドです。ジグ、パンチング、テキサスやスイミングジグに最適で、カバーから引き出す力も持っています。撃ち物好きには是非おすすめしたい一本です。

172Hの特徴

かなり硬めなのにそれを感じさせない上に、感度もよく、何よりかなり軽くて投げやすいロッドです。ビックベイトや高比重ワームでも難なく投げられます。エクスプライドシリーズの中で最も軽さを体感できるロッドです。

172Hの魅力

投げた時にわかるシャキッと感や、負担なく投げられる軽さが気持ちよさを増幅させてくれます。強度や曲がりも優秀な上、軽いので、楽にゲームを楽しめます。巻き物でもレンジコントロールを実感したいバサーにもおすすめです。

172Hのスペック

Amazonで見る

●長さ:6.10feet

●適合ルアーウエイト:7~21ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:8~16Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:106.7㎝

●自重:117ℊ

自重117ℊという軽量さで一番気になるのが、粘り強さや折れの心配ですが、グリップ周りやリールシートという曲がらない場所が軽いため、その心配を払しょくさせます。性能良し、コスパ良しなアイテムです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【176H】

ヘビーロッドの176Hは、ビックベイトやテキサス、遠投でも活躍するパワー系のロッドです。湖などで使っているバサーが多く、ビックバスを引く率の高さはすごいものがあります。オカッパリでも全然問題なく、大物狙いのバサーには注目してほしいロングロッドです。

176Hとは

フライングフィッシングで使われるシンカーのヘビーめを使って、ピッチングやフッキングはもちろんのこと、パワーを必要とする遠投ゲームまでこなしてくれる176H。ヘビキャロでも十分な結果を出してくれます。

176Hの特徴

ヘビー系を重視したパワーロッドなので、最初からビック狙いで挑めます。長いのにファーストテーパーなので、キャストがしやすいというのが利点です。フッキングが決まった時の気持ちよさは癖になります。

176Hの魅力

176Hにマグナムで勝負してみると、かなりのビックサイズを期待できます。撃ち物好きなら持っていて損はないロッドです。フロッグゲームでも十分楽しませてくれます。ビックサイズ狙いのバサーに人気の理由は、ちゃんと結果を出してくれることです。

176Hのスペック

Amazonで見る

●長さ:7.6feet

●適合ルアーウエイト:12~42ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:12~25Ib

●継数:2本

●仕舞寸法:196.3㎝

●自重:130ℊ

撃ち物ならこの176Hを選んで正解ではないでしょうか。ウエイトも42ℊまでいいので、ビックサイズでフッキングを決めても対応してくれるロッドです。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【169H】

ヘビー系のロッドを持っていないバサーもいる中で、バサー歴が上がるにつれて、必ずと言っていいほど誰もが欲しくなってしまうのが、このヘビーアクションのロッドです。フロッグやジグに特化したいバサーは絶対に楽しさが倍増するロッドです。

169Hとは

ジグやフロッグ以外にも、テキサスやスピナーベイトなどのプレーをするバサーも多くいるので、これら全てを賄ってくれるのが、この169Hです。野池フィッシュや河川、湖でもこのロッドの本領を発揮してくれます。

169Hの特徴

何といってもピッチングの時のストレスを感じないほどの取り回しの良さです。シーズン関係無しでゲームができるという優れものです。スプラッシュとドッグウォークを得意としているので、フロッグ好きにはおすすめのロッドです。

169Hの魅力

小さめビックベイトが扱える操作性です。ジグやワームでのカバー周りを攻めるのにも適していて、さらには1ozあたりのハードベイトまでこなしてしまうという、幅広い対応をしてくれる一本です。また、スリップヘッドやベコンでやるとかなり面白いゲームができます。オカッパリやボートで存分に遊ばせてくれます。

169Hのスペック

Amazonで見る

●全長:2.06ⅿ

●適合ルアーウエイト:12~42ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:12~25Ib

●継数:1本

●仕舞寸法:206㎝

●先径::2㎜

●グリップ長:256㎜

●テーパー:F

●カーボン含有率:96.9%

テーパーもファーストですが、最先端ではないので、かなり使いやすい感覚です。長さ的にも操作性を活かした細かなアクションでプレーをするのに向いています。このロッドで爆アタリするバサーも多くいます。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【166ML】

どんな状況にも対応出来て、フィールドも関係なく使えるバスフィッシングを可能にしたのが、この166MLです。一本で色んな釣りができるロッドです。オカッパリメインのバサーにとっては、あまり何本も釣り竿を持って行かないですむようにしなければならないため、できれば一本しか持っていきたくない人は、その貴重な一本にすべきロッドです。

166MLとは

166MLは、撃ち物以外の全てを可能にしたスペックで、スピナーベイトやネコリグの巻き物系には、これ一本でオールOKなロッドです。定番的なミノーなどには最適なロッドです。もちろんスピナーベイトにもフィットします。

166MLの特徴

シャープさでは他に引け目を取らないのではないでしょうか。メインで使うロッドにするには、絶対的にこの166MLがおすすめです。ソフトベイトでも使えますが、飛距離を望むハードベイトでも対応してくれます。

166MLの魅力

どんなルアーにでもシャキッと感を出してくれて、何でも投げられるこの一本で重宝される逸材です。感度がかなりいいので、ワーム系でも問題なく使えます。使い心地がいいので巻き物系でも存分に楽しめます。

166MLのスペック

●長さ:6.6feet

●適合ルアーウエイト:5~15ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:7~14Ib

●継数:1本

●自重:107ℊ

テーパーが緩やかで、しっかりバットから曲がってくれます。かなりパワーを持っているので、様々なアクションをも可能にしてくれます。高比重のワーム(ノーシンカー)やライトなテキサスなどに適しています。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【266L】

スピニングと言えば266Lと言っていいほど、なかなか有名どころのロッドです。スピニングリール用のロッドで、ノーシンカーでもちゃんと飛びます。さらにキャストコントロールもしやすいと定評があります。どれだけ小さなバイトも拾ってくれるスピニングナンバーワンロッドです。

266Lとは

スピニングでは一番人気のロッド、266L。とにかく軽い、の声が一番です。そして軽さはもちろんのこと、ショート、ハード、ソフトルアーでも操作しやすく、底の状態が感じ取れるのがこの266Lです。疲れないロッドとしても名をはせています。

266Lの特徴

比較的レギュラーテーパーですが、ティップから綺麗に入るので負荷を感じやすく、水中での様子が確認できるロッドです。感度良し、パワーもあります。特にバットのパワーがあるので、ルアーの体重をしっかり乗せ、安心感を与えてくれます。

266Lの魅力

硬さがちょどいいとはこのことを言うのか、と言えるほどの感覚です。ハリ感も結構感じられます。ネコリグやノーシンカー、スモールプラグ、ワーミング、ライトジグなど幅広く対応でき、リグ全般最適です。オカッパリでもよく見かける保持率の高いロッドです。

266Lのスペック

Amazonで見る

●長さ:6.6feet

●適合ルアーウエイト:3~10ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:3~6Ib

●継数:1本

●自重:97ℊ

最近かなりの勢いで軽量化が進んでいますが、この266Lだけはカーボンだけは軽くはなっていますがバット部分が厚巻きされていて、曲がりにくくしています。バットを硬くすることでフッキングがしっかりできます。ビックバスにも負けないパワーを秘めています。

これからはシマノエクスプライドがアナタの相棒に変わります

見た目から入る人も、性能から入る人も、総じて満足させてくれるロッドが、このシマノエクスプライドシリーズ。一つ一つロッドごとの性格を知ると、さらに深く突っ込んだバス釣りが楽しめます。バス釣りの奥深さを知ると、さらにハマってしまうこと間違いナシです。

シマノのバスロッドに関する記事はこちら