シマノエクスプライド2018年新モデルをご紹介!おすすめや人気も!

●適合ルアーウェイト:12~56ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:12~25Ib

●グリップ長:335㎜

●テーパー:RF

●カーボン含有率:99.4%

“この1910H-2でないと攻略できないエリアがある”と言っても過言ではないロッドです。張りが強く、これだけの性能でコスパがいいロッドなので、ボトムに潜む大物を狙える秘密兵器必須アイテムです。

シマノエクスプライド2018年追加モデルをご紹介!【1911XH-2】

引っこ抜き作業に打ち勝つパワーが欲しければ、それ専用のロッドを選ばないと簡単に折れてしまいます。ロッドが折れると心も折れてしまいます。1911XH-2はヘビーなカバーのパンチングに対応してくれる力強いロッドです。

1911XH-2とは

分厚いカバーに太刀打ちするにはパワーの強い1900XH-2に限ります。比較的警戒心の弱いバスがシェードに隠れていて、それが大物だったら、釣った時の感情は病みつきになること間違いなしです。

1911XH-2の特徴

ティップが柔らかいので今までの感覚でやると、リグが自分が思っているより動きすぎてしまいます。新たな感覚に慣れて操作具合をわかった上で本番に挑んだほうが賢明です。海外のビッグサイズバスを想定して、パワーを一番に考えて作られた、まさにパンチングのためのロッドです。

1911XH-2の魅力

何といってもパワーが凄い!分厚めなカバーでも強引に突き抜けてくれるパワーを持ち、ガッツリとカバーをすり抜けてくれます。遠投する際、最初は慣れずに飛びすぎてしまうということがあるので、何度か練習をして、力加減と操作の感触を把握してから挑みましょう。

1911XH-2のスペック

Amazonで見る

●全長:3.02ⅿ

●継数:2/仕舞寸法:195㎝

●自重:182ℊ

●先径:2.3㎜

●適合ルアーウェイト:14~84ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:14~30Ib

●グリップ長:385㎜

●テーパー:F

●カーボン含有率:99.4%

仕舞寸法だけでも195㎝と長いため、車で行く際、車内に積む作業をする時には十分に注意をしながら乗せないと泣くハメになります。このロッドのパワーで強引に大物を引きずり出した時の喜びは格別なものでしょう。

シマノエクスプライド2018年追加モデルをご紹介!【286ML-2】

ゆっくりゆっくりフォールをさせるノーシンカーとボトムを攻めるダウンショット。ボトムに潜むバスには効果的なアクションです。最近では、このあまり激しくないアクションを行うボトム狙いのバスフィッシングが、ゆっくりとした動作だということもあり、女性のバサーが増えてきている要因です。

286ML-2とは

ボトム狙いの重めのワームを使って、繊細な釣りをするのに最適なのが、この286ML-2です。徹底的にボトムを狙うバサーにはおすすめです。色々なロッドを使ってみても、この286ML-2の感度を知ると、これ一本に決めてプレーをするバサーが増えています。

286ML-2の特徴

ロングスピニングロッドなのにカーボン仕様なので軽いです。長時間のゲームでも楽にゲームができます。ティップも軽いので繊細さが使った瞬間すぐわかります。高比重のワームを使ってのノーシンカーリグ、バサロやネコリグにも適応できる有能なロングロッドです。

286ML-2の魅力

286ML-2を使うと、長いのに軽い!という高感度の使い心地なので、やたらと大遠投をしたくなります。誰も手を付けていないエリアを攻めたくなるという、バサーの好奇心をも駆り立てる一品です。バスが食いつくと、ジワジワと引きずり出せるので、ボトム狙い好きなバサーには大好評のロッドです。

286ML-2のスペック

Amazonで見る

●全長:2.59ⅿ

●継数:2本/仕舞寸法:195㎝

●自重:122ℊ

●先径:1.5㎜

●適合ルアーウェイト:5~21ℊ

●適合ライン ナイロン・フロロ:6~21Ib

●グリップ長:300㎜

●テーパー:F

●カーボン含有率:99%

ロッドの中では圧倒的な長さを誇り、デザイン性にも優れ、持っているだけでかっこいいロッドです。ボトム狙いのバサーは必ず持っておきたいアイテムです。未知のエリアを広げるには最高の選手となる一本です。

シマノエクスプライドのおすすめ人気10選【172MH】

172MHはオカッパリ派のバサーにはかなりのおすすめアイテムです。遠投好きには是非とも一度は使っていただきたいヘビーバーサタイルなロッドです。遠投の気持ちよさを、より増してくれます。

172MHとは

幅広い適応範囲のバーサタイルに対応したこの172MHは、遠投のバスフィッシングには最適です。腕や肘への負担も少なく、巻物やラバーリグにも対応出来る上、遠投の高比重のワームにも適しています。

172MHの特徴

重めなルアーでの遠投を可能にし、カバーも突き抜けるパワーも持ち合わせていて、ビッグバスも想定した作りとなっています。食いが浅いショートバイトにも絡みつくようにフッキングするので、この172MHの持ち合わせた粘りでバラシを防いでくれます。

NEXT 172MHの魅力