シマノのバスロッドおすすめ14選!あなたはどのロッドで釣りに行きますか?

釣りを愛している方にとっては、シマノは無くてはならない存在のメーカーです。そんなシマノが売り出しているバスロッドはどのような性能・価格なのでしょうか?今回は、人気のシマノバスロッドを14種類に厳選してご紹介します!

この記事をかいた人

シマノバスロッドの「シマノ」とは?

自転車部品と釣り具のトップメーカー

シマノは大阪府に本社がある、アウトドアスポーツ用品専門の会社です。自転車の部品と釣り具ををメインに製造しており、釣り業界では品質の高さから常にトップと言っていいほど人気のメーカーです。そして、どの製品も最先端を行く機能性やデザインになっています。

自転車と釣り具に共通するギアが強み

また、自転車業界でも部品を扱っている会社としては、市場規模は世界最大級になっています。特に、自転車と釣具の両方に共通する「ギア」がシマノの売りです。自転車などで使われる製品の技術をリールの機能性に反映することで、他社の一歩先を行く独自の製品を生み出しています。

バスロッドの必要な性能は?

バスは地域によってサイズ・釣れる場所・釣り方など本当に多種多様です。なので、まずいろいろな状況に対応できる「万能型」のロッドが最初は必要でしょう。そして、だんだんと慣れてきたら、まずできるだけ軽量化されているものが必要となるでしょう。

バス釣りはずっとキャストをしては巻いてなので、負担を少しでも軽くするためです。そして、感度の良さや操作性も必要です。繊細なあたりからダイナミックに食って掛かるバスは、そのような性能を高い品質で持った製品を使うとよりサイズを狙うことができます。

シマノバスロッドの特徴

高い耐久性

シマノバスロッドは、昔から多くのファンに親しまれてきました。そんな製品の特徴は、耐久性という部分を重点的に考えられている点です。それに加えて、最新の技術から生み出したカーボン構造によって、鋭くて力強い動きを感じるのもシマノバスロッドの特徴です。

幅広いラインナップ

また、スピニングタイプとベイトタイプのどちらのロッドでも種類が豊富です。そして価格帯や性能から初心者から上級者まで選ぶことができるのも特徴です。どのスタイルで釣りをするのかというのを考えて、自分の望んだロッドを見つけることができます。

シマノバスロッドの選び方

自分の実力にあったロッドを選ぶ!

まずどんな釣具を選ぶのにも共通なのですが、自分の実力に見合ったものを購入するのが一番釣りが上達していく近道でもあります。シマノではその点を考慮して、中・上級者のみならず初心者にもスポットライトを当てて製品を販売しています。なので、今の自分の技術を考えて上で、じっくり考えるのも必要です。

釣法から耐久性・機能性・価格を考える!

まず、どのような釣法でバス釣りをするのかを考えましょう。近距離をメインにするのか、または遠投でより深いボトムを狙うのか、それによって耐久性を重視するのか機能性を重視するのかが変わってきます。

また、どちらも兼ね備えているロッドはやはり値段が高くなってきますし、どちらか一方が優れているだけなら比較的安めな価格で抑えることができます。現状でどのような釣りをしたくて、どのくらいのサイズを狙っているのかなどを考えて選んでみましょう。

シマノバスロッドおすすめ①

ルアーマチック

出典:楽天市場

NEXT ルアーマチック