コールマンのタフドームはファミリーキャンプにぴったり!人気のタフドームシリーズを徹底比較!

コールマンのタフドームをキャンプ場で、よく見かける方も多いのではないでしょうか?コストパフォーマンスの高さと設営の簡単さから人気があり、定番となっています。初めてのキャンプにもぴったりなコールマンのタフドームの魅力についてご紹介します!

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

コールマンのタフドームの魅力

従来から人気があるのがタフドームです。新しく採用されたアシストクリップ付きは、格段に設営が楽になっています。性能や機能は変わらず、テント内の広い空間と風雨に強い耐水性と耐風性は変わっていません。そこに大きな魅力があります。

一人でも設営が可能、簡単に行える

シンプルな構造となっているタフドームですが、一人でも設営が可能で簡単に行えます。設営のしやすさを追求した答えがアシストクリップです。インナーテントの四隅に装備することで、ポールが抜ける心配がなくなっています。

テント内が広く、高さがあり圧迫感がない

タフドームの中は250×250cmも広さがあります。高さも175cmあるもあるので、圧迫感がなく男性でも立って着替えができます。シリーズを通じて対応人数よりも余裕のあるつくりとなっているので、家族などの使用に適しています。

夏は涼しく、冬は結露しにくい通気性のよさ

コールマン独特のサークルベンチレーションシステムはある意味普遍的な機能となっています。インナーテントを見ると、前と後ろのドアパネルがメッシュに出来ます。サイドの下側にもメッシュが付いていています。これは夏は涼しく、冬は結露しにくい通気性のよさを兼ね備えています。

雨、風に強い耐水性

風雨に強いのもタフドームの魅力となっています。風速約20mの風にも耐える耐風性を持っていて、耐水圧は2,000mmもあります。相当の大雨になっても、雨漏りで困ることはなく安心です。天候の変化に強いのもタフドームの特徴です。

タフドームの設営、撤去方法

強度の高いアルミ合金製のポールを、湾曲させることで組み立てる簡単設営が自慢のタフドームです。簡単に言うと、メインポール2本をインナーテントのスリーブに通して持ち上げることで組み立てます。撤収は逆の手順になります。

設営方法

グランドシートを地面に敷いた後、ポールを組み立てます。軽くて丈夫なアルミ素材なので、繋げるだけで長いポールが出来上がります。端からスリーブを通しながら×印になるように、2本のポールを湾曲させて自立させれば完了となります。

撤去方法

NEXT 撤去方法