ソロキャンパー必見!メスティンを使った炊飯方法をご紹介!

近年ソロキャンプが人気を集め、キャンプの荷物は少しでも軽くしたいですよね。そこでおすすめなのがメスティン。メスティンは炊飯にも使え、そして軽量です。今度のソロキャンプはメスティンで炊飯をしてみてはいかがでしょうか。

この記事をかいた人

ソロキャンプの醍醐味

誰にも邪魔されず、気が向いたときにふらっと行けるそれがソロキャンプの醍醐味です。ひとりで自然を直に感じる癒しの時間。ネガティブなイメージを持つ方も多くいるとは思いますが、自分だけの時間を好きなことをして過ごす事はとても贅沢で魅力的だと思いませんか。

とにかく自由なのがストレスフリーで日頃の疲れも忘れさせてくれるはずです。

時期と準備

おすすめの時期は暖かい4~6月、9月~11月頃でしょう。慣れてくれば、冬キャンプもおすすめです。ソロキャンプのメリットは気軽に行ける点として上げらるのが少ない道具で行けるとういことです。とりあえず、過ごす場所(寝る場所)と食事の道具さえ揃えばすぐにでも行けます。

その中でも、重要な食事で重宝する『メスティン』を紹介させいていただきます。キャンプや登山でアツアツのおいしい料理を味わえれば素敵ですよね。初めてのソロキャンプをする方にこそおすすめしたいです。『メスティン』があれば快適なキャンプを過ごせること間違いなしでしょう。

メスティンとは?

スウェーデンで創設されたトランギア社の商品で、簡単に言えば飯盒です。馴染みのある黒い高さのある昔ながらの飯盒とは違いシンプルでオシャレな見た目が魅力のメスティン。メスティンには、ソロキャンプにおすすめのレギュラーサイズのメスティンと、大人数でも楽しめるラージサイズの2種類の展開があります。

Amazonで見る

Amazonで見る

コンパクトで軽い

メスティン TR-210  重量:150g、サイズ:17×9.5×6.2cm、容量:750mlアルミニウム製なので軽くサイズも掌サイズでコンパクトです。最大炊飯量は約1.8合です。ラージサイズTR-209 重量:270g、サイズ:20.7×13.5×7cm、容量:1350ml、最大炊飯量は約3.5合です。

幅広い料理に役立てられる

NEXT 幅広い料理に役立てられる