メスティン買ったらこれをやろう!バリ取りとシーズニング方法を徹底解説!

ソロキャンパーに大人気のメスティン。ご飯も炊ければ鍋の代わりにもなって超便利です!ただし、使う前にシーズニングが必要なのはご存知でしたか?シーズニングをしないとせっかくのメスティンも台無し。そこでシーズニングって何?という人向けにメスティンのシーズニングを徹底解説。

この記事をかいた人

釣りクアンプを愛するアウトドア系の男です。仕事はパソコンに向かう時間ばかり・・・だから取材を兼ねた週末は「楽しいことを探してワクワク」しています。

メスティンを使うメリットを4つ紹介します

出典:楽天

軽くて道具もコンパクト!使い勝手がいいと大評判のメンティス。メスティンを使うメリットは沢山あるのですが、基本性能のご飯が炊ける!ということ以外にもメスティンが1台あると本当に沢山の料理を簡単に作ることが出来ます。

メスティンはご飯が炊けて鍋にもなる

メスティンの基本性能の一つ飯盒。ご飯が美味しく炊き上がります。海鮮を入れた炊き込みご飯なんて最高です。そして、鍋の代わりにもなります。山登りの山頂でメスティンで湯を沸かしコーヒーを飲むことも、簡単にラーメンを作ることも可能です。

メスティンの蓋はフライパンになる

メスティンの蓋もアルミ製です。簡単なものなら蓋で焼くことも可能。アルミホイルをフタの上に敷いてウィンナーを焼いたり目玉焼きを焼いたりするぐらいなら、本当に簡単にできてしまいます。ソロキャンプの一人飯がグンと豪華になります。

メスティンはレシピが豊富

メスティンを使った料理のレシピは沢山あります。多くの方が試行錯誤をしてアイデア料理を日々開発しているので、蒸し料理や、煮物、炊き込みご飯といった凝った料理も簡単にできます。メスティン一台で完成する料理のレパートリーは無限かもしれません。

火の伝導率が高いので調理が早い

メスティンの素材はアルミニウムです。アルミは軽くて持ち運びが便利な他に、熱伝導率が高いという特徴を持ちます。つまりすぐに熱くなるから調理が早いという事です。お湯だってすぐに沸かすことが出来ます。

メスティン以外にもおすすめのクッカーはあります!使ってみたいキャンピングクッカーをまとめた記事がコチラ!一緒にみて下さい。

NEXT 火の伝導率が高いので調理が早い