ソロキャンパー必見!メスティンを使った炊飯方法をご紹介!

炊飯はもちろんの事、焼く、煮る、蒸す、揚げるさらにこれだけにとどまらずケーキやパンも作れるのだから万能だと言う他ありません。付け外し可能な取手も付いており調理もしやすいです。

また、素材はアルミ製なので熱伝導率が高く熱を均一に伝えるためご飯が美味しく炊けていい事尽くしです。

アウトドア以外でも活用可能

キャンプの飯盒としてだけでなく、最近はお弁当箱として利用している人も多く、四角いアルミニウム製のおしゃれなお弁当箱としても使えます。シンプルながらインスタ映えする見た目が人気を呼んでいます。

しかし、ここで注意したいのがメスティンはアルミニウム素材のため電子レンジ使用不可だという事です。

メスティンを使う準備をしよう!

メスティンを購入したらすぐ使いたいところですが、使用前に2つやるべき事があります。これを行えば使いやすくなるだけでなく長く綺麗な状態で使えるようになりますので是非やっておきましょう。

バリ取り

メスティンのフチを触ってみるとザラザラとしています。このままでも問題なく使用できますが、作業中に手を切ってしまう危険性があります。そこで、「バリ取り」を行うと綺麗になります。100円均一でも手に入るサンドペーパーでバリを削れば簡単に取れます。詳細は、下記記事よりご覧になれます。

 

シーズニングとは?

メスティンはアルミニウムという素材で作られていおり、購入時点では何も加工されていません。まっさらな状態のアルミ鍋です。そのままのシーズニングをせずにメスティンで煮炊きをすると、アルミが酸化し黒色に変化したり、さびやすかったりするので、守ってくれる「被膜」を作る=シーズニングが必要なのです。

NEXT シーズニングしないとどうなる?