タナゴとはどんな魚?釣り方やおすすめの竿をご紹介!飼育方法も!

Amazonで見る

ダイワの超小継振出竿、ヒナタです。釣人ならだれでも知っているダイワの定番の竿です。3尺から8尺までバリエーションをそろえているため、自分に合う、釣りポイントに適した長さを選ぶことができます。

タナゴ釣りにおすすめの竿:ティムコ 幸釣

出典:Amazon

Amazonで見る

何本も竿を持ってタナゴ釣りに行くことが面倒というかたは、ディムコの幸釣をおすすめします。幸釣のシリーズすべてで竿の長さを3段階に変えることができるため、釣り場に合わせた長さに調整して釣りを楽しくことができます。

タナゴ釣りにおすすめの竿:プロトラスト 楽釣タナゴ万能

出典:Amazon

Amazonで見る

タナゴ釣りを続けられるかどうかわからない。とりあえずやってみたい、そのような方は、価格を抑えたプロトラストの“楽釣タナゴ万能”はいかがでしょうか? もちろん、釣り場に合った長さを選べるよう、バリエーションもそろえてあります。

タナゴ釣りにおすすめの仕掛け

タナゴは小さな魚ですのでその分、仕掛けも繊細です。タナゴ釣りにはまって、仕掛けを自分で作る方も多くいらっしゃいます。しかし安心してください。タナゴ釣りは人気があるので、仕掛けはいっぱい販売されています。初心者でも最初から十分楽しめます。

タナゴ釣りの仕掛けは親ウキとシモリで作ろう

シモリとは小型の丸ウキのことです。タナゴ釣りではこのシモリが重要です。親ウキからシモリまでの長さ、大きさ、数など調整することがいっぱいあります。この調整を怠ると、ウキのバランスが崩れタナゴが餌に食いついても浮きが全く反応しないこともあります。

タナゴ釣りにおすすめの仕掛け:OWNER(オーナー)  仕掛け タナゴ浮子仕掛

出典:Amazon

Amazonで見る

竿の長さに合わせて仕掛けの長さが調節できるよう、仕掛けにマーキングがしてある親切な仕掛けセットです。幅広く皆さんに使われています。

NEXT タナゴ釣りにおすすめの仕掛け:がまかつ(Gamakatsu)  簡単タナゴ仕掛 改