コールマンのローチェアがキャンパーに人気な理由は?張替え方法もご紹介

ローチェアはキャンプでは使う頻度が非常に高いアイテムです。長年愛用していると座面や背もたれ部分に傷みが出てきてしまいます。買い替えたいたいけど今使っているものよりお気に入りのローチェアが見つからない人も多いと思いますので、傷んだ布が張替えできるのかをご紹介したいと思います。

①お店・メーカーでは扱っていない

背もたれや座面部分の張替えですが、アウトドアシャップなどのお店やコールマンでは扱っていません。新たに張替えたい場合は自分で行うことになります。ただし張替えは自己責任になるので、張替えた後に破損などのトラブルが起こってもお店やメーカーでは補償してもらえなくなります。

②張替えるなら布を追加購入

自分好みの色やデザインの布を探して購入しましょう。ただしローチェア用の布になるので色やデザインだけでなく厚みや丈夫さなども考えてさがす必要があります。薄くて耐久性の弱い布を選ぶと座ってすぐに破れてしまう可能性があります。選んだ布によっては価格が高いの物もあるので事前に予算を決めておく事をおすすめします。

コールマンのローチェアの張替え方法

ローチェアの張替えに必要なものと張替え方法をご紹介したいと思います。張替える時にはローチェアを解体しなくてはいけないので、どのように組み立てられていたのかを理解しながら作業を進めていくことをおすすめします。

用意するもの

用意するものは「張替え用の布、電動ドリル、ドライバー、ボルト、ナット」です。張替え用の布を縫うのにミシンが必要になります。あと電動工具を使用するので軍手とマスク、ゴーグルを用意することをおすすめします。

手順①

最初に古くなった背もたれと座面の布を外します。この時ローチェアを解体しないといけないので、金具を固定しているリベットを電動ドリルで貫通させて外して下さい。外した金具はなくさないように保管しておいて下さい。

手順②

外した布をもとにして新しい背もたれと座面を作ります。長年使用していることで布が伸びている場合があるのでピッタリとした大きさにせずにフレームにも合わせて布を切り出します。背もたれも座面も布を二重すると耐久性が保たれます。

NEXT 手順③