キャンプ料理が初心者な方おすすめレシピ35選!おしゃれなパン朝食レシピも

キャンプでする料理は、自然の中でお腹を満たす至福な時です。実はキャンプ料理は初心者にも優しいレシピがたくさんあります。初心者向けの簡単なレシピを、必要な道具ごとにご紹介します。ぜひ参考にして、キャンプ料理を充実させてください。

この記事をかいた人

キャンプ料理で初心者向け「人気レシピ」5選!

①カレーライス

必要な道具:鍋・まな板・包丁・木ベラ・おたま、調理時間:30〜60分程度

カレーライスはキャンプの定番料理第1位通っても過言ではないでしょう。食材を切って炒め鍋に入れ煮ると完成するとってもお手軽な料理です。そして外で食べるカレーの味は普段食べるカレーとは一味違いとても美味しいです。

②BBQ

必要な道具:炭・トング・焼き網・火起こし・炭バサミ、調理時間:5〜10分程度

アウトドアでは定番のBBQですが、網に食材を乗せ火が通れば食べられる手軽さです。そして夏は特に楽しく盛り上がるレシピです。メジャーな食材からアレンジを効かせたレシピなど可能性は無限大です。

③パエリア

必要な道具:専用鍋もしくはフライパン・まな板・包丁・木べら・ボウル、調理時間:45〜60分

魚介類やお米を1つの料理として食べることができるお手軽料理で人気です。食材も色鮮やかで食欲も増します。

④ミネストローネ

必要な道具:鍋・まな板・包丁・ボウル・おたま、調理時間:20分程度

もう1品欲しい時などにはスープ料理がオススメです。そして少し寒い時などは体を温めることもできます。

⑤焼きおにぎり

必要な道具:網もしくはフライパン・ハケ、調理時間:網もしくはフライパン・トング

おにぎりにほんの少しだけ手間を加えるとできる焼きおにぎりは手軽に食べることができますし、網で焼いた焼きおにぎりは家で作るものと比べて香ばしさが違い格別です。

キャンプ料理で初心者向け「おしゃれ朝食パンレシピ」10選!

朝食レシピ①ホットサンド

必要な道具:ホットサンドメーカー・まな板・包丁、調理時間:5分

ホットサンドは食べるときに手も汚れずキャンプには最適です。中の具も焼く前に入れるので気分に合わせて作るのも人気の秘訣です。

朝食レシピ②ホットドック

必要な道具:まな板・包丁、調理時間:5分

焼いたウインナーとパンそしてケチャップとマスタードで完成しとても簡単にできます。調理器具も少ないので手軽です。

朝食レシピ③フレンチトースト

必要な道具:フライパン・まな板・包丁・ボウル・泡立て器・、調理時間:10〜15分

朝から甘いフレンチトーストは至福を味わえます。焼きたてはあったかいので、寒い朝などには特に持ってこいいでしょう。

朝食レシピ④サンドイッチ

必要な道具:フライパン・まな板・包丁、調理時間:10分

中の具材にもよりますがサンドイッチも具材を挟んで完成するレシピなので道具の片付けも楽で人気です。

朝食レシピ⑤ソーセージマフィン

必要な道具:フライパン・焼き網・包丁、調理時間:10分

ベーコンやチーズなどをイングリッシュマフィンで挟むレシピ。定番のパンレシピに飽きたらソーセージマフィンはとてもオススメです。

朝食レシピ⑥ピザ

必要な道具:アウトドア様ピザ窯・ボウル・スプーン・まな板・包丁、調理時間:30〜50分

朝からボリュームのあるものを食べたいときにオススメです。ピザ用の窯を使い焼くので目立つこと間違いなしでしょう。

朝食レシピ⑦マシュマロトースト

必要な道具:スプーン、調理時間:5分

パンにバターやチョコソースを塗りマシュマロを乗せてあとは焼くだけのとっても簡単レシピです。簡単ですが甘くてとっても美味しい一品です。

朝食レシピ⑧ウインナーパン

必要な道具:ボウル・フライパン、調理時間:15分

強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・水を合わせて作ったパン生地を棒突きウインナーに巻いて焼けば完成です。片手で食べられ子供にも人気のレシピです。

朝食レシピ⑨カレーナン

必要な道具:フライパン・ボウル・伸ばし棒、調理時間:15〜25分

強力粉・ドライイースト・塩・砂糖・水で生地を作り伸ばしプライパンで焼けばナンができます。そこにカレーやカレーソースを塗りチーズをのせ軽く焼くと完成です。

朝食レシピ⑩蒸しパン

必要な道具:ボウル・鍋・クッキングシートもしくはカップ・泡立て器、調理時間:15〜20分

ホットケーキミックスで蒸しパンの生地を作り専用のカップもしくは小さい鍋などにクッキングシートを敷き蒸すと完成です。プレーンでも美味しいですが、中にサツマイモなどを入れアレンジしてもいいでしょう。

キャンプ料理で初心者向け「豪快な肉レシピ」10選!

肉レシピ①ローストビーフ

必要な道具:フライパンもしくは炭火アルミホイル・ラップ・スキレットなど、調理時間:40〜60分

人気の高い料理でキャンプで食べるローストビーフは格別です。手間に感じますが調理自体は簡単です。

肉レシピ②スペアリブ

必要な道具:焼き網・ジップロック・トング、調理時間:30分

前日からジップロックに入れて漬け込んで置くのがポイントです!

肉レシピ③モロッコチキン

必要な道具:焼き網・トング・ジップロック、調理時間:30〜45分

ピリッとしたからさやスパイシーな風味が特徴のモロッコチキンです。ジップロックにいれ下味をつけるのがポイントです。

肉レシピ④サイコロステーキ

必要な道具:フライパン、まな板・包丁、調理時間:15分

お肉をサイコロ状にカットすることで野外でも食べやすく親しみのあるサイコロステーキは大人気です。

肉レシピ⑤フライドチキン

必要な道具:鍋・ボウル・まな板・包丁、調理時間:30分

人気のジャンクフードフライドチキンですが、キャンプでたべると一段と美味しく感じます・

肉レシピ⑥角煮

必要な道具:鍋・ボウル・まな板・包丁、調理時間:40〜60分

手のかかりそうな角煮ですがキャンプでもできます。煮込んだり調理に少し時間はかかりますが完成した時の感動はたまりません。

肉レシピ⑦ハンバーグ

必要な道具:フライパン・まな板・包丁・ボウル・フライ返し、調理時間:30〜40分

適量を手でこねるのではなく、フライパンに敷き詰め大きいものを1つ作るのがキャンプでハンバーグを作る時はオススメです。

肉レシピ⑧肉巻き野菜

必要な道具:フライパン・まな板・包丁・爪楊枝、調理時間:20〜25分

野菜をお肉で巻く一手間を加えるだけで人気のおかずになります。キャンプでもおしゃれなものを食べたい方は肉巻きにするのがオススメです。

肉レシピ⑨手作りのソーセージ

必要な道具:鍋・フライパン・ボウル・アルミホイル、調理時間:30〜45分

本格的なソーセージを作りたい場合は「羊腸」を用意し詰めます。ただしアルミホイルに包む皮なしにしても十分美味しいです。

肉レシピ⑩チャーシュー

必要な道具:ダッチオーブン・まな板・包丁・タコ糸、調理時間:100分

お肉をタコ糸でまとめ煮ればできます。食べれるまで時間はかかりますが、下準備できたら煮るだけなので簡単です!

キャンプ料理で初心者向け「インスタ映え野菜レシピ」10選!

野菜レシピ①ホイル焼き

必要な道具:焼き網もしくはフライパン・まな板・包丁・アルミホイル、調理時間:15〜20分

食材をホイルで包んで火を通すだけのとてもお手軽な料理です。野菜も手軽にとることができますしお洒落なレシピです。

野菜レシピ②ダッチオーブン蒸し

必要な道具:ダッチオーブン・まな板・包丁、調理時間:15分

焼き・蒸し・煮るが1つでできる万能調理器具のダッチオーブン。野菜をダッチオーブンに入れ火をかければ完成です。時間もかからずお洒落なレシピです。

野菜レシピ③カラフルマリネ

必要な道具:まな板・包丁、調理時間:20〜25分

季節の食材を用いることができるマリネは材料を下ごしらえし会えると完成する料理です。パプリカなどカラフルな野菜を入れると見た目にも華が出てSNS映えします。

野菜レシピ④バーニャカウダ

必要な道具:まな板・包丁・鍋、調理時間:15〜20分

バーニャカウダはカラフルでテーブルの上でも目を引く存在です。キャンプなど野外になるとより映えること間違いなしです。ソースも簡単にできるのもポイントです。

野菜レシピ⑤ラタトゥイユ

必要な道具:鍋・まな板・包丁、調理時間:30分

ズッキーニやトマトなどカラフルな野菜を使い色合いがとても鮮やかです。暖かくても冷めても美味しいのでキャンプには便利でもってこいのレシピです。

野菜レシピ⑥野菜たっぷりカッペリーニ

必要な道具:鍋・まな板・包丁・ボウル、調理時間:30分

冷製パスタなので夏よりになりますが茹でたパスタに調味料と食材を和えてできるので簡単です。そしてお洒落で色あざやかなのでSNS映えします。

野菜レシピ⑦ピクルス

必要な道具:まな板・包丁・ビンもしくはジップロック、調理時間:約一晩

自宅でビンに詰めて持っていくことができるので調理の手間を省けますす、1品増やすこともできる万能料理です。

野菜レシピ⑧ジャーサラダ

必要な道具:まな板・包丁・メイソンジャー、調理時間:5〜10分

切ってメイソンジャーに詰めればできますが見た目はとてもお洒落です。キャンプの食事は偏りがちになるので野菜もしっかり取りたい方にもオススメです。

野菜レシピ⑨くり抜きトマトのミートソース詰め

必要な道具:包丁・まな板・フライパン・スプーン・フライ返し、調理時間:30分

見た目のインパクトが強い料理ですが美味しくトマトを存分に味わうことができます。インスタ映え間違いなしでしょう。

野菜レシピ⑩野菜たっぷりポトフ

必要な道具:鍋・まな板・包丁・おたま、調理時間:25分

野菜が手頃に取れ体も温まります。トマトを入れたり少しアレンジをするだけで周りと差をつけることができます。

キャンプ料理で初心者にオススメの調理道具は?

道具①クッカーセット

Amazonで見る

鍋・フライパン・やかんなどの調理器具が一色に揃ったクッカーセットは様々なものがあります。メーカーによってセット内容は全く違うので、どの器具があるかや、何人用かなど用途にあったものを選ぶのが使いやすさの決め手になるでしょう。

道具②BBQコンロ

Amazonで見る

NEXT 道具②BBQコンロ