キャンプ料理の簡単レシピ34選!おしゃれで美味しい料理を一挙紹介!

キャンプで簡単に作れておいしい料理はみんな大好き!しかもインスタ映えするおしゃれ料理がいっぱいです。設営の時間や夜食タイムなどにさっと出せる簡単料理から、ほっとけばできちゃうズボラで簡単な本格料理までいろいろなレシピを紹介していきます。

この記事をかいた人

Array

キャンプ料理を簡単にするための調理道具

キャンプの調理では欠かせないアイテムや便利アイテムの「スキレット」・「ダッチオーブン」・「シェラカップ」・「たこ焼き器」・「カッティングボード」の性質や特徴について簡単に紹介していきます。

スキレット

鋳鉄製の厚手のフライパンです。スキレットはフライパンと比ると蓄熱性高いので旨味を逃さず調理できます。手入れは普通のフライパンとは異なり少し手を加える必要があります。使う前に油を表面に馴染ませるシーズニングと言う作業が必要です。

ダッチオーブン

オーブンとつきますが鍋の形で分厚く重みがあります。焼きと煮物そして蒸すことができ多彩な用途があります。メーカーによって様々なデザインがありお洒落上級者です。見た目がお洒落なだけでなく調理器具としては機能が高い逸品です。

シェラカップ

初めて耳にした人もいると思います。シェラカップはダッチオーブンと似ていて「焼き・煮る・蒸す」ができます。素材は基本的にステンレスで、落としても破損の心配がなく語がしてもゴシゴシ洗って汚れも落ちます。重ねるとコンパクトになります。ダッチオーブンは大人数の料理を作りシェラカップは細々したものや1人分を作るようなイメージです。

たこ焼き器

ほとんどの人が1度は使ったことがあるのではないでしょうか?たこ焼き機はたこ焼きだけではなく、簡単な工夫で様々な料理が作れる万能調理器具です。土台からたこ焼きの鉄板を外してジャブジャブ洗えるのでキャンプにはもってこいのアイテムです。

カッティングボード

食材を切るのには欠かせないアイテムです。ですが食材を切るだけに使うのは勿体ないです。カッティングボードにあった食材を乗せると立派な器になります。そして何と言ってもお洒落度が一気に上がります。木製素材で野外のキャンプにも馴染みSNS映え間違いなしです。

キャンプ料理を簡単にするための火気

キャンプの調理は自宅の調理とは全く違います。火器の基本的なアイテムの「バーベキューグリル」・「ガスバーナー」・「ガスコンロ」も様々なタイプがあるので基本的な使い方や違いを紹介します。

バーベキューグリル

網を使い食材を直火で焼くだけではなく、アルミホイルやシェラカップなどで火の通し方を変えることができます。バーベキューグリルは大きいものや小さめのもの、網の形状が特殊なものなど様々な種類があります。迷ったら一般的な大きさを選ぶのが無難で実際使用しやすいと思います。

ガスコンロ

ガスコンロも様々な種類に溢れています。シングルバーナーやツーバーナー、ガスの種類もあり「OD缶・CB缶」が存在します。OD缶はアウトドアメーカーが作っているもので、CB缶は家庭用のガスボンベです。火力なども変わってくるのでキャンプで料理にどこまで力を入れるかで選ぶことをお勧めします。またガスコンロ自体に風除けが付いているものもあります。

ガスバーナー

バーベキューグリル・ガスコンロに続きガスバーナーも様々な種類があります。初心者も含めて扱いやすいのはシングルバーナーです。シングルバーナーの中でも「カートリッジ・バーナー」と種類があります。

キャンプ料理の簡単レシピ:スキレット編8選

キャンプでは大活躍のスキレットはもちろん自宅の料理でも活躍します。いくつかサイズがあるので用途に分けて使うと調理の効率も上がります。メインのおかずからデザートまで様々なレシピを紹介します。

牡蠣のアヒージョ

材料…オリーブオイル100ml・ニンニク2片・鷹の爪適量・クレイジーソルト・牡蠣・マッシュルーム・パセリ・バケット半分

作り方…ニンニクはスライスし鷹の爪の種を取ります。スキレットにオリーブオイルを入れニンニク鷹の爪を入れ火にかける。残りの具材を入れ火にかけ、最後にクレイジーソルト・パセリを入れたら完成です。

お店でもキャンプでも大人気料理のアヒージョ。手の込んだ料理と思われがちですが、スキレットがあれば簡単にできます。食べる時も熱を逃がしにくいので美味しく食べ続けることが可能です。

ナスのアンチョビ焼き

材料…ナス2個・アンチョビ3枚・オリーブオイル大さじ2・小麦粉・チーズ

作り方…ナスを輪切りにする。スキレットにオリーブオイルを入れナスを少し焼きその上にアンチョビ・小麦粉・チーズを乗せ少し焼けば完成です。

ナスを切って乗せて焼くだけの簡単レシピですが手の込んだ見た目と美味しさでキャンプにはもってこいです。小麦粉がサックサクでチーズもとろけて味も最高です。

きのこオーブン焼き

材料…好みのキノコ・アンチョビ5枚・ニンニク2片・オリーブオイル大さじ3・塩コショウ

作り方…キノコを切りスキレットにオリーブオイルを敷きあったまったらキノコを入れ炒めアンチョビを入れ少し炒めると完成。

料理が苦手な方にはもってこいのレシピになります。キノコを切焼く簡単調理です。アンチョビの風味も良くキノコが旬な季節には最高です。

みそ田楽

材料…好きな具材(ナス・大根・こんにゃく・豆腐等)・味噌・みりん・砂糖・好みでチーズ

作り方…材料を平べったくなるよう切りそろえておきます。小さめのボウルに味噌と調味料を混ぜておく。スキレットで材料を軽く焼き別のお皿に一旦取り出し、調味料を合わせた味噌を入れ少し火を通し色が変わったら、皿に取り出した材料を入れ絡めると完成。

スキレット1つでできるお手軽料理です。焼いた材料を一旦皿に移し味噌を煮詰めることでスキレットをなんども洗う必要もないのでキャンプにはありがたいレシピです。

マッシュポテトのオーブン焼き

材料…ジャガイモ2個・ひき肉200g・人参1本・玉ねぎ1玉・牛乳100ml・バター大さじ2・胡椒少々・チーズ適量・パセリ

作り方…ジャガイモを茹で皮を向きボウルに移しバターと牛乳を混ぜながら潰し塩とコショウで味を整える。オリーブオイルで玉ねぎ人参ひき肉を炒めその上に先ほど作った潰したジャガイモを敷き、少し火にかけると完成。

1台のスキレットが大活躍するレシピです。ホクホクのマッシュポテトは腹持ちもよく、キャンプを一層楽しむことができます。

パエリア

材料…米・玉ねぎ・パプリカ・エビ・イカ・鶏肉・コンソメ・塩・白ワイン・オリーブオイル・ニンニク

作り方…材料を切り、スキレットにオリーブオイルを敷きニンニクを入れ少し炒めます。具材を入れ炒め白ワインで入れる。火が通ったら米を入れ水とコンソメ塩を入れ10分煮る。汁がなくなってきたら蓋をして10分程度炊くと完成です。

なんとスキレットでパエリアまでできてしまいます。お店で食べるイメージのパエリアで作るのは難しそうに感じるレシピですが実は意外と簡単です。中の具材を変えアレンジもできます。

フォカッチャ

材料…強力粉200g・ドライイースト3g・砂糖小さじ1・ぬるま湯160ml・塩小さじ1/2・オリーブオイル大さじ3、オリーブの実

作り方…ボウルに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ混ぜた後にぬるま湯を入れ混ぜ、オリーブオイルを混ぜ約1時間発酵させる。生地のガスを抜き更に1時間発酵させます。スキレットに記事を敷きオリーブオイルをつけ穴を開けオリーブの実を入れ焼けば完成です。

材料を混ぜ合わせ捏ねスキレットに伸ばして焼けば完成です。そのままでも具材を挟んだり、シチューなどを作ったらフォカッチャを添えると豪華さが増します。

キッシュ

材料…パイシート1枚・キノコ類・ベーコン2枚・玉ねぎ1/2個・ほうれん草半束・牛乳100ml・卵2個・塩コショウ少々

作り方…材料を炒め一旦別のボウルに移しておきます。スキレットを軽く洗いパイシートを敷き、先ほど移した材料を流します10〜20分ほど焼けば完成です。

簡単にできますがキャンプでキッシュは珍しく、旬の材料に変えれば季節を感じ味わうことができるのでおすすめレシピです。

キャンプ料理の簡単レシピ:ダッチオーブン編8選

様々な調理方法が1台のダッチオーブンでできるので1台のダッチオーブンで作れるメニューも豊富にあります。下ごしらえし火にかければできる調理方法が得意でもあります。もちろん焦げ付いてもゴシゴシ洗えます。

鶏の丸焼き

材料…鳥一羽・玉ねぎ・人参・ニンニク・塩・砂糖・ローリエ・コショウ・ナツメグ・水1L

作り方…鳥を綺麗に洗う。水に塩・砂糖・ローリエ・コショウ・ナツメグを混ぜ鳥を入れ寝かせる。野菜を切り、寝かせた鳥の水気を取り塩を擦り込む。ダッチオーブンに切った野菜と鳥を入れ蓋をします。蓋の上に豆炭を乗せ上下で挟み40分ほど役と完成です。

見た目のインパクトは絶大、鳥を一羽丸ごと見る機会はあまりないと思います。外はパリパリ中はジューシーで病みつきになること間違いなしでしょう。そして調理も野菜と鶏肉の下ごしらえをすると後はダッチオーブンに放り込むとできるので時間も有効活用できます。

ローストビーフ

材料…牛もも肉・塩・粗挽きコショウ・オリーブオイル。タレ…水100cc・砂糖小さじ2・めんつゆ小さじ2・醤油小さじ1・みりん小さじ2・おろしニンニク小さじ1〜2・コショウ少々

作り方…牛もも肉を常温にしておきます。もも肉に塩と粗挽きコショウで下味をつけ、ダッチオーブンにオリーブオイルを敷き強火で1分づつ焼き色がつくまで面を変えて焼きます。火を弱火にして5~10分蓋をして焼きます。アルミホイルを巻き30分ほど余熱で火を通せば完成です。タレは材料を全てフライパンに入れ中火にかけ鳥見がついたら完成。

ローストビーフを作るイメージがわかない人もいるかもしれませんが、下ごしらえしお肉を焼き火を通す作業まで行えば後は余熱調理できるので意外と簡単レシピなんです!そしてもちろん味は格別です。

炊き込みごはん

材料…白米3合・水450ml・好み後具・だしの素

作り方…お米を研ぎ具材をためやすい大きさに切ります。ダッチオーブンに全て入れ15分強火で加熱します。15分経ったら炊け具合を見て火を通せば完成です。

炊飯器がなくても炊き込みご飯はダッチオーブンを使えば簡単に作ることができます。旬の食材でアレンジも簡単です。

ボルシチ

材料…牛肉・水・ジャガイモ・人参・キャベツ・ビーツ・トマト缶・オリーブオイル・サワークリーム・ローリエ

作り方…ダッチオーブンに水を張り牛肉を茹であくを取ります。あくがでなくなったらジャガイモとローリエを入れジャガイモの芯がなくなるまで茹でます。フライパンで人参・ビーツをオリービオイルで炒めます。トマト缶を入れ皿に炒め水気が飛んだらダッチオーブンの中に移しキャベツを入れ15分ほど煮れば完成です。

普段食べるスープに飽きた人はボルシチに挑戦してみてはいかがですか?いつもとは違う味を楽しむこともできますし、体がとても温まります。

アクアパッツァ

材料…鯛・エビ・あさり・プチトマト・ニンニク・ブラックオリーブ・塩・コショウ・オリーブオイル・白ワイン250ml・水・150ml

作り方…魚介類の下ごしらえをします。ダッチオーブンでニンニクをオリーブオイルで炒め鯛も入れ両面焼きます。エビとあさりを加え火を通し強火にし、白ワイン・水を加え一煮立ちさせトマト・ブラックオリーブを加え15分程度似ると完成です。

肉料理に飽きた時や魚介類が食べたい時にはアクアパッツアがオススメです。ダッチオーブンを使うと鯛をふっくら仕上げることができます。

バナナケーキ

材料…バナナ・小麦粉100g・砂糖30g・ベーキングパウダー5g・オリーブオイル50ml・ヨーグルト50ml

作り方…小麦粉・砂糖・ベーキングパウダをしっかり混ぜ合わせ、オリーブオイルヨーグルトを加え混ぜます。型に生地を流し入れバナナを食べやすい大きさに切って入れダッチオーブンで10~20分焼きます。蓋をして炭を上にも乗せ上下で焼けば完成です。

ご飯物だけではなくケーキまで焼けるんです。キャンプでも暖かく甘いものが食べたい型には必見です。

ジャンボカレーオムレツ

材料…卵・ウインナー・余ったカレー・オリーブオイル・ピザ用のチーズ

作り方…卵をときます。オリーブオイルを敷きダッチオーブンを温めウインナーを炒める。といた卵を入れスクランブルにし整え余ったカレーを流します。その上にチーズをたっぷり乗せ上からガスバーナーで軽く炙れば完成です。

キャンプには電子レンジがないです、冷めたものを温め別の料理に返信させることができるアレンジレシピでおすすめです。

プリン

材料…大きめの耐熱容器・卵4個・牛乳500cc・砂糖70g・バニラエッセンス少々(好みでカラメル)

作り方…卵をかき混ぜ砂糖・牛乳・バニラエッセンスを加えよく混ぜ網でこす。ダッチオーブンに2~3センチ水を張り網を置き水を沸騰させます。網の上に耐熱容器を置き液を流し込み2分か熱。火を弱くし蓋に隙間を作り15分程度蒸しあげれば完成です。

なんとダッチオーブンで本格的なプリンまで作ることができます。厚みがあり火の通りもいいのでキャンプで大活躍です。

大変使い勝手がよく重宝するダッチオーブンについてここで紹介しきれないので、ダッチオーブンについてまだまだ知りたい方や興味のある方はこちらの記事を参照ください。

キャンプ料理の簡単レシピ:シェラカップ編7選

重ねれば何枚でも簡単に持ち運ぶことのできるシェラカップはまさに隠れた縁の下の力持ちです。シェラカップでガッツリとした1品を作るのは少し難しいですが、軽く温めるや火を通すなど調理が得意です。

バーニャカウダ

材料…好みの野菜・ニンニク・アンチョビ・牛乳250ml・オリーブオイル・塩

NEXT バーニャカウダ