キャンプ料理の簡単レシピ34選!おしゃれで美味しい料理を一挙紹介!

キャンプで簡単に作れておいしい料理はみんな大好き!しかもインスタ映えするおしゃれ料理がいっぱいです。設営の時間や夜食タイムなどにさっと出せる簡単料理から、ほっとけばできちゃうズボラで簡単な本格料理までいろいろなレシピを紹介していきます。

この記事をかいた人

キャンプ料理を簡単にするための調理道具

キャンプの調理では欠かせないアイテムや便利アイテムの「スキレット」・「ダッチオーブン」・「シェラカップ」・「たこ焼き器」・「カッティングボード」の性質や特徴について簡単に紹介していきます。

スキレット

鋳鉄製の厚手のフライパンです。スキレットはフライパンと比ると蓄熱性高いので旨味を逃さず調理できます。手入れは普通のフライパンとは異なり少し手を加える必要があります。使う前に油を表面に馴染ませるシーズニングと言う作業が必要です。

ダッチオーブン

オーブンとつきますが鍋の形で分厚く重みがあります。焼きと煮物そして蒸すことができ多彩な用途があります。メーカーによって様々なデザインがありお洒落上級者です。見た目がお洒落なだけでなく調理器具としては機能が高い逸品です。

シェラカップ

初めて耳にした人もいると思います。シェラカップはダッチオーブンと似ていて「焼き・煮る・蒸す」ができます。素材は基本的にステンレスで、落としても破損の心配がなく語がしてもゴシゴシ洗って汚れも落ちます。重ねるとコンパクトになります。ダッチオーブンは大人数の料理を作りシェラカップは細々したものや1人分を作るようなイメージです。

たこ焼き器

ほとんどの人が1度は使ったことがあるのではないでしょうか?たこ焼き機はたこ焼きだけではなく、簡単な工夫で様々な料理が作れる万能調理器具です。土台からたこ焼きの鉄板を外してジャブジャブ洗えるのでキャンプにはもってこいのアイテムです。

カッティングボード

食材を切るのには欠かせないアイテムです。ですが食材を切るだけに使うのは勿体ないです。カッティングボードにあった食材を乗せると立派な器になります。そして何と言ってもお洒落度が一気に上がります。木製素材で野外のキャンプにも馴染みSNS映え間違いなしです。

キャンプ料理を簡単にするための火気

キャンプの調理は自宅の調理とは全く違います。火器の基本的なアイテムの「バーベキューグリル」・「ガスバーナー」・「ガスコンロ」も様々なタイプがあるので基本的な使い方や違いを紹介します。

バーベキューグリル

網を使い食材を直火で焼くだけではなく、アルミホイルやシェラカップなどで火の通し方を変えることができます。バーベキューグリルは大きいものや小さめのもの、網の形状が特殊なものなど様々な種類があります。迷ったら一般的な大きさを選ぶのが無難で実際使用しやすいと思います。

ガスコンロ

ガスコンロも様々な種類に溢れています。シングルバーナーやツーバーナー、ガスの種類もあり「OD缶・CB缶」が存在します。OD缶はアウトドアメーカーが作っているもので、CB缶は家庭用のガスボンベです。火力なども変わってくるのでキャンプで料理にどこまで力を入れるかで選ぶことをお勧めします。またガスコンロ自体に風除けが付いているものもあります。

ガスバーナー

バーベキューグリル・ガスコンロに続きガスバーナーも様々な種類があります。初心者も含めて扱いやすいのはシングルバーナーです。シングルバーナーの中でも「カートリッジ・バーナー」と種類があります。

キャンプ料理の簡単レシピ:スキレット編8選

キャンプでは大活躍のスキレットはもちろん自宅の料理でも活躍します。いくつかサイズがあるので用途に分けて使うと調理の効率も上がります。メインのおかずからデザートまで様々なレシピを紹介します。

牡蠣のアヒージョ

材料…オリーブオイル100ml・ニンニク2片・鷹の爪適量・クレイジーソルト・牡蠣・マッシュルーム・パセリ・バケット半分

作り方…ニンニクはスライスし鷹の爪の種を取ります。スキレットにオリーブオイルを入れニンニク鷹の爪を入れ火にかける。残りの具材を入れ火にかけ、最後にクレイジーソルト・パセリを入れたら完成です。

お店でもキャンプでも大人気料理のアヒージョ。手の込んだ料理と思われがちですが、スキレットがあれば簡単にできます。食べる時も熱を逃がしにくいので美味しく食べ続けることが可能です。

ナスのアンチョビ焼き

材料…ナス2個・アンチョビ3枚・オリーブオイル大さじ2・小麦粉・チーズ

作り方…ナスを輪切りにする。スキレットにオリーブオイルを入れナスを少し焼きその上にアンチョビ・小麦粉・チーズを乗せ少し焼けば完成です。

ナスを切って乗せて焼くだけの簡単レシピですが手の込んだ見た目と美味しさでキャンプにはもってこいです。小麦粉がサックサクでチーズもとろけて味も最高です。

きのこオーブン焼き

材料…好みのキノコ・アンチョビ5枚・ニンニク2片・オリーブオイル大さじ3・塩コショウ

作り方…キノコを切りスキレットにオリーブオイルを敷きあったまったらキノコを入れ炒めアンチョビを入れ少し炒めると完成。

料理が苦手な方にはもってこいのレシピになります。キノコを切焼く簡単調理です。アンチョビの風味も良くキノコが旬な季節には最高です。

みそ田楽

材料…好きな具材(ナス・大根・こんにゃく・豆腐等)・味噌・みりん・砂糖・好みでチーズ

作り方…材料を平べったくなるよう切りそろえておきます。小さめのボウルに味噌と調味料を混ぜておく。スキレットで材料を軽く焼き別のお皿に一旦取り出し、調味料を合わせた味噌を入れ少し火を通し色が変わったら、皿に取り出した材料を入れ絡めると完成。

スキレット1つでできるお手軽料理です。焼いた材料を一旦皿に移し味噌を煮詰めることでスキレットをなんども洗う必要もないのでキャンプにはありがたいレシピです。

マッシュポテトのオーブン焼き

材料…ジャガイモ2個・ひき肉200g・人参1本・玉ねぎ1玉・牛乳100ml・バター大さじ2・胡椒少々・チーズ適量・パセリ

作り方…ジャガイモを茹で皮を向きボウルに移しバターと牛乳を混ぜながら潰し塩とコショウで味を整える。オリーブオイルで玉ねぎ人参ひき肉を炒めその上に先ほど作った潰したジャガイモを敷き、少し火にかけると完成。

NEXT マッシュポテトのオーブン焼き