シマアジとはどんな魚?料理のレシピや釣り方についてご紹介!

この動画はさばき方を比較的わかりやすく解説しており、上記の文章だけでは伝えにくい部分も丁寧に解説しているのでおすすめです。短くまとめてある動画となっているので非常に見やすくなっています。

シマアジ料理のレシピ|シマアジの塩焼き

どんな魚も美味しく食べることが可能な食べ方が塩焼きであり、特にシマアジの塩焼きは比較的上品な味を楽しむことが可能となっています。

シマアジの塩焼きの特徴

比較的短時間で非常に簡単に、そして、手軽に出来る料理となっています。また、味の方は味の塩焼きにより脂がのった味がして食べやすくなっています。大根おろしや、レモン、醤油など様々な味付けをして食べることが出来ます。

シマアジの塩焼きのレシピ

最初に下準備として鱗やエラを取っていき、中にある内臓を取り出します。そして、中にある内臓をきれいにして流水で綺麗に洗います。これで下準備は終了となります。

次に火が通りやすいように斜めに一本の切れ目を入れ、満遍なく塩を振りかけます。そして、グリルで7~8分焼き、裏面も同じように7~8分程度焼きます。最後にもう一度両面とも1分程度焼いて皿に盛り付けたら完成です。

シマアジ料理のレシピ|シマアジの刺身

刺身は一番手軽に出来る料理であり、魚本来の美味しさ最大限に味わうことのできる料理となっています。シマアジの刺身も同様に美味しさを最大限に味わうことが可能です。

シマアジの刺身の特徴

非常にシンプルな作り方の刺身は簡単にでき、この魚の美味しさを最大限に味わうことが可能です。一般的な食べ方として醤油をつけて食べるのですが、以外にもドレッシングをつけて食べる方法もあり、醤油とはまた違う味を堪能することが出来ます。

簡単シマアジの刺身レシピ

最初にまず、皮を綺麗に剥ぐために切れ目を入れて手で剥ぎます。そして、3枚におろして、お好みの大きさに切ると完成となります。さらに美味しく食べるために冷蔵庫で冷やしてから食べるよりシマアジの旨味が出るのでぜひ試してみてください。

シマアジ料理のレシピ|シマアジのフライ

シマアジのフライはレモンやソースなど様々なモノをつけて食べることにより味が変わり、ご飯が非常に良く進む料理の一つとなっています。

シマアジのフライ

フライはサクサクとした衣と身が非常に合い、美味しく食べることが出来ます。お酒にも良く会いますし、レモンやタルタルソースで食べるとご飯が進みます。また、手軽に早く出来る料理となっているのでおすすめです。

シマアジの簡単フライレシピ

まず最初に、下準備をして切り身の状態にします。そして、身の水分をふき取り、全体的に塩、コショウを振り、満遍なく小麦粉、卵、パン粉の順番でまぶします。最後に180度でキツネ色になるまでしっかりと揚げて完成になります。

NEXT シマアジ釣りをしよう