コールマンのバーベキューコンロおすすめ14選とBBQテーブルもご紹介!アウトドアを楽しもう!

アウトドアシーンでよく目にするバーベキューですが、コールマンのバーベキューコンロはバーベキューに特化した機能性抜群のコンロがたくさんあります。美味しく焼ける、ガスで簡単に着火ができる、など特徴も様々です。そんなコールマンのバーベキューコンロについてまとめました!

この記事をかいた人

バーベキューコンロの燃料は2タイプ

バーベキューをしようと思った時、バーベキューコンロはどうやって決めていますか?バーべーキューコンロは大きく分けて2タイプのものがあります。1つ目は炭タイプのもの、2つ目はガスタイプのものがあります。どっちを選べばいいのか迷いませんか?コンロを選ぶときの、目安になるメリットとデメリットについて紹介します。

高火力のチャコール(炭)タイプ

キャンプでバーべーキューをする時に高火力のチャコール(炭)タイプを使っている人の方が多いのではないでしょうか?高火力のチャコール(炭)タイプを使用する時のメリットとデメリットについて紹介してます。

高火力のチャコール(炭)タイプのメリット

高火力のチャコール(炭)タイプのメリットは、3つあります。1つ目は使う炭の種類によって火力が決められることです。2つ目は、燃料が安いことです。3つ目は、炭だからこそできる遠赤外線効果で食べ物が美味しくなることです。

高火力のチャコール(炭)タイプのデメリット

高火力のチャコール(炭)タイプのデメリットは、2つあります。1つ目は、後片付けに手間がかかりすぎる事です。2つ目は、着火する時にコツがいるので、初心者が使うには少し難しい面があります。

手軽に着火できるガスタイプ

手軽に着火できるガスタイプは、子どもが多い家などでは火の粉が飛ぶことが無いので安心安全に使うことができるので、使っている家庭も多いのではないでしょうか?炭と比べると、手軽に使用する事ができます。では、ガスタイプのコンロは、どんなメリットデメリットがあるのでしょうか?

手軽に着火できるガスタイプのメリット

手軽に着火できるガスタイプのメリットは、2つあります。1つ目は、着火が誰でも簡単にできる事です。2つ目は、家庭用コンロと変わらないので、片づけが楽で手軽に使える事でしょう。

手軽に着火できるガスタイプのデメリット

手軽に着火できるガスタイプのデメリットは、4つあります。1つ目は、ガスなので炭に比べると火力がありません。2つ目は、燃料費が高価になります。3つ目は、本体の値段が高い事です。4つ目は、炭タイプに比べるとバーべーキューの雰囲気が出ないです。

バーベキューコンロの素材を知っておこう

バーベキューコンロを選ぶときに、注意する事の1つとしてコンロの素材があります。デザインで決めてしまう人も多いかもしれません。しかし、人によっては長く使いたいと思っている人や、長く使えなくていいから安いものがいいとそれぞれ違います。自分に合った素材はどれなのかを、しっかりと考えましょう。

手ごろな値段で購入しやすいスチール製

スチール製のバーベキューコンロの特徴は、値段が安く手軽に買うことができる事がメリットです。しかし、スチール自体はメッキ加工をしていないと、錆びやすいデメリットがあります。なので、傷が付いたりすると簡単に錆びてしまします。更に重いので、自宅の庭でバーベキューなどに向いているコンロになります。

軽くて錆びにくいステンレス製 

ステンレス製のバーベキューコンロは、軽くて錆に強いメリットがあります。名前のstainlessも意味を調べるとstain=錆・less=無いと言う名前が付けられているのです。鉄にクロムと言う素材を混ぜた物になります。お手入れが簡単な事も特徴の1つです。デメリットは、ステンレスは台所などにも使われる素材のため値段が高価になります。

コールマン バーベキューコンロおすすめ14選!「クールスパイダープロ」シリーズ

クールスパイダープロシリーズは、コールマンの中でも、とても人気の高いシリーズになります。他のバーベキューコンロとは違い、色々な工夫がされています。色々な工夫がされていてスタイリッシュなデザインのでお気に入りの1つになる事まちがいないでしょう。何種類か出ていますので、特徴を紹介していきます。

コールマンコンロクルースパイダープロ/Ⅼレッド

スペック

焼面高さ 4段階調節可能・3㎝~10㎝の間での高さ調節可能
使用サイズ 約80×52×40-70(h)cm
重量 約6.0㎏
材質 ステンレス・他
付属品 鉄板・焼き網

特徴

大勢でバーベキューができる大きめサイズになります。網と鉄板が付いているので焼肉も焼きそばもできます。本体はステンレス製で錆びにくくお手入れ簡単で、足が取れてコンパクト収納が可能になっています。持ち運びがコンパクトなのでキャンプに持っていくのに苦労せず、とても便利なアイテムです。また、工具不要で設営も簡単にできます。

足の長さが場面に応じて変更できるので、座ってバーベキューも立ってバーベキューもできます。さらに、引き出し式ロストルで炭の入れ替えや継ぎ足しが簡単にできます。網の設置高さも、4段階調節可能で火の勢いが強くなっても慌てずに調節ができます。ボディーがメッシュ加工で、通気性が良く火の着火に苦労しません。

コールマン コンロ クールスパイダープロ レッド

スペック

焼面高さ 4段階調節可能・3㎝~10㎝の間での高さ調節可能
使用サイズ 約51×52×40-70(h)cm
重量 約5.5kg
材質 ステンレス・他
付属品 鉄板・焼網

特徴

少人数にピッタリなコンパクトサイズになります。網と鉄板が付いているので焼肉も焼きそばもできます。本体はステンレス製で錆びにくくお手入れ簡単で、足が取れてコンパクト収納が可能になっています。持ち運びがコンパクトなのでキャンプに持っていくのに苦労せず、とても便利なアイテムです。また、工具不要で設営も簡単にできます。

NEXT コールマンコンロクルースパイダープロ/Ⅼレッド