コールマンスクリーンタープのラインナップをご紹介!400や380、連結方法も!

Array

Amazonで見る

このタープは大型ですが、1人でも組み立てが可能になっていますので、初心者でも安心して使用できます。家族4人でテーブルやイスを置いて使用してもかなり余裕があります。4方向のパネルをメッシュに切り替え可能なのです。またベンチレーションシステム付なので通気性抜群です。

こちらもジョイントフラップがあるので、簡単にテントをつなぐことができます。フルクローズできるので、秋冬のキャンプでもオススメ!またパネルを巻き上げることで、出入り口を常に確保できるので、グループキャンプにもオススメです。

コールマンウェザーマスタースクリーンタープ400の魅力

このタープの魅力はコールマンモデルのなかで上位の「ウェザーマスターシリーズ」だからだけではなく、耐水圧性能に非常に優れています。フライ部分の耐水圧は約3000mm、フロア部分の耐水圧は約10000mm、と高い防水性があります。

耐水圧3000mmといってもなかなか検討が付きにくいですが、分かり易く言うと生地の上に1cm四方の水の塊を積み上げた時にどのくらいの高さでまで水が漏れないかという事です。つまり3000mmの高さまでは水が漏れないという事です。

またPUコーティングが施されているので日差しを効率的にカットでき室内の温度上昇を抑えることができます。さらにこちらも4面全開閉ができるのでオールシーズンキャンプに使えます。キャンプの時に天気に左右されたくない方に得にオススメです。

コールマンスクリータープの設営方法

各ラインナップやスペック詳細、魅力をご紹介してきましたが、キャンプでタープを楽しむには、タープを組み立てなければ楽しめません。ここからは、キャンプをする上で肝心なタープの組み立て方をご紹介していきます。

コールマンスドームクリーンタープ設営方法

出典:Amazon

Amazonで見る

2人以上で設営するのが望ましいです。なぜなら、2本のフレームを同時に立ち上げる必要があるからです。近年発売のタープは1人でも組み立て可能な物もありますので、お気に入りのタープがどのタイプかしっかり確認して選ぶようにするとよいです。簡単な手順の一例を紹介します。

  1. 付属のポールを伸ばします。
  2. シートを広げ、屋根部分になるループの穴にポールを通します。
  3. 次に柱となる部分のポールを設置していきます。
  4. ポールを屋根の筒の部分に固定します
  5. 地面の設置部分はポールの中にピンを差し込み固定します。
  6. 反対側も同様に固定します。
  7. 次はタープの立上げます。
  8. 土台が組み上がったら、シートをポールに固定します。
  9. 最後に各部分とペグをしっかり固定すれば完成です。

コールマンスクリーンタープの設営方法を動画でご紹介

簡単な手順を説明しましたが、やはり動画のほうが分かりやすいです。「ドームスクリーンタープ380」や「キャノピージョイントタープⅢ」また「スクリーンタープ400」さらに「ウェザーマスタースクリーンタープ400」の組み立て方法の動画がありますので紹介していきます。

ドームスクリーンタープ380

設営方法を確認してキャンプに臨めば設営の時にあわてることなく組み立てることができます。動画を見ながら設営やできれば2人以上での組立てがいいです。以上がこのタープの動画ご紹介でした。

設営方法を確認してキャンプに臨めば設営の時にあわてることなく組み立てることができます。こちらも動画を見ながらの設営やできれば2人以上での組立てがいいです。以上がこのタープの動画ご紹介でした。

スクリーンタープ400

このタープには組み立ての補佐機能があるので、1人でも設営ができます。動画を見ながら設営するのもオススメです。設営方法を確認してキャンプに臨めば設営の時にあわてることなく組み立てることができます。以上がこのタープの動画ご紹介でした。

ウェザーマスタースクリーンタープ400

設営方法を確認してキャンプに臨めば設営の時にあわてることなく組み立てることができます。こちらも動画を見ながらの設営や、できれば2人以上での組立てがいいです。以上がこのタープの動画ご紹介でした。

コールマンスクリーンタープの連結方法

タープとテントを連結してよりゆったりとした環境を作ることが可能で、より快適にキャンプを楽しめます。連結は付属のジョイントフラップを使用するので、簡単にジョイントすることが出来ます。

テントの出入り口にあるフライシートを巻上げます。タープの出入り口にテントを差し入れます。タープに出入り口の三角形とテントの三角形を合わせるように差し入れます。※ファスナーを使う必要はありません。引用:Coleman

コールマンスクリーンタープの連結方法を動画でご紹介

簡単なスクリーンタープのジョイント方法を紹介しましたが、「ドームスクリーンタープ380」や「キャノピージョイントタープ3」また「スクリーンタープ400」さらに「ウェザーマスタースクリーンタープ400」のジョイント方法動画のほうを紹介していきます。

ドームスクリーンタープ380

確認をしてキャンプに臨めば設営の際に失敗が無くジョイント作業ができます。ジョイント時にはジョイントフラップにへこみとたるみが無いようにして雨水が溜らないように注意してジョイントさせるようにしましょう。

キャノピージョイントタープⅢ

確認をしてキャンプに臨めば設営の際に失敗が無くにジョイント作業ができます。こちらも、ジョイント時にはジョイントフラップにへこみとたるみが無いようにして雨水が溜らないように注意してジョイントさせるようにしましょう。

スクリーンタープ400

確認をしてキャンプに臨めば設営の際に失敗が無くジョイント作業をすることができます。こちらも、ジョイント時にはジョイントフラップにへこみとたるみが無いようにして雨水が溜らないように注意してジョイントさせるようにしましょう。また、テントをつなぐことで、広々とした空間を楽しむ事ができます。

ウェザーマスタースクリーンタープ400

確認をしてキャンプに臨めば設営の際に失敗が無くにジョイント作業ができます。。こちらも、ジョイント時にはジョイントフラップにへこみとたるみが無いようにして雨水が溜らないように注意してジョイントさせるようにしましょう。

コールマンスクリーンタープで1年中アウトドアを楽しもう!

ラインナップやスペック及び魅力、設営方法やジョイントの方法を紹介をおこなってきました。夏はメッシュにすることでで快適すごせ、冬は全てスクリーを閉めることで風を防げるのでオールシーズンキャンプを楽しめます。また連結も簡単にできるので、他のテントとのジョイントでアレンジができるのでアウトドアを楽しめます。

どれもとても良い物が多くあるので、キャンプを始めたい、どのタープが良いのか判断に迷う、悩んでいる方にもスクリーンタープを比較でしてアウトドアに最適なタープ選びに役に立つ記事を紹介いたしました。

コールマンの他製品が気になる方はこちら