コンデジおすすめ25選!メーカー別に最強モデルを徹底解説!

2018年12月現在発売されているコンデジを有力メーカーごとにまとめておすすめ25機種を選定しました。各メーカーの名機を中心に最強のおすすめ「コンデジ」リストとなっていますので、保存版としてぜひご確認ください。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

コンデジとは?ミラーレスとは違う魅力のあるカメラ!

まるで、風景をそのまま切り取ったように美しく、細部まで繊細にとられた写真を見ると、まるでその風景を自分が現地で見てきたような気分になり、思わずうっとりしてしまいますよね。でも、そういう写真ってミラーレスとか一眼レフじゃなければとることができないと諦めていませんか?近年各メーカーから発売されているコンデジは、高級なカメラに負けずとも劣らない十分な性能を持っているものも多いのです。

コンデジとはコンパクトデジタルカメラのこと

名前をなんとなく聞いたことはあるけれど、何の略称なのかわからない、というものってよくありますよね。今回取り上げる「コンデジ」とは、「コンパクトデジタルカメラ」の略称です。

コンパクトなサイズ感と持ち運びのしやすいデザインで設計されているため、日常生活の中だけでなく、持ち物をなるべく少なくして臨みたいアウトドアなどでも非常に人気のアイテムです。

ミラーレスにはない魅力を持っているコンデジ

よくCMなどで「ミラーレス」や「一眼レフ」というワードを耳にしますよね。値段も高めに設定されており、多くのプロカメラマンが使っているこうしたアイテムにたいして、携行性重視のコンパクトカメラでは太刀打ちできないのでは?と思う方も多いのではないでしょうか。けれど、コンデジにはミラーレスにはない魅力がたくさん詰まっています。

レンズを交換しなくて良いコンパクトなカメラ

さまざまな状況に対応してそれぞれのシーンにベストなコンディションで撮影に臨むことができる高級な一眼レフやミラーレスのカメラは、見ているだけでも非常にかっこいいですよね。

しかしそれは、それぞれに対応したレンズがあってのお話。高性能で高価なレンズは確かにより写真の精度を上げることができますが、かさばるし重量があります。

その点、コンデジはレンズの交換こそできないものの、コンパクトに持ち運ぶことができ非常に使い勝手の良いアイテムです。

望遠機能、ズーム機能、広角撮影機能はミラーレスと同等以上のカメラが多数ある

最近のコンデジは、従来は一眼レフにしか実現できなかったような高性能な望遠・ズーム・広角撮影を可能にするモデルが増えています。

撮影の際多くの光を取り込むために、一眼レフやミラーレスと同等のサイズのセンサーを搭載しているものもあり、物によってはその値段以上のスペックを有するものもたくさんあります。最近のコンデジは、ただただ軽量でコンパクトなだけではないのです。

追加のレンズを買わなくて良いから価格がわかりやすい

コンデジの特徴として、レンズが本体と一体型であるということが挙げられます。それ故に本体の厚さを抑えることができコンパクトなデザインにすることが可能なのです。

また、追加のレンズを購入する手間が省けるということは同時に、それ自体を買えばそれ以上の出費はほぼ必要がないということ。あとからあれこれ買い足す必要がないので、必要な予算の目安がわかりやすいところも魅力です。

コンデジを選ぶならこのメーカーから選びたい!

ピンからキリまでさまざまな性能がある中からコンデジを選ぶなら、やはり信頼のおけるメーカーから選びたいところですよね。この記事では、以下の有名な7つのメーカーからアイテムを取り上げています。

キャノン

NEXT キャノン