太刀魚のウキ釣りは爆釣り間違いなし!|ウキ釣りおすすめ10選!

ウキ釣りには欠かせないのはもちろんウキです。様々なメーカーから色々な種類が出ていますが、その中でもおすすめの商品を5つ紹介します。遠投、視認性などおすすめのポイントはそれぞれ違いますので、釣り場や釣り方に合わせて選んでください。

おすすめウキ①冨士灯器 FF-3LG 小型電気ウキ

出典:Amazon

小型電気ウキの定番FFシリーズです。遠投に最適な電気ウキで、緑色の発光が視認性も抜群です。ちょっとしたアタリも取りやすいため、初めての方でも使いやすくなっています。太刀魚だけでなく、アジ、サバ、クロダイ、メバルなど様々な釣りに向いています。

おすすめウキ②冨士灯器 FF-B6LG

出典:Amazon

こちらも遠投性に優れた電気ウキです。ウキ上部の発光部分の幅が広いことで視認性がよく、夜間はとても見やすく使い勝手の良い電気ウキです。また、夜間だけでなく昼でも使える兼用タイプのため、幅広い釣りに対応しています。

おすすめウキ③冨士灯器 FF-14 超高輝度電気ウキ

出典:Amazon

1点発光の棒型電気ウキです。スタンダードなオレンジに発光し、使いやすい商品です。太刀魚はもちろん、イカやスズキ釣りにも向いていますので、多様性があり使い勝手もとてもよいので、太刀魚釣り以外にも試してみてはいかがでしょうか。

おすすめウキ④冨士灯器 FF-A8 超高輝度電気ウキ

出典:Amazon

遠投をする釣りに最適です。また、ねじ込み式の自立オモリが付属されているため、浮力が必要な時の非自立タイプから、オモリ負荷の少ない自立タイプへと切り替えが簡単にできる電気ウキです。状況に合わせて使い分けてみてください。

おすすめウキ⑤ハピソン(Hapyson) ラバートップミニウキ 3号

出典:Amazon

3号まで乗せることができる電気ウキです。遠投はあまりできませんが、小型のため小回りが利きますし、気軽に使えて扱いやすいので、初めての方でも釣りやすいです。また、上部に電池の装着をするため、高浮力で好感度の電気ウキとなっています。

太刀魚のウキ釣りをしよう!

一通り道具が揃ったところでいよいよウキ釣りをしてみましょう。とは言っても、どこで釣ったらいいのか、釣り方のコツはあるのかなど、初めてだと戸惑うことも多いと思いますので、おすすめの場所やコツなどもご紹介していきます。

NEXT 太刀魚の釣り場