太刀魚のウキ釣りは爆釣り間違いなし!|ウキ釣りおすすめ10選!

しかし、堤防によって水深や潮の流れが違うため、全ての堤防で釣れるわけではありません。必ず事前に調べてから出かけましょう。

太刀魚の釣り方のコツ

太刀魚は名前の由来の通り、立ち泳ぎのような姿で獲物ににじり寄っていきます。そのため、沖だけでなく、足元のあたりに回遊している小魚付近を狙ってみるといいでしょう。また、太刀魚は餌を丸呑みするのではなく、軽く咥えてから捕食すると言われていますので、焦らず、じっくり食いつくのを待ってから引き上げましょう。

太刀魚のウキ釣りで遠投するコツ

太刀魚は餌を丸呑みしないため、アタリを合わせるのが難しくテクニックが必要です。太刀魚の攻略には素早く動きのパターンを見極めることが重要です。まずは、太刀魚が釣れそうなポイントのタナを探ってみて下さい。

その時、ただじっと待つのではなく、シャクリながら誘うことが重要です。太刀魚は動かない餌には反応しません。

太刀魚に必要な電気ウキの選び方

ここまで色々と紹介してきましたが、電気ウキはまだまだ様々な種類があります。性能を考えるだけでなく、環境や釣る場所に合わせてどのような電気ウキが最適なのか考えて使用してみてください。電気ウキに関する記事はこちらをご覧ください。