アウトドアブランド選びのポイント
何の目的もなくアウトドアブランドを探す人はいないでしょう。なぜなら、アウトドアブランド自体に「アウトドア」という目的とする行為がくっついているからです。
でもアウトドアと一口で言っても色々あります。また、アウトドアブランドも色々ありますし、続々と新しいブランドが立ち上がっています。ではどういう観点で選べばいいのか。この章ではそのオススメの観点をご紹介します。
アウトドアで何をするかで選ぶ
まず、「アウトドアで何をするか」という観点から考えてみましょう。キャンプ?登山?それとも気軽にハイキング?はたまたマリンスポーツやウィンタースポーツなど多岐に渡ります。
アウトドアブランドはある程度専門とするアウトドアレジャーの分野があります。「何をしたいのか」というところからブランドを探るのもいいでしょう。
アウトドアブランドから入って、その関連レジャーで遊ぶ!
ブランドを選ぶことは、アイテムの見た目が気にいるかどうかも重要です。つまり色々なブランドを見て、ピンときたブランドを調べる、そしてそのブランドが専門とするレジャーを調べる、もしくは体験する。そうすることでブランドに対する理解も深まります。
アウトドアブランドは人と自然を繋ぐもの
前述のように、アウトドアブランドは全問とするレジャーも色々、そしてブランド自体も色々です。ですが、一つ共通しているものがああります。それはアウトドアを最大限楽しむという目的です。レジャーとブランドどちらが先でも問題なしです。この記事で紹介するブランドを足がかりに、自分に合ったブランドを探してみましょう。
有名アウトドアブランド「ア行」
「ア行」は比較的登山用品が集中しています。登山の場合、アウターは防寒性能・防水性能、透湿性、そしてバックパックとの摩擦で生地が痛まないように耐摩耗性がチェックする項目として押さえておきましょう。
アークテリクス【ARC’TERYX】
1989年、カナダのバンクーバーで創設され、登山用品をはじめとしたアウトドアグッズや衣料品の製造と販売を行なっています。素材・技術・デザイン性にこだわったバックパックのアロー22(ARRO22)は1999年に発売されてから今まで高い人気を誇っており、ビームス(BEAMS)などとコラボ商品を出しています。
アークテリクス バックパック アロー22
アークテリクスの人気アイテムのアロー22は防水性と耐久性に優れ、クッションパネルは背中への負荷を軽減し、重心を上部へと誘導するデザインは肩や体全体への配慮が伺うかがえます。
イスカ【ISUKA】
株式会社イスカは創業1972年の日本企業で登山用繊維製品の製造と販売を行なっています。人気は寝袋で形状と素材、そして確かな縫製技術によって、寝心地・保温性能・耐久性で高い評価を得ています。
ISUKA(イスカ) エア450X 1488
季節を問わずオールシーズン使える寝袋。標高の高い山ほどオススメで、保温性能もさることながら寝心地、そして耐久性に優れ、さらに軽量化も成功しているため、プロの登山家にも好評の一品です。
エーグル【AIGLE】
160年前にラバー工場として設立され、農夫や農村に住む人々のための水をはじく丈夫な天然ゴム素材のブーツを製造していました。現在でもハンドメイドのレインブーツやその他アウトドアグッズを生産しています。
エーグル レインシューズ CHANTEBELLE
AIGLE(エーグル) CHANTEBELLE シャンタベル ロングレインブーツ/ラバーブーツ サイズ 38 002 MARINE" href="https://www.amazon.co.jp/AIGLE-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB-CHANTEBELLE-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA/dp/B072KMS4RR?psc=1&SubscriptionId=AKIAJL7GHKLTYQNXOWTA&tag=leisurego-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B072KMS4RR" target="_blank" rel="noopener"> 王道のハンティングブーツをモチーフにしたレディースのレインブーツです。性能は以前同様の高い撥水性と耐久性で、洗練されたハンティングデザインは現代の街中で足元からエレガントでありワイルドな雰囲気を演出してくれます。エムエスアール【MSR】
1969年、アメリカ合衆国シアトルでラリー・ペンバーシー氏が登山用品メーカーとして設立されました。エムエスアールのテントは軽量さとデザイン性だけでなく、シーズンや山の状態によって細分化されているため、ベテラン登山家だけでなく幅広い人気を集めています。
エムエスアール(MSR) ヌック
エムエスアールのテントが持つ軽量さだけでなく、設営時の内部がシングルマットレスを二枚引ける広さになる点、そしてメッシュ素材と換気口によって結露も最小限に抑えることができる点はプロからも高い評価を得ています。
有名アウトドアブランド「カ行」
「カ行」は比較的数が多いですが、強いて挙げるならキャンプ用品を主軸にしたアウトドアメーカーが多いです。キャプテンスタッグやコールマンはこれからかyンプを始める方はぜひ押さえておきたい総合アウトドアメーカーです。
キーン【KEEN】
2003年、アメリカ合衆国オレゴンで設立されたアウトドアシューズメーカーです。創業時に発売された「ニューポート」はサンダルでありスニーカーとしても使える、そんな刺激的なハイブリッドシューズでした。現在ではその機能性・デザイン性、履き心地の良さ、そしてリーズナブルな値段設定で幅広い年齢層から人気を集めています。
キーン スニーカー ジャスパー
キーンは常に刺激的で人々の様々なシーンとアウトドアとを結びつける靴を発表してきました。この「ジャスパー」はクライミングとコンフォートシューズの掛け算から生まれた人気シリーズです。値段設定も他のアウトドアブランドと比較してもリーズナブルなのも広く愛されている理由と言えます。
キャプテンスタッグ【CAPTAIN STAG】
新潟県燕三条で当時木工製造業の三男として生まれた高波文雄氏が、アメリカで見かけたキャンプスタイルやBBQのスタイルを日本でも実現したいという願いからバーベキューコンロの製造販売をはじめ、2012年キャプテンスタッグを設立しました。現在では日本の総合アウトドアメーカーとして多くのアイテムを世に送り出しています。
キャプテンスタッグ バーベキューコンロ
キャプテンスタッグの真骨頂であるBBQアイテム、その中でも人気があるのがこのバーベキューコンロです。金物の街新潟燕三条のステンレス加工技術で錆びにくく、それでいて薄手のコンパクトな設計は、キャプテンスタッグが多くのキャンパーから愛されている理由を体現しています。
キャラバン【Caravan】
1954年にキャラバンの前身となる山晴社が設立され、その当時発売した「キャラバンシューズ」は日本人が初めてヒマラヤのマナスル登頂をした時に履いていた靴として話題になりました。そして1971年に社名をキャラバンに変更、これまで多くの登山靴やアウトドアシューズを発表し、日本の登山客の足を支えてきました。
キャラバン トレッキングシューズ ゴアテックス
キャラバンシューズのオーソドックスなデザインのシリーズです。計算し尽くされた履き心地は靴擦れを防ぎ、山道を歩く足への負担を最小限にしてくれます。また、山道の不安定な足場をきっちりと支える靴底の設計はキャラバンならではといえます。
グレゴリー【GREGORY】
1977年、アメリカ合衆国サンディエゴでバックパックの製造・販売メーカーとしてグレゴリー・マウンテン・プロダクツ社が設立されました。グレゴリーのバックパックはデザイン性だけでなく、利用者の快適さを追求し人間工学に基づいた「背中の長さ」を基本とするサイズ設定を編み出し、現在でも多くのファンに愛されています。
グレゴリー バックパック オーバーヘッドデイ
グレゴリーらしい、デザイン性や収納力、そして背負った人の快適さを追求したバックパックです。特に収納力に優れ、パソコンや書類をスポッと入れることができ、学生からサラリーマンまで幅広く利用されています。
コールマン【Coleman】
1900年、アメリカ合衆国オクラホマでガソリン式ランプの販売会社として設立されました。現在に至るまでアウトドア、特にキャンプ業界で多様なアウトドアアイテムを取り扱い、世界中で多くのファンに愛されています。「キャンプ初心者はまずコールマンから」と言われるほど、キャンプ道具を揃えるのに事欠かないのが強みと言えます。
コールマン テント タフドーム/スタートパッケージ
コールマンはキャンプ用品ブランドの最大手だけあって、苦手分野がありません。そのため、このようにキャンプ初心者向けに「キャンプ泊に必要なものを全てセットにしました」という商品が出せるのです。もちろん品質は申し分なく、強風にも強い設計で安心してキャンプ泊をすることができます。
コロンビア【Columbia】
1960年、もともと帽子の製造会社だったコロンビアハットカンパニーがコロンビアスポーツウェアカンパニーに社名が変わり、現在のコロンビアが生まれました。1960年に創設以後、1980年代にツー・イン・ワン・ジャケットを発売し大ヒット、それからもアウトドアアイテムでヒット商品を出し続け、現在でも幅広い層から愛されています。
コロンビア キャッスルロック 20Lバックパック2
アウトドアアイテムを幅広く扱うコロンビアの人気カテゴリーの一つとしてバックパックがあります。このバックパックは背中に通気用の溝があり、蒸れにくく、軽く、アウトドアだけでなく通勤通学にも使えるオールラウンダーな一品です。
有名アウトドアブランド「サ行」
「サ行」は今ではアウトドアだけでなくタウンユースとして有名なザ・ノースフェイスが入っています。他にもアウトドアウェアメーカーやキャンプ用品の日本メーカースノーピークがあります。
ザ・ノース・フェイス【THE NORTH FACE】
1968年、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコで設立されました。ロゴの模様はヨセミテのハーフドームの岸壁を表しています。現在ではアウトドア用品だけでなく、衣料品全般、ウィンタースポーツ用品を扱っており、デザイン性や機能性の良さから若年層を中心として幅広い年齢層から人気のあるアウトドアブランドです。
ザ・ノース・フェイス リュック BC Fuse Box II
ザ・ノース・フェイスロングセラーの定番モデルのリュックです。収納力だけでなく、摩擦に強い素材を採用し、耐水性能と耐久性を改善し、トレードマークのボックス形状の型崩れしにくくしています。使いやすさとデザイン性を兼ね備えたデイバッグと言えます。
サロモン【Salomon】
1947年、フランスサヴォワ地方でスキーエッジの製造会社として設立されました。それから現在に至るまで、スキー用品をはじめとしてウィンタースポーツ用品、その他アウトドア用品にも範囲を広げて展開しています。近年ではトレッキングシューズに力を入れており、履き心地と機能性の良さに定評があります。
サロモン トレッキングシューズ
近年、トレッキングシューズはサロモンが力を入れて開発しているカテゴリーです。トレッキング用のシューズは頑丈な作りのものが多いですが、サロモンの場合は足を保護するのはもちろん、地面を掴むように歩くことができるため、難易度の高いトレッキングコースでも足元しっかりカバーしてくれます。
スノーピーク【Snow Peak】
1958年、新潟県燕三条で金物問屋として設立し、手に馴染み使いやすい登山用品の販売で日本のアウトドアブランドとしての認知を広めていきました。頑丈・美しい・機能的をモットーにアウトドア商品を展開し、日本ではオートキャンプブームを牽引した草分け的な企業です。
スノーピーク テント アメニティドーム
スノーピークのテントは風に強い設計とそれでいて防撥水性にも優れています。また、地面からの冷気からテント内も守ってくれるので、快適性と耐久性を兼ね揃えたテントと言えるでしょう。また、設営のしやすさからファミリー向けに人気の商品でもあります。
有名アウトドアブランド「タ行」
「タ行」は比較的最近できたアウトドアメーカーが入っています。とりわけディー・オー・ディーは日本発信の「ゆるーーくキャンプを楽しむ」ことを目指したブランドで、かなり特徴的です。
ディーオーディー【DOD】
2008年に創設以来、アウトドアを「気軽にゆるーく楽しむ」をモットーに大人も子供もワクワクするようなアウトドアアイテムを発信してきました。楽しむために初心者でも簡単に扱える、お手頃価格、それでいてインスタ映えするようなデザイン性の高さで、人気球場訪中のアウトドアブランドです。
ディーオーディー タケノコテントミニ
テントサイトに「ワンルーム」という概念を持ち込んだ斬新で見るだけで子供心をくすぐられるようなワクワクするデザインです。また、コットン生地を使っているので通気性と保温性もよく、オールシーズン使うことができます。
ティラック【Tilak】
1986年、チェコ共和国で寝袋を製造する会社として設立されました。ティラックの製造ラインは自社工場でのみに限られています。なので一点一点の品質を管理しつつ、優れたデザイン性を持ったアウトドアウェアをリリースすることができます。取り扱う衣料品はアウトドアだけでなく、作業着や旅行着なども開発しています。