このジャケットの主な素材はコットンです。そのコットンを原材料にティラックの特殊な縫製技術によって撥水性・透湿性を高めたVENTILEという素材を使用しています。そのため、コットンの着心地の良さとナイロンを超える速乾性を併せ持ったジャケットと言えます。
トポデザインズ【TOPO DESIGNS】
2007年にアメリカ合衆国コロラド州で、彫刻家でありデザイナーのJedd Rose氏、Mark Hansen氏そしてErik Gore氏の3名が中心となったデザインプロジェクトとして発足しました。そのビビットで斬新なデザインは今や密かな人気を集めています。
トポ デザイン Y-Pack
特徴的なY字のストラップが目を引くバックパックです。デザイン性だけでなく、収納力にも優れ、中には15inchラップトップを収納できるスリーブが配置され、両サイド・そしてフラップ部分にも収納があり、アウトドアだけでなく、タウンユースもできる使い勝手の良いバックパックと言えます。
Contents
有名アウトドアブランド「ナ行」
「ナ行」は比較的老舗が多い部分です。老舗アウトドアブランドのクラシカルなデザインと先端技術のコラボはいつみてもワクワクさせられます。アウトドアブランドでは日々最新技術とデザイン性との融合がなされています。新着商品を見る際は、「何が新しくなったのか」「何が可能になったのか」をみてみると良いでしょう。
ナナミカ【nanamica】
2003年、東京都で設立し、代官山に一号店をオープンしました。ブランドコンセプトはアウトドアと都市景観とのマッチングで、機能性とバランスの取れたデザイン性で、今着実にファン層が増えており、代官山に続き渋谷や神戸、福岡にも直営店がオープンしています。
ナナミカ ゴアテックス マウンテンパーカー
ナナミカの人気アイテムのマウンテンパーカー(クルーザージャケット)です。サイスがやや大きめに作られているので、動きやすく、高機能GORE-TEX素材を採用しているのでとても暖かいです。またポケットも大きく作られており、大型のスマホも楽々入ります。アウトドアでもタウンユースでもさまざまなシーンで使えるアウターです。
ナンガ【NANGA】
1941年、滋賀県米原市の国産羽毛布団「近江真綿布団」の産地で設立された羽毛商品メーカーです。設立後は熟練した職人たちによるシュラフ製造へと進出し、暖かく、そして軽いシュラフには愛好家も多く、良質なダウンを生かす技術力を証明しています。
ナンガ オーロラライト450DX
コンパクトに収納できる一方で、使用感はまさにフカフカ。体温を逃がさず、それでいて蒸れない夢のようなシュラフです。外気が5度まで冷え込んだとしても暑くて目覚めるほど暖かく、またジッパーの開閉もスムーズに行えるので、ストレスフリーで使えるのもいいところです。
ノローナ【NORRONA】
1929年にノルウェーで創設された老舗のアウトドアブランドです。極寒のノルウェーの厳しい気候にも耐えられるように防寒機能や耐久性に優れ、あらゆる環境下でも快適に過ごすことができます。厳しい自然環境の中でもアウトドアが盛んなノルウェーだからこその一品と言えます。
ノローナ Svalbard Cotton Anorak
スヴァールバル・コットン・アノラックはノローナの人気シリーズです。クラシックなデザインを防風性・耐久性に優れた最新素材で再構築した一品です。また、使用者に優しい大きめのポケットと、カンガルーポケット、そしてハンドウォーマーポケットは厳しい気候のアウトドアウェアならではの気配りがうかがえます。
有名アウトドアブランド「ハ行」
「ハ行」はアウトドアウェアブランドの老舗と新勢力とが入っています。前述のように老舗は先端技術をどのように取り込んでいるかが見所でもありますが、新興ブランドはこれまでの先人たちの作り上げた空気をどのように受け継いだのか、または打破しているのかに注目してみると面白いでしょう。
パタゴニア【Patagonia】
1973年、アメリカ合衆国カリフォルニア州ベンチュラで衣料品の輸入業・製造販売業の会社として設立されました。現在まで登山用品やマリンスポーツ用品、アウトドア用品全般を扱うアウトドアブランドとして成長してきました。また、環境保護活動へ熱心に取り組んでおり、自然保護団体への寄付も行なっています。
パタゴニア アウトドア メンズ・ナノエア・フーディ
パタゴニアの衣料品の中でも業界に衝撃をもたらしたと言われるのがこのナノエア・フーディです。フーディは日本で言うところのパーカーです。パタゴニアのこのフーディは肌触りの良さ、通気性と保温性のバランス、そして伸縮性に優れていて、万能着として幅広く使うことができます。
フーディニ【HOUDINI】
1993年、スウェーデンでフリース素材を基調とした北欧のアウトドアブランドとして設立されました。フーディニが目指すもの、それは伝説のマジシャンハリー・フーディニの不可能を可能にするような、まさに魔法のような服です。自然の過酷な環境下でも着心地がよく、機能性に優れたアウトドアウェアを多く世に送り出しています。
フーディニ メンズ パワーフーディ
フーディニの最も人気があり、そしてフーディニの名を世界に知らしめたのが、このパワーフーディです。ストレッチ性能を最大限まで高め、それでいて肌触りや着心地もよくトップアスリートたちの間でもファンが多い一品です。
ヘリーハンセン【HELLY HANSEN】
1877年、ノルウェーのオスロで漁師向けの防撥水衣料の製造・販売会社として設立され、20世紀に入りレインコートを発売し大好評、そして現在のフリースの原型のファイバーパイルという防寒素材を開発します。現在では防水・防寒着を主軸としたスポーツウェアメーカーとして人気を集めています。
ヘリーハンセン リュック アーケル デイパック
ヘリーハンセンのアイデンティティでもある防水性・撥水性はもちろんのこと、耐摩耗性にも優れているので、擦れて色移りしたりすることが少ないです。またデザインもタウンユースを意識しているので、アウトドアだけでなく普段使いできる一品です。
有名アウトドアブランド「マ行」
「マ行」はアウトドアグッズメーカーが入っています。ウェアでもなくバックパックやシューズなど、アウトドアでの利便性を高めてくれるカテゴリーです。それゆえ技術力とデザイン性の兼ね合いが難しいのですが、そこをどのようにバランスを取っているのかを注目してみてください。
ミレー【Millet】
1921年、フランスのサン・フォンで設立され、現在ではフランスのアウトドア用品メーカーとして各種商品展開をしています。主に女性からの人気が比較的高く、登山をする女性をターゲットに、その体格を考慮したリュックサック商品が多くの女性ファンを引きつけています。
ミレー リュック マルシェ 20 MIS0549
サイズ感や収納の多さが特徴のロングセラーモデルです。2つのフロントポケットや深めのサイドポケット、ウエストベルトは着脱可能で、状況に応じてリュックを変化させることが可能です。また緊急時のホイッスルも付いているので、登山にはもってこいの商品です。
メレル【MERRELL】
1981年、アメリカ合衆国ユタ州で靴職人による、デザイン性と機能性のどちらも備えたブーツを製造、販売するメレル・ブーツ・カンパニーが設立されました。その後もクライミングブーツの「FLASH DANCE」の大好評を皮切りに精力的に商品を次々に発表し、SGIで11年連続でRugged Footware部門の1位に輝いています。
メレル トレッキングシューズ モアブ2ミッドゴアテックス
2007年の発売以来の人気シリーズモアブ【Moab】のアップグレード版です。トレッキイングでの足元の優れたグリップ力だけでなく、さらなる履き心地と頑丈さを形にした一品です。アウトドアからタウンユースまで幅広く使えます。
モンベル【mont-bell】
1975年、大阪府西区で設立し、現在ではアウトドアアイテムを幅広く扱う日本のアウトドアブランドとして認知されています。さらに自然と人とを繋ぐことをミッションとしてアウトドアイベントの開催や自然環境保全活動にも力を入れています。
モンベル ムーンライトテント7型
1122290 IV" href="https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB-mont-bell-%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%BC-1122290/dp/B000AR1BKQ?psc=1&SubscriptionId=AKIAJL7GHKLTYQNXOWTA&tag=leisurego-22&linkCode=xm2&camp=2025&creative=165953&creativeASIN=B000AR1BKQ" target="_blank" rel="noopener">[6~7人用] 1122290 IV" width="500" height="310" /> このテントは独自のフレーム構造によりたとえ月明かりの中でさえ簡単に設営でき、テントの生地も難燃性の素材を使用しているため、焚き火の側でも安心です。アウトドアでの楽しい思い出が人と自然とを繋げる、そのアシストができるテントと言えるでしょう。有名アウトドアブランド「ヤ行」
「ヤ行」は数が少なくユニフレームのみです。ユニフレームは日本のステンレス加工の町新潟県燕三条の地場産業が生み出したアウトドアブランドです。日本の町工場の高い技術力が今では世界でも人気の商品を生み出しています。
ユニフレーム【UNIFLAME】
1985年、新潟県燕市で設立され、カセットガスを用いたトーチを発売しました。その後、「ユニークな炎を想像する」という理念の元に、各種コンロやバーナー、そして今やユニフレームの代名詞になった黒皮鉄板製ダッチオーブンを発売し、今では燕市のステンレス加工技術を背景に美しいキャンプグッズを世に送り出しています。
ユニフレーム ダッチオーブン 12インチスーパーディープ
このダッチオーブンはひときわ深めに作られており、丸鷄でもカニ一杯丸々いれても平気なほどです。また、黒皮鉄板製なので、使用前の下処理である“シーズニング”や後片付けも手軽に済みますし、加熱と冷却の温度差によるひび割れや破損にも強い構造をしているので、扱いやすさは抜群です。
有名アウトドアブランド「ラ行」
「ラ行」はキャンプ用品メーカーが多く、テントサイトの利便性を高めてくれる商品が多いです。料理を作る、テントを張る、どれもキャンプの重要な作業でありアトラクションです。よりキャンプが楽しくなるようなキャンプギアを見つけましょう。
ラブ【Rab】
ラブ(Rab) Kinetic Plus Jacket
ラブの商品でオススメのアウトドアウェアはこのキネティックプラスジャケットです。スリムフィットな設計ですが、ストレッチ性能や透湿性、そして防水性に優れた「Proflex」という独自素材を開発し使用しています。軽量・快適・機能性に優れたまさに「おもてなし」の心が伺えるアウトドアウェアです。
ロゴス【LOGOS】
1928年に母体となる大三商会が大阪府港区で設立され、その後作業合羽の販売など、外で作業する際の衣料品の製造・販売を展開、そして1997年に満を辞してロゴスコーポレーションに社名を変更して本格的に全国展開を開始しました。今では総合アウトドアブランドとして認知され、キャンパー達の強い味方になっています。
ロゴス タープ スペースベース デカゴンコスモス
このタープは大型ではあるものの、簡単に設営ができる構造になっており、5分ほどで設営することができます。また、出入り口には車を連結することも可能で、さらに同一商品との連結もでき、さながら秘密基地のようにキャンプを楽しむことができます。
ロッジ【LODGE】
1896年、アメリカ合衆国テネシー州で鋳鉄所として「ロッジ社」が設立されました。その後もロッジ社は鋳造法を幾度となく改良に改良を重ね、現在では環境にも配慮した製法で、シーズニング不要のダッチオーブンなどアウトドア向け鋳鉄製品を製造・販売しています。
ロッジ ロジック10インチキッチンダッチオーブン
ロッジのダッチオーブンはプレシーズニング製法という、下準備不要のダッチオーブンで有名です。中でもこの10インチはもっとも使いやすいサイズとして人気で、購入後はお湯ですすぐだけで使用可能です。このダッチオーブンがあるだけで、キャンプの料理は一層楽しくなること間違いなしです。
お気に入りのアウトドアブランドを見つけよう!
アウトドアブランドと一口に言ってもキャンプなのか登山なのか、はたまたトレッキングなのか、カテゴリーは様々です。始まりはどちらでも良いと思います。「私はキャンプがしたいから」とか「このブランドが気に入ったから」とか、この記事をみてくれた方とアウトドア世界の架け橋になれたら幸いです。