フィッシングカヤックとは
岸壁での釣りは飽きたけど、船で沖に出るのは大げさだし、エンジン付きボートよりもっと簡単に海や湖に出てフィッシングを楽しみたい。気軽に自由に好きなタイミングでフィッシングを楽しみたい。そんな思いを叶えてくれるのがフィッシングカヤックです。カヤックとフィッシングの両方を楽しめるアウトドアとして注目をあびています。
フィッシングカヤックの特徴
フィッシングカヤックは、長さは300cm~450cm、幅70cm~80cm程度あり、一般的なシーカヤックに比べて幅が広く、安定性を重視した形状となっています。付属するオプションも様々選択することが可能ですので、波の静かな湖でのレジャーを行うことはもちろん、川や海でのショートツアーを行うことも可能です。
フィッシングカヤックの選び方
主に海で乗るのか川で乗るのか、レジャー感覚か、数日間のツーリング目的なのかによって、求める安定感や性能、荷室のサイズ等が変わってきます。はじめての人は、フィッシングカヤックのお店で試乗してみるかアウトドア専門店の体験会などに参加してみるとよいでしょう。
(1)座り方によるタイプ
フィッシングカヤックには、大きく分けてカヤック本体の中に足とおしりを入れる「シットインタイプ」と本体の上に座席のある「シットオントップタイプ」があります。静水時の安定性が高く、フィッシングにより想定外の動きが加わる可能性や転覆時を考慮すると、「シットオントップタイプ」がおすすめです。
(2)漕ぎ方によるタイプ
フィッシングカヤックには足漕ぎタイプとパドル漕ぎタイプがありますが、急にルアーを投げたい時など、両手が自由になることから足漕ぎタイプが便利です。パドルを漕ぐタイプでもカヤックを止めてからフィッシングを行えばよいので問題はありませんが、足で漕ぐ方が全体的に疲れにくいです。