ソロキャンパー必見!メスティンを使ったレシピ10選をご紹介!

画像引用元:abunetteba

チキンライスを作る際には、塩・胡椒やコンソメ、バターなどを加えても美味しくなりますが、持っていくのが面倒ならケチャップだけでも美味しくできます。出来上がったチキンライスの味がちょっと薄いかな?と思っても、ケチャップを好きなだけかけて調整できるので、味付けに心配がありません。

⓾牡蠣飯/調理時間約60分

材料と作り方

材料は、米、水、牡蛎、麺つゆ。米160gは洗ってから水に浸し、30分ほど吸水させてざるにあけておきます。吸水している間に、麺つゆに適量の水を加えて沸騰させ、牡蛎を2~3分茹でておきます。牡蛎を取り出し、茹で汁300cc(足りなかったら水を足す)を米と一緒にメスティンに入れて炊きます。牡蛎は炊きあがった後に加えます。

20分ほど加熱したら火から下ろし、蓋の面を下にして10分蒸らします。この際タオルや保温袋に入れておくと美味しく仕上がります。10分したら蓋を開け、牡蛎をご飯の上に置き、全体に軽く混ぜます。お好みでネギなどを散らしてできあがり。牡蛎はごはんと一緒に炊いてしまうと固くなってしまうので、最後に加えるのがコツです。

番外編 メスティンでできるスィーツ

女性やお子さんと一緒に行くキャンプなら、デザートも重要です。メスティンと網を使えば、アウトドアで美味しいスィーツも楽しむことができます。ホットケーキミックスや蒸しパンの素などと少しの材料があれば、美味しいデザートができますよ。キャンプや山で、歩いて疲れた後には甘いものが本当に美味しく感じます。

①ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ/調理時間約20分

材料(全て適量)と作り方

材料はホットケーキミックス、卵、牛乳、お好みでチョコレートチップやレーズンなどのドライフルーツ。ホットケーキミックスにメーカーの指定通りの分量の卵と牛乳を入れて混ぜます。その後にチョコチップやドライフルーツも加えてさっくりと混ぜ合わせます。

メスティンに網を敷き、網にかからない程度の水を加えます。網の上にクッキングシートを敷き、その中にホットケーキミックスの素を流し入れます。少し膨らむので、フチよりも低めに入れるのがコツです。弱火~中火で10分~15分加熱します。竹串か箸を刺してみて、何もつかなかったら出来上がりです。

②蒸しパン/調理時間約20分

材料(全て適量)と作り方

材料は蒸しパンミックス、水、お好みでチョコチップやドライフルーツなど。蒸しパンミックスにメーカーの指定通りの分量の水を入れてまぜます。お好みでドライフルーツやチョコレートを加えて混ぜ、カップケーキの容器に流しいれます。

蒸しパンミックスなら水を加えるだけで、卵も牛乳も必要ないので、キャンプなどでも簡単に調理できます。容器は100均などで売っているアルミ製や紙製のカップを使います。カラフルな容器を使うと、出来上がりも可愛くなりインスタ映えも期待できます。

メスティンレシピをマスターしてキャンプを楽しく!

この記事ではおすすめメスティンレシピ10選をご紹介しましたが、メスティン料理のバリエーションはまだまだたくさんあります。まずは簡単なレシピを家で作ってみて下さい。思った以上に美味しくできるので、キャンプに行くのがますます楽しみになりますよ。

シングルバーナーや固形燃料の使い方も家で練習すると、アウトドアでの料理が段取り良く進みます。メスティンレシピを作るのが楽しすぎて、家での料理にも頻繁にメスティンを使う人が急増しています。キャンプ料理の幅を各段に広げてくれるメスティンは最強のキャンプギアです。

メスティンやクッカーの選び方の記事はこちら

バリ取りとシーズニングについての記事はこちら