ソロキャンパー必見!メスティンを使ったレシピ10選をご紹介!

トランギアのメステインの大きい方、ラージサイズがこちらです。大きさ20.7cm×13.5cm×7cm、重量170g、容量1350ml、炊飯は3.5合まで可能です。レギュラーサイズの約2倍の容量で、2~4人向けの料理にも対応できます。

メスティンやクッカーの選び方の記事はこちら

メスティン料理のための便利なグッズ

トランギア メッシュトレイ 

Amazonで見る

メスティンを使えば様々な料理が簡単に美味しくできますが、蒸すための網を追加すると、さらにレシピの幅が広がります。この網をメスティンの底に置くだけで蒸し器のできあがりです。網にかからない程度に水を入れて加熱するだけで、肉まんやシュウマイを美味しく蒸すことができます。

こちらはトランギアのラージサイズのメスティン用の網ですが、レギュラーサイズ用の網も販売されています。シュウマイなどの大きさならレギュラーサイズのメスティンで蒸すことができますが、直径10cmを超える肉まんなどは、ラージサイズの方が安心です。

キャプテンスタッグ ステンレス シェラカップ

Amazonで見る

キャンプでコップや取り皿など食器として使ったり、このまま火にかけてお湯を沸かしたりと便利なシェラカップですが、メスティンレシピを上手に作るためにも活躍してくれます。側面に計量の目盛りがついているものを用意すれば、米や水を測る計量カップとして使うことができます。

他の商品は目盛りが100ml単位だったり大まかなものも多いのですが、このシェラカップは50mlごとに細かく目盛りがついているので料理に重宝します。チタンは高価で、アルミはすぐへこむという難点がありますが、このシェラカップはステンレス製でへこみにくく、比較的安価なのが魅力です。

 

メスティンを使う前の準備!

メスティンを手に入れたら、使用する前に1度だけ処理しておくべき準備があります。フチを磨く「バリ取り」と、アルミ臭さを取り、変色を防ぐための「シーズニング」です。少し面倒ですが、どちらも1度だけやれば、安全に美味しく調理でき、変色も防ぐことができます。

NEXT メスティンを使う前の準備①バリ取り