メスティンで山ごはんを楽しもう!クッカーの選び方や炊飯の仕方も

「メスティン」というアイテムをご存知でしょうか?山ごはんを楽しみたい人のための、非常に便利なアウトドアグッズです。キャンプや登山でも、これがあれば料理の幅が広がります。メスティン以外のおすすめクッカーや、上手な活用法もご紹介しますので、ぜひご一読ください。

この記事をかいた人

メスティンは炊飯・料理にとても便利!

キャンプや登山などの大自然の中で楽しめるアウトドア。普段とは異なる環境に気持ちも高まり、つい行動もアクティブになります。たくさん動けば、その分よりお腹も空きます。そんな時に、出来たてのアツアツ料理を食べる事が出来たら嬉しいですよね。

メスティンは、その様な願望を叶えてくれます。せっかくのアウトドア、食事も便利に美味しく楽しむならばメスティンがおすすめです。

メスティンが活躍するのはこんなシーン

近年盛り上がりつつあるのが、キャンプをおひとり様で楽しむ事を意味するソロキャンプです。メスティンには通常のサイズとラージサイズの2種類が用意されており、通常のサイズであれば炊飯目安は1.8合までとソロキャンプにぴったりです。

また、ラージサイズのメスティンでは約3.5合までの炊飯が可能であり、ファミリーキャンプや友人との間で行うキャンプにも利用が可能です。

メスティンはクッカー(コッヘル)の一種

アウトドアでの調理に使用する調理器具はクッカーやコッヘルと呼ばれ、メスティンもその1種です。メスティンは飯盒(キャンプや登山などの野外における調理に使用する携帯用炊飯器・食器)ですが、ラーメンやパスタや炒め物などにも幅広い活躍を見せる万能機具です。

メスティン以外のクッカー(コッヘル)をご紹介

アウトドア飯をより便利で豊かにしてくれるクッカーを、メスティンの他にもいくつかご紹介します。キャンパーや登山家から人気のアイテムを集めましたので、是非ご参考下さい。

モンベル アルパインクッカー

NEXT モンベル アルパインクッカー