キャンプにおすすめのハンモック10選とその選び方!

キャンプに行くときに持っていきたい、ハンモックの選び方をご案内します。アウトドアで使うハンモックを選ぶにはいくつかの注意ポイントがあり、初めて選ぶ時にはチェックが必要です。自分にぴったりのハンモックを選んで、キャンプをもっと楽しみましょう。

この記事をかいた人

そもそもハンモックとは?どんな風に使うの?

南米の熱帯地方で生まれたハンモック

南米の暑い地域で、熱帯夜も涼しく寝られるように生まれた寝具がハンモックだと言われています。木と木の間に吊るしたり、屋内でも丈夫な梁に吊り下げて使用するものです。最近は実用性だけでなくデザインもおしゃれなハンモックが続々登場しています。

のんびり寝転んだり、チェアタイプでくつろいだり、使い方色々

ハンモックは、ゆらゆらと揺られているだけでリラックス効果があります。木陰でそよ風を受けながらハンモックに乗れば、忙しい日常を忘れてすっきりリフレッシュできます。寝転ぶタイプでなくブランコのように座るチェアタイプでも、ゆったりと包まれるように座って読書したりお酒を飲んだりと違った楽しみ方ができます。

お気に入りのハンモックを見つけたらキャンプではもちろん、お家の中でソファーやカウチ代わりに使うのもおすすめです。最近ではハンモックをエクササイズに使ったり、ハンモックカフェで椅子の代わりに使われたりと使い方の幅はどんどん広がっています。おしゃれなデザインのハンモックを選んで楽しみましょう。

ハンモックの選び方。まずは素材の特徴を知ろう。

パラシュート素材:初めてのハンモックにおすすめ

パラシュート素材のメリットは、素材が薄く軽いのでたたんでもかさばらないことと、濡れてもすぐに乾く速乾性です。キャンプでは子供が汚したり、急な雨で濡れてしまう場合もあるので本当に助かりますね。デメリットは通気性が劣ることですが、最近の素材は通気性が改良されているものが多いです。

コットン素材:通気性が良く肌触りが良い

NEXT コットン素材:通気性が良く肌触りが良い