ソロキャンパー必見!メスティンを使ったレシピ10選をご紹介!

「メスティン」という調理道具を聞いたことがあるでしょうか。メスティンはソロキャンプの強い見方であり、メスティンで作れる料理のレシピも様々です。メスティンを使ったレシピをマスターしてソロキャンプをより楽しいものにしましょう。

この記事をかいた人

メスティンって何?

アウトドアで料理をするために製造された調理器具をクッカーと呼びます。鍋や飯盒など数多くのクッカーが販売されていますが、中でも最近注目されているのがこの「メスティン」です。アルミ製の飯盒で熱伝導率が良く調理もしやすいのが人気の秘密です。

薄くて持ち運びに便利!お弁当箱にも

長方形のすっきりした形で、ラージサイズのメスティンでも高さは7cmとスリムな形状です。ソロキャンプやバイクキャンプなど荷物を小さくしたい時にも、メスティンなら細い隙間に収納できるのでとても便利です。中に固形燃料や食材を入れて運ぶにも、丸型より長方形の方が収納しやすいと評判です。お弁当箱にする人も増えています。

メスティンなら手軽に一人分の料理がおいしくできる

メスティンと、ポケットスト―プやシングルバーナーなど小さな加熱器具があれば様々な料理を楽しめるので、ソロキャンパーにも大人気です。熱伝導率が良いアルミ製のメスティンは、調理も早いのが魅力です。メスティンで美味しくできる料理の代表的なものがごはん。炊飯器で炊くよりも、アルミのメスティンで炊いたご飯が美味しいと評判です。

メスティンレシピも豊富!

レシピ本まで発売されるほどの大人気

Amazonで見る

簡単に調理できるメスティン料理も数多く、メスティン料理を集めたレシピ本が刊行されるほどになりました。レシピサイトのクックパッドでも、「メスティン」のキーワードで検索すると、たくさんのメスティンレシピを見つけることができます。

アウトドアだけでなく自宅での料理でメスティンを使う人が増え、ますますレシピが幅広くなってきています。作ってみたら本当に美味しかった!と想像以上のできばえに満足する声が続出しています。いきなり本番ではなく、家で本を見ながら練習してみると安心です。

メスティンのサイズバリエーション

トランギア メスティン TR-210

Amazonで見る

メスティンのメーカーとして有名なトランギアから2サイズ販売されているうちのレギュラーサイズのメスティンです。大きさ17cm×9.5cm×6.2cm、重量150g、容量750ml、炊飯は1.8合まで可能です。ソロキャンプなら、まずこのサイズからスタートするのがおすすめです。

トランギア ラージメスティン TR209

Amazonで見る

NEXT メスティンのサイズバリエーション