ゲーミングチェアのおすすめ20選!長時間座ってもキツくないのはこれ!

有名なyoutuberなどが愛用していることから近年人気が高くなって注目されているゲーミングチェアをご存知でしょうか?ゲーマー用でしょ?と思われがちですが実は人間の体の構造を基に負担をより減らす目的で作られているイスなので、イスに長時間座る事が多い人の身体にとってはとても優れた機能を備えているイスなんです!腰痛や肩こりが辛くなる前に、ぜひ一度検討してみてください!

この記事をかいた人

1歳と7歳のやんちゃな子供たちの母です! 一緒に楽しめるように、楽しいアクティブな活動を 日々情報取集してます!

ゲーミングチェアを使うシーンって?

ゲーミングチェアという名前からゲームをする為のイスと思われているかもしれませんが、ゲーミングチェアは人間工学をもとに考えられた究極の快適性を備えているイスです。その恩恵はゲーマーだけに留まらず、長時間イスに座る事が多い方全てにとって優れています!

デスクワークにも愛用者多数

PC業務などデスクワークが基本の方は、日常生活の殆どの時間を座って過ごされているかと思います。座るという行為は適切な姿勢を守っていなければとても負担がかかっており、正しい姿勢を長時間維持しようとする事自体で疲労が溜まってしまいます。ゲーミングチェアはホールド性が良いので自然と正しい姿勢に導かれ、一点に掛かっている重心を分散させる事でデスクワークの疲労を最小限に留めます。

勉強シーンにもオススメ

ゲーミングチェアは背もたれにもたれながら、ゆったりとゲームなどをするのに最適で前傾姿勢になる勉強には不向きと思われているかもしれませんが、腰を支えてくれるものやクッションで体重の負担を軽くしてくれるイスは長時間の勉強の際にはその真価を発揮します。イスの座り心地が合っていないと、知らず知らずのうちに何回も座りなおしていたり集中を妨げる一因になっています。

座ったまま眠れる快適性

リクライニング機能が搭載されている機種が多いですが、ゲーミングチェアは休憩をとる事も非常に念入りに考えられています。仮眠をとる場所がないオフィスなどの場合、机に伏して休憩する事になりますが、ゲーミングチェアのリクライニング機能があればゆったりと仮眠を取ることが可能になります!

ゲーミングチェアの条件とは?

快適性の高いゲーミングチェアですが、具体的にその他のイスとはどの辺りが違うのかをいくつかのポイント別に比較して見てみましょう!

背もたれはミドル~ハイバックでホールド感がある

出典:Amazon

一般的なイスのシートは姿勢を固定するなどの概念が無い事に対し、ゲーミングチェアは身体全体を包み込むようにホールドする事によって、正しい姿勢をサポートします。背もたれ部分にヘッドレストが付属しているものも多く、頭の重量がかかる首への負担を分散させ背もたれに体を預けて作業を行う際の快適性や疲れにくさが断然に違います!

リクライニング機能

出典:Amazon

ゲーミングチェアは基本的にリクライニング機能を採用しているものが殆どで、スタイルに応じて傾斜角度を好みの角度で調整する事が出来ます。フルリクライニングにすると、イスから移動することなくそのまま寝てしまう事も可能です!

アームレストが可動式

高機能のゲーミングチェアは、アームレストが可動式になっており様々なスタイルや姿勢によってアームレストの角度を好みで調整する事ができます。長時間のゲーム操作やPC業務ではいかに手の負担を肩にかけないかが重要なポイントとなりますので、アームレストが適切な位置に移動できるか否かは大きなポイントとなります。

ランバーサポートが理想のS字姿勢をキープ

長時間の座姿勢は、気付かぬうちに腰への負担をどんどん蓄積してしまいがちです。腰痛を起こさない為には「骨盤を立てた状態」という理想的な状態を維持し続ける事が重要ですが、意識してキープし続けるのは至難の業です。ランバーサポートはこの骨盤を立てた理想的な姿勢をサポートするので、腰痛や疲れにくさが他のイスとは断然変わります。

ゲーミングチェアの選び方|椅子タイプ?座椅子タイプ?

NEXT ゲーミングチェアの選び方|椅子タイプ?座椅子タイプ?