【2019】アクションカメラのおすすめ人気15機種を徹底比較!中華系から高性能機種まで

カメラを固定した場合の撮影なら気になりませんが、手ブレによる撮影ミスが多いものです。そんな時に助けてくれるのが手振れ補正機能です。大きく分けて2種類あり、電子式手振れ補正機能と光学式手振れ補正機能になります。それぞれ見ていきましょう。

電子式手振れ補正機能!

強引にソフト上で手振れを防ぐ機能が、電子式手振れ補正機能です。広く採用されている機能で、適した点はアクションカメラをより小さく軽量に出来ることです。ただし要留意点として、この電子式手振れ補正機能が格安アクションカメラでは省かれていることがあります。

光学式手振れ補正機能!

元来はSONYのビデオカメラに装備されている機能となります。光学式の補正機能はカメラが揺れを感知すると、レンズ自体が動くことでブレを防止します。画質が良く残像が少ないのが特徴です。現在はSONYのアクションカメラにも装備されています。欠点は複雑な構造で本体サイズが大きくなることです。

アクションカメラを選ぶ時のポイント

撮影の用途や場面を考えて選ぶのがポイントになります。海でのサーフィンやダイビングなどをするなら防水機能に注目します。防水機能も本体に備わっているものや付属しているアクセサリを装着して対応するするものがあります。

高画質、広角のモデルを選ぶ

所謂テレビ基準のフルHD(1920×1080)が多い画質ですが、激しい動きなどを4Kのように細かい描写で高画質で記録出来るものもあります。また広角が170度のモデルを使用すれば、まるで自分の目で見るような光景を記録することができて便利です。

操作性が良いものを希望するならタッチパネル液晶搭載モデル

電源の入り切りや録画ボタンの操作など、操作性が良いものを希望するならタッチパネル液晶搭載モデルが便利です。直感的な操作も可能となっていて、手袋などを装着した状態でも撮影することができます。

またWi-Fi機能に適応したモデルがアクションカメラの中にはあり、すぐにSNSにシェアすることができます。使用頻度が高めの方は要チェックです。またアプリの使い勝手もあり、撮影したデータが送りやすいかは重要です。

低価格モデルなら中華系がおすすめ

さあ動画を撮影しようとした際には、本体のカメラ以外にも様々な機材が必要となります。予備バッテリーやSDカードに動画編集ソフトなどです。自転車やバイクに取り付けるならマウント等も必要です。今回初めて撮影機材を買う場合だと、付属品が多々ある中華系がおすすめです。

低価格が魅力

中華系アクションカメラの場合は値段の手頃なモデルがたくさん出回っています。また複数のマウントや予備バッテリーが最初から付属しています。安価な入門編とも呼べる機種が魅力ですが、バッテリーの持続時間が短いので予備バッテリーが必須となります。

付属品が充実

大量のアクセサリーやバッテリーの予備まで付いているのが”中華系のアクションカメラ”です。付属品が充実しているのは言わば当たり前となっていて、吸盤式マウントなど各種マウントやミニ三脚に防水ケースと至れり尽くせりとなっています。始めるには好都合です。

バッテリーの持続時間が長いアクションカメラがおすすめ

バイクツーリングなどの長時間撮影をする場合は、バッテリーの持続時間が問題になります。バイクやヘルメットに装備したアクションカメラを、途中で操作することがないよう持続時間が長いバッテリーが大事です。1回のフル充電の時間も確認が必要です。

撮影シーンによって必要な機能をあらかじめチェックする

いわゆる”アクションカメラ”を使用する撮影シーンによって必要な機能をあらかじめチェックすることも重要です。その都度撮影を止めないで済むように、あらかじめカメラの設定を簡単にできるモデルを選びます。

マリンスポーツに使うなら防水機能重視

撮影の用途が水回りのサーフィンやダイビングなどのマリンスポーツなら防水機能を注視します。本体に備わっているものと付属のアクセサリを装着するものに分かれます。ダイビングなら潜水の深度も問題で、防水深度の対応もほんの数m程度から60m程度のものまであります。

動きの激しいスポーツはフレームレートの高いカメラで撮る

所謂毎秒30コマというテレビ基準の動画撮影が通常の撮影です。それにもまして激しい動きのスポーツはフレームレートの高いカメラで撮るのが基本となってきます。高性能の毎秒60コマ以上に対応したモデルで撮影すると、後の編集でスローモーション撮影に対応できます。最近は低価格でもこうした機能のものが出ています。

その他のアクションカメラに関する記事はこちら

アクションカメラのおすすめ15選!①MUSON 4K

出典:Amazon

Amazonで見る

基本スペック詳細

  • 4K高画質:2000万画素
  • 2インチ液晶ディスプレイ
  • 手ぶれ補正機能搭載
  • 170度広角レンズ
  • 30m防水対応
  • Wifi接続機能搭載
  • 外部マイク対応
  • 長持ちバッテリー1200mAh:2個
  • 30日間返品フリー・12ヶ月メーカー保証

MUSONはドライブレコーダー替わりにもなる

一番に驚くのは付属品の多さという声が圧倒的です。バイク走行中のドライブレコーダー替わりという使い方も相当数されています。広い画角のレンズは値段の割にキレイという声も多く、コストパフォーマンスに優れたアクションカメラとなっています。外部マイク端子が新たに付き、用途が広がっています。

NEXT アクションカメラのおすすめ15選!②APEMAN 4K