シマノサハラの全ラインナップをご紹介!2500や2000の魅力も!

今回はスピニングリールの中でも、値段もお手頃の価格で手軽に使えるシマノサハラをご紹介します。種類も豊富にあり、釣りの経験が多くない新米さんからベテランまで多方面使用できるリールです。そんなシマノサハラの全ラインナップのスペックや特徴さらに魅力をまとめてご紹介していきます。

この記事をかいた人

多くの記事の中から読んで頂きありがとうございます。 フリーライターのオハンと申します。 学生時代よくアウトドアレジャーを楽しんでいました。夜中に埠頭から車に積んでいたバス用のロッドとルアーでタコを釣り上げ友人と大笑いしたのはいい思い出です。

シマノサハラとは

シマノが販売を手掛けているリールで、価格も10000円以下と安いので釣りの新米さんにも手が出しやすいリールです。値段に対しての性能も十分納得できるものになっています。

さまざまな種類の魚に対応可能で、バリエーションは全部で12種類あるので、新米さんからベテランまで多方面で使用できるリールとなっています。

シマノサハラとはシマノが販売するスピニングリールの一種

シマノが販売しているスピニングリールの一種で、バリエーションは全部で12種類あるので、新米さんからベテランまで多方面で使用できるリールとなっています。他にSAHARA(サハラ)とよく比較されているモデルは、NASCI(ナスキー)、CEDONA(セドナ)等があります。

シマノサハラは性能が素晴らしい

出典:SHIMANO

シマノ誇る独自技術が多く搭載されているリールで、主に切削無しでミクロン単位の精度で仕上げるという凄い技術を使った「HAGANEギア」を搭載しているのでスムーズな巻きごこちを味わえます。

他にも「Gフリーボディ」やトラブルなく、距離をのばす「AR-Cスプール」また、海水も対応しているので錆にも強いのも特徴です。

シマノについて

株式会社シマノは大阪府に本社があり主に釣り具の製品と自転車部品を主に手掛けている、アウトドアスポーツのメーカーです。特に日本ではなじみが薄いかもしれませんが、スポーツ自転車部品では世界最大手の企業です。

釣り具ではベイトリールを世界初で販売したりしています。また釣り具用品では、他社に比べて耐久性が高いのが特徴です。

シマノサハラの評価

種類が豊富にあるシマノのサハラリールは値段も手ごろなので、エントリーモデルとしてはシマノの技術が十分に詰まっているので、新米さんからベテランまで多方面で使用できるリールとなっています。少し評価の方をご紹介をしていきます。

シマノサハラの評価:コストパフォーマンスが高い!

低価格で購入できるところが最大のメリットではないでしょうか!新米さんからベテランまで多方面で使用できるリールとなっている点が高評価です。始めてリールを購入する方でも満足てきるリールです。

シマノサハラの評価:種類が豊富!

商品ラインナップが500番から5000番までの13種類と数多くの種類があるので、釣りのスタイルに合わせてリールを選べるところもいいですね!スタイルによって糸巻きの量などが変わってくるので情報を確認して選べば良いです。またこの記事では全ラインナップの特徴などを紹介していきます。

シマノサハラの評価:高性能!

エントリーモデルなのにHAGANEギアなどシマノが販売するリールの上位機種に採用されている技術がサハラにも採用されています。上位機種になかなか手が出にくい釣人にも、購入し易いリールです。

シマノサハラの全ラインナップをご紹介! |500

出典:Amazon

Amazonで見る

ここからはシマノサハラのリール全ラインナップ特徴、スペックなどをご紹介していきますので、リールを選びの参考にしてみてください。最初は500からです。価格は5800円~7800円程度で販売されています。このシリーズでは一番小さな機種になっています。

シマノサハラ500の特徴

出典:Amazon

500番台専用に作られたモデルで、非常にコンパクトで手のひらに乗る大きさのスピニングリールです。重さ175gと小さくて軽いので扱いやすいリールになっているのが特徴です。また小さな子供にも扱いやすいので、親子で釣りも楽しめます。

シマノサハラ500の魅力

なんといってもコンパクトで軽量なので扱いやすくGフリーボディが採用されているので、キャスト時の疲労を和らげたり、ロッドが扱いやすくなります。正確な位置にキャストが求められる場面でもしっかり狙いやすくなります。

シマノサハラ500のスペック

出典:Amazon

NEXT シマノサハラ500のスペック