【パソコンが入るリュック】女性におすすめ26選|おしゃれリュックがいっぱい!

パソコンを入れるリュックは何を使っていますか?今は女性にも超おすすめの一見パソコンリュックに見えないくらいおしゃれなモデルがたくさんあります。今回はレディース向けおしゃれパソコンリュックを一挙紹介します。リュックに無理やりパソコン詰め込んでいた方必見です!

この記事をかいた人

パソコンリュックの種類

リュックを探していると「リュックサック」「バックパック」「デイパック」の3つの名前よく出てきます。すべてリュックには変わりないのですが、いまいち違いが分からないという方多いと思います。そこで改めて違いを知って自身にぴったりのリュック探しの参考にしてください。

リュックサックとバックパックは同じ

この2つの定義はどちらも「後ろに背負う袋」という意味で同じです。リュックサックはドイツ語の「rucksack」から、バックパックは英語の「backack」から来ています。アウトドアの文化が欧州と欧米の2か所からやって来たので、この2つの名前が使われています。

デイパックはリュックサックの仲間

デイパックはリュックサックの中でも小さいもので、1日分の荷物を入れることができるサイズのものをこのように呼びます。日常使いに最適のサイズのため、おしゃれなデザインのものが多いです。

パソコンリュックの必要性

パソコンをリュックに入れて持ち運んでいる方はどんなリュックに入れていますか?パソコンはパソコンを入れるのに適したリュックに入れることをおすすめします。その理由を順番に説明していきます。

パソコンをしっかり保護

パソコンは電子機器ですので衝撃や水には弱いです。ぶつけてしまったりすると故障の原因となります。また突然の雨でカバンが濡れて中まで染みてしまうこともあります。そのため持ち運ぶ際はクッション性のあるものに入れたり、防水撥水加工されているカバンに入れて持ち運ばなければなりません。

パソコン収納に適した構造

頻繁に出し入れしているとスムーズに収納できないことがストレスになります。スムーズに出し入れするには、チャックが大きく開くことで開口口が広くなるのでパソコンの取り出しがしやすい、パソコン収納のためのポケットがあるなどのパソコンの持ち運びに適した構造が大切です。

女性も必見!おしゃれパソコンリュックの選び方

おしゃれなリュックってあまりないのでは?と思っている方多いと思います。最近では機能的なのにおしゃれなものがたくさん登場しています。そこでおしゃれなリュックを選ぶために選びかたのコツについてお話していきます。下記記事でもおしゃれなリュックを紹介しているので参考にしてみてください。

サイズをしっかり確認する

ノートパソコンだとサイズの違いはそれほど大差ありませんが、最近ではタブレット型のものも出てきているので皆さんが持ち歩いているパソコンのサイズ(インチ)はきちんと確認してください。また、パソコン以外にも何を入れるのか、A4サイズも入るものが良いなども考えながら選んでください。

素材や機能をチェックする

リュックにはナイロンや帆布、合皮など様々な素材ものがあります。また、使用頻度が高いから耐久性に優れているもの、防水撥水加工されているものか、小物をたくさん入れるからポケットがいっぱいある方が良いなど長く使っていくものなのでぜひチェックしてください。

使用シーンをイメージする

通勤メインで使いたいから地味カラー、普段使いで使いたいから派手カラーなど、どこをメインに使っていきたいかなどTPOを考えながら選んでいくとかなり絞り込みができますのでぜひイメージしながら選んでみてください。

コーデも決まるレディースおしゃれパソコンリュック

先程まではリュックの選び方についてお話してきましたが、ここからはおすすめリュックを紹介していきます。まずは通勤にも使えるものからプライベートでも使えるものまでコーデの決め手になってくれるおしゃれなリュックを5点紹介していきます。

RAINS Backpack Mini

出典:Amazon

まずひとつめは、「RAINS(レインズ) Backpack Mini」です。サイズ:縦40.0cm×横28.0cm×マチ9.0cm、外側:背面ファスナーポケット(1つ)、内側:オープンポケット・ファスナーポケット、素材:ポリウレタン・ポリエステル、PC対応サイズ:およそ13インチ、容量:およそ10L

スタイリッシュなのに機能性抜群

NEXT RAINS Backpack Mini