スノーピークとは?
スノーピークとは日本の新潟県に本社がある総合アウトドアメーカーです。スノーピークは自動車を使用したキャンプを指す「オートキャンプ」を誕生させたということで知られており、現在のレジャーとしてキャンプを楽しむというというスタイルを確立した会社です。
オートキャンプって?
先ほども少し説明しましたがもう少し詳しく説明すると、キャンピングカーでキャンプ場に行って車の近くにテントを設置することが出来るスタイルがオートキャンプです。逆にテントの近くに車を駐車することが出来ないのがキャンプといわれることが多いです。また、車はキャンピングカーに限りません。
ノクターンの意味って?
「ノクターン」という言葉の意味を知っているという方はあまり多くないのではないでしょうか。少し話はそれてしまいますが、ノクターンの言葉の意味を知ることでよりスノーピークのノクターンというランプの面白さを知っていただけるのではないかと思います。
ノクターンとは夜想曲のこと
ノクターンは英語で、日本語訳にすると「夜想曲(やそうきょく)」のことです。夜をしみじみと思う気持ちを表した楽曲というような意味合いになります。曲で有名なのは、みなさん一度は必ずどこかで聞いたことがあるショパンのノクターンです。ノクターンという言葉の意味を知ることで、ランタンのこともより理解できます。
スノーピーク ノクターンはどんなランプ?
アウトドア経験者なら一度はスノーピークのノクターンという名前を聞いたことがあると思います。このランプの魅力についてお話していきます。また、スノーピークやコールマンのランプについての紹介している記事があるので参考にしてみてください。
スノーピーク リトルランプ ノクターン
上記の写真がノクターンです。写真を見てもかわいいということが分かります。アウトドア用品で有名なコールマンにもルミエールランタンというランタンが発売されていますが、各地で売り切れが続出したというスノーピークのノクターンの魅力についてこれから順番に紹介していきます。
スノーピーク ノクターンの詳細スペック
まずノクターンの詳細なスペックについて紹介していきます。サイズ:およそ42.0×40.0×高さ105.0mm、重量:およそ102g、材質:アルミニウム合金・ブラス・ゴム・ガラス・ステンレス鋼です。価格も¥3,500(税抜き)とお手頃な価格です。
ノクターンだけでは明るくない?
ノクターンはあくまでテーブルランタンという位置づけです。テーブルにランプを置くことで手元を美しく照らす役割です。そのため、キャンプサイトを明るくするには他のランプとノクターンを組み合わせてキャンプを楽しんでください。
スノーピーク ノクターンの燃焼時間
キャンプで大切なのがランプがどれぐらいの時間ランプが点灯できるかです。このランプは燃焼時間が長いこともおすすめしたい理由のひとつです。また、スノーピークのガス缶は金缶と銀缶があります。ストーブに関しては対応している種類が異なりますが、ランタンはどちらも対応しているので好みに合わせて選ぶことが出来ます。
ギガパワーガス 110
こちらのギガパワーガス 110は、ノクターンを使用した場合で使用環境にもよりますがおよそ15時間燃焼します。このランプの本体のサイズとのバランス的にもこちらのガス缶を使用される方が多いです。
ギガパワーガス 250
こちらのギガパワーガス 250は、ノクターンを使用した場合で環境にもよりますがおよそ35時間燃焼します。1回のキャンプで35時間使うことはあまりないと思いますが、他のストーブやランタンを使用しながら使いたいという方には良いガス缶です。
ギガパワーガス 500
こちらのギガパワーガス 500は、ノクターンを使用した場合で環境にもよりますがおよそ71時間燃焼します。こちらもかなりの時間使用することが出来るのでギガパワーガス 250と同様、他のストーブやランタンを使用しながら使いたいという方にはおすすめの燃料です。
スノーピーク ノクターンの特徴
ノクターンは、サイズ・重量からも分かる通りとても軽量であることが分かります。点灯方法もマッチや点火棒で簡単に点灯することが出来ます。また先ほども説明した通り使用環境にもよりますが、110Gガス缶使用時でおよそ15時間程度燃焼しますので、とても経済的でおすすめです。
スノーピーク ノクターンの入手方法
販売当初はオンラインショップ・通販サイトはもちろん、スノーピーク店頭でも大人気で売り切れが続出し、一時入手することがかなり難しかったです。現在は落ち着いており、snow peakオンラインショップ、Amazon・楽天・Yahoo!ショッピングなど各種通販サイト、スノーピークのお店でも入手可能です。
スノーピーク ノクターンの魅力
一時入手困難になるほど大人気のノクターンですが、見た目のかわいさからも人気の理由が十分分かります。しかし、それ以外にもたくさんのキャンパーから支持されるノクターンの魅力についてお話していきます。
コンパクトサイズで持ち運びがやさしい
ノクターンの詳細なスペックの部分でもお話しましたが、ガス缶を除いたガラス部分はとても小さく軽量で持ち運びしやすいです。上記の写真でも両端の2つはノクターンですが、真ん中はコールマン製のルミノールランタンです。写真でも小ささが分かります。使用しない時でもコンパクトなので収納スペースの場所も取りません。
ノクターンとルミノールランタン
参考として両者を比較してみます。ノクターンはサイズ:およそ42.0×40.0×高さ105.0mm、重量:およそ102gです。一方、ルミノールランタンはサイズ:およそ直径73.0×60.0×高さ183.0mm、重量:およそ210gです。サイズや重さから見てもノクターンのコンパクトさがお分かりいただけます。
ガスカートリッジ式で使い方がやさしい
ノクターンは燃料をノクターン本体に取り付けるだけでセッティングは完了ととても簡単です。点火方法もガス缶を取り付け後にマッチや点火棒ですぐに点火することが出来ます。ランプの使用時間と用途に合わせてガス缶のサイズを変えるだけで簡単に使用時間の変更が出来るのも良い点です。
かわいいゆらめく炎で雰囲気がやさしい
ノクターンはテーブルランタンとしての位置づけなのでそれほど明るくなく、手元が見えるくらいの明るさです。その明るさと、点火部分の下から入ってくる風によって炎がゆらゆら揺れることでリラックスできる雰囲気を作り出してくれます。実際に揺れる炎は「1/fのゆらぎ」といわれており、リラックス効果が実証されています。
ガス消費量が少なくてお財布にやさしい
このランプの特徴のひとつとして、低燃費であるということが挙げられます。ガスを使用するガスランタンという分類のランタンは、どうしても最後までガスを使い切ることが難しいです。しかし、ノクターンは低燃費であるからこそ最後までガスを使い切れるので経済的です。