スノーピークの「ノクターン」が可愛い!リトルランプでキャンプの夜をムードアップ!

揺らめく可愛い炎の魅力で発売直後から売り切れが続出したスノーピーク社の「ノクターン」と呼ばれるリトルランプがあります。キャンプの夜をロマンチックに演出するアイテムとして現在も大人気のスノーピーク ノクターンについて全力で紹介していきます。もちろん可愛い以外にもたくさんのおすすめポイントがあります。

この記事をかいた人

スノーピークとは?

スノーピークとは日本の新潟県に本社がある総合アウトドアメーカーです。スノーピークは自動車を使用したキャンプを指す「オートキャンプ」を誕生させたということで知られており、現在のレジャーとしてキャンプを楽しむというというスタイルを確立した会社です。

オートキャンプって?

先ほども少し説明しましたがもう少し詳しく説明すると、キャンピングカーでキャンプ場に行って車の近くにテントを設置することが出来るスタイルがオートキャンプです。逆にテントの近くに車を駐車することが出来ないのがキャンプといわれることが多いです。また、車はキャンピングカーに限りません。

ノクターンの意味って?

「ノクターン」という言葉の意味を知っているという方はあまり多くないのではないでしょうか。少し話はそれてしまいますが、ノクターンの言葉の意味を知ることでよりスノーピークのノクターンというランプの面白さを知っていただけるのではないかと思います。

ノクターンとは夜想曲のこと

ノクターンは英語で、日本語訳にすると「夜想曲(やそうきょく)」のことです。夜をしみじみと思う気持ちを表した楽曲というような意味合いになります。曲で有名なのは、みなさん一度は必ずどこかで聞いたことがあるショパンのノクターンです。ノクターンという言葉の意味を知ることで、ランタンのこともより理解できます。

スノーピーク ノクターンはどんなランプ?

アウトドア経験者なら一度はスノーピークのノクターンという名前を聞いたことがあると思います。このランプの魅力についてお話していきます。また、スノーピークやコールマンのランプについての紹介している記事があるので参考にしてみてください。

スノーピーク リトルランプ ノクターン

出典:snow peak

上記の写真がノクターンです。写真を見てもかわいいということが分かります。アウトドア用品で有名なコールマンにもルミエールランタンというランタンが発売されていますが、各地で売り切れが続出したというスノーピークのノクターンの魅力についてこれから順番に紹介していきます。

スノーピーク ノクターンの詳細スペック

まずノクターンの詳細なスペックについて紹介していきます。サイズ:およそ42.0×40.0×高さ105.0mm、重量:およそ102g、材質:アルミニウム合金・ブラス・ゴム・ガラス・ステンレス鋼です。価格も¥3,500(税抜き)とお手頃な価格です。

ノクターンだけでは明るくない?

ノクターンはあくまでテーブルランタンという位置づけです。テーブルにランプを置くことで手元を美しく照らす役割です。そのため、キャンプサイトを明るくするには他のランプとノクターンを組み合わせてキャンプを楽しんでください。

スノーピーク ノクターンの燃焼時間

NEXT スノーピーク ノクターンの燃焼時間