焚き火の楽しさを演出する五徳のおすすめ10選!五徳の役割と種類

4点目はコンパクトさが特徴の置き式五徳の中では珍しい「超大型五徳」のご紹介です。直径34㎝、高さ3.4cmの円形のモデルで、他のものと比較してみるとその大きさが分かるかと思われます。

更に備長炭が500g付いてくるのでそのまま焚き火をしつつの料理に使うことができ、お値段はAmazonで6480円となっています。

ユニフレーム「ユニセラブリッジ」

Amazonで見る

最後にご紹介する5点目の置き式五徳はユニフレーム製の「ユニセラブリッジ」です。ユニフレームのユニセラTGⅢという折りたたみ式コンロ専用の五徳となっていて、端2か所が少し曲がっているため置いた時に安定しやすいのが特徴です。サイズは24.4×15cm、重量200グラムで価格は1625円です。

焚き火用自立式五徳おすすめ5選

続いては脚の付いている自立式の五徳でおすすめのモデル5選です。置き式と比較するとこちらの自立式の方がラインナップされているモデルが多いため、おそらく自立式の方が様々な場所で使えるため人気が高いのではないかと思われます。

ベルモント「ワイド五徳」

Amazonで見る

1点目の自立式五徳は様々なアウトドア系のアイテムを取り扱うベルモントの「ワイド五徳Low」です。サイズが41×16.5×10.5cmと作業ができるスペースが広めで、重量は505グラム、20キロまでの重量に耐える自立式五徳の特徴通りの丈夫な作りです。こちらのロータイプ以外にガスストーブでも利用できるハイタイプもあります。

NEXT スノーピーク「三脚スタンドバッグ付き」