ランタンスタンドで快適キャンプ!おすすめスタンド8選と自作方法!

キャンプで暗くなってからの明かりの主力となってくれるランタンのスタンドは、1つあるだけで快適に過ごせるかどうかが変わってくるほど大切なアイテムなのです。今回の記事では各アウトドアブランドのランタンスタンドの特徴、自作方法や魅力などをご紹介していきます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ランタンのスタンドとはどんなもの?

今回の記事でご紹介するアイテムというのは、使ったことのない方にとってはどんなものなのか分からないかもしれません。しかし、前述しました通り1つあるだけで非常に有効的に使うことのできるアイテムなので、ぜひどんなものなのかを覚えておきましょう。

高い位置に光源を吊る道具

ご紹介しているアイテムというのは、名称通りキャンプにおいて主な光源となるであろうランタンを置いておくためのものになります光源はただ床に置いておくだけでは光の届かない場所もありますので、高い場所に吊るさせることで全体的に光を行き届かせて見やすくするために使用することになります。

このアイテムの持っている一番の魅力は、光が必要になってくる場所を確実に照らすことができるということです。張ったタープなどにも吊るせるような場所はあるでしょうが、難燃性で無いものの場合燃え移ってしまう可能性も否定できません。しかしスタンドならば容易く高さの調節もできるので、うってつけなのです。

キャンプで必要とされる場所は?

では、そんなアイテムがどんな場所で使うことになるのかというと、主に料理を行うキッチンで使われることになります。火を使うことになるであろうキッチンではしっかりと手元が見えていないと非常に危険になります。ここでご紹介しているアイテムを使って照らすことができれば、安全な調理場となるでしょう。

ランタンスタンドの選び方について

一口にランタンを置くためのスタンドといっても、2つほどの種類がありそれぞれに異なった特徴があるのです。それぞれが持っているメリットやデメリットをご紹介しますので、それを抑えつつ選び方の基準としていきましょう。

大きくわけて1本脚と3本脚の二種類

NEXT 大きくわけて1本脚と3本脚の二種類