キュウリウオって?「きゅうり」と呼ばれる魚をご紹介

キュウリウオは食べることができるの?

キュウリウオは、食べることができます。キュウリウオは、主に北海道で販売されており、比較的安価に購入することができるようです。お財布にも優しい魚ですね。しかし、その他の地域では、干物として販売される程度のようで北海道地域の以外に住む方々は、あまり目にする機会がない魚かもしれません。

どんな風に調理すればいい?

干物として食べられるほか、シンプルに塩焼きやから揚げ、南蛮漬けとして食べられることが多いようです。天ぷらやフライなどにしてもいいようですね。新鮮なキュウリウオを手に入れることができる北海道では、刺身で食べられることもあるようですが、青臭さのある魚のため、好みが分かれるようです。

キュウリウオのにおい

キュウリウオは、きゅうりのようなにおいがすることから、キュウリウオと名付けられました。その名の通り、キュウリウオには、独特の青臭さがあり、そのにおいを苦手とする人も多いようです。特に釣りたてはにおいが強いようですが、キュウリウオの独特のにおいを軽減するにはどうしたらいいのでしょうか。

においを軽減する方法

キュウリウオのにおいは、一度冷凍すると多少軽減するという説があります。冷凍して、から揚げや南蛮漬けにして食べると少しはにおいが気にならなくなるかもしれませんね。青臭いにおいを逆にキュウリウオの良さだと捉えるといいかもしれません。

キュウリウオを使ったレシピ

続いては、キュウリウオを使ったレシピをご紹介します。塩焼きや南蛮漬け、から揚げなど様々な方法で調理されるキュウリウオですが、その他にもおいしい食べ方はあるのでしょうか。せっかくなら簡単においしくいただきたいですよね。いったいどのようなレシピがあるのか、具体的にご紹介します。

キュウリウオを使ったレシピ①キュウリウオ飯

メェメイさんによるキュウリウオを使った「キュウリウオ飯」のレシピです。鯛めし風に仕上げられたごはんがとてもおいしそうですね。お茶漬けしても食べられるようなので、食欲がない時でもさっぱりと食べることができそうですね。お手軽なレシピです。レシピは画像下の出典をクリックしてください。

NEXT キュウリウオを使ったレシピ②キュウリウオのフライ