キャンプ料理の簡単レシピ34選!おしゃれで美味しい料理を一挙紹介!

1台のスキレットが大活躍するレシピです。ホクホクのマッシュポテトは腹持ちもよく、キャンプを一層楽しむことができます。

パエリア

材料…米・玉ねぎ・パプリカ・エビ・イカ・鶏肉・コンソメ・塩・白ワイン・オリーブオイル・ニンニク

作り方…材料を切り、スキレットにオリーブオイルを敷きニンニクを入れ少し炒めます。具材を入れ炒め白ワインで入れる。火が通ったら米を入れ水とコンソメ塩を入れ10分煮る。汁がなくなってきたら蓋をして10分程度炊くと完成です。

なんとスキレットでパエリアまでできてしまいます。お店で食べるイメージのパエリアで作るのは難しそうに感じるレシピですが実は意外と簡単です。中の具材を変えアレンジもできます。

フォカッチャ

材料…強力粉200g・ドライイースト3g・砂糖小さじ1・ぬるま湯160ml・塩小さじ1/2・オリーブオイル大さじ3、オリーブの実

作り方…ボウルに強力粉・砂糖・塩・ドライイーストを入れ混ぜた後にぬるま湯を入れ混ぜ、オリーブオイルを混ぜ約1時間発酵させる。生地のガスを抜き更に1時間発酵させます。スキレットに記事を敷きオリーブオイルをつけ穴を開けオリーブの実を入れ焼けば完成です。

材料を混ぜ合わせ捏ねスキレットに伸ばして焼けば完成です。そのままでも具材を挟んだり、シチューなどを作ったらフォカッチャを添えると豪華さが増します。

キッシュ

材料…パイシート1枚・キノコ類・ベーコン2枚・玉ねぎ1/2個・ほうれん草半束・牛乳100ml・卵2個・塩コショウ少々

作り方…材料を炒め一旦別のボウルに移しておきます。スキレットを軽く洗いパイシートを敷き、先ほど移した材料を流します10〜20分ほど焼けば完成です。

簡単にできますがキャンプでキッシュは珍しく、旬の材料に変えれば季節を感じ味わうことができるのでおすすめレシピです。

キャンプ料理の簡単レシピ:ダッチオーブン編8選

様々な調理方法が1台のダッチオーブンでできるので1台のダッチオーブンで作れるメニューも豊富にあります。下ごしらえし火にかければできる調理方法が得意でもあります。もちろん焦げ付いてもゴシゴシ洗えます。

鶏の丸焼き

材料…鳥一羽・玉ねぎ・人参・ニンニク・塩・砂糖・ローリエ・コショウ・ナツメグ・水1L

作り方…鳥を綺麗に洗う。水に塩・砂糖・ローリエ・コショウ・ナツメグを混ぜ鳥を入れ寝かせる。野菜を切り、寝かせた鳥の水気を取り塩を擦り込む。ダッチオーブンに切った野菜と鳥を入れ蓋をします。蓋の上に豆炭を乗せ上下で挟み40分ほど役と完成です。

見た目のインパクトは絶大、鳥を一羽丸ごと見る機会はあまりないと思います。外はパリパリ中はジューシーで病みつきになること間違いなしでしょう。そして調理も野菜と鶏肉の下ごしらえをすると後はダッチオーブンに放り込むとできるので時間も有効活用できます。

ローストビーフ

材料…牛もも肉・塩・粗挽きコショウ・オリーブオイル。タレ…水100cc・砂糖小さじ2・めんつゆ小さじ2・醤油小さじ1・みりん小さじ2・おろしニンニク小さじ1〜2・コショウ少々

作り方…牛もも肉を常温にしておきます。もも肉に塩と粗挽きコショウで下味をつけ、ダッチオーブンにオリーブオイルを敷き強火で1分づつ焼き色がつくまで面を変えて焼きます。火を弱火にして5~10分蓋をして焼きます。アルミホイルを巻き30分ほど余熱で火を通せば完成です。タレは材料を全てフライパンに入れ中火にかけ鳥見がついたら完成。

ローストビーフを作るイメージがわかない人もいるかもしれませんが、下ごしらえしお肉を焼き火を通す作業まで行えば後は余熱調理できるので意外と簡単レシピなんです!そしてもちろん味は格別です。

炊き込みごはん

材料…白米3合・水450ml・好み後具・だしの素

作り方…お米を研ぎ具材をためやすい大きさに切ります。ダッチオーブンに全て入れ15分強火で加熱します。15分経ったら炊け具合を見て火を通せば完成です。

炊飯器がなくても炊き込みご飯はダッチオーブンを使えば簡単に作ることができます。旬の食材でアレンジも簡単です。

ボルシチ

材料…牛肉・水・ジャガイモ・人参・キャベツ・ビーツ・トマト缶・オリーブオイル・サワークリーム・ローリエ

作り方…ダッチオーブンに水を張り牛肉を茹であくを取ります。あくがでなくなったらジャガイモとローリエを入れジャガイモの芯がなくなるまで茹でます。フライパンで人参・ビーツをオリービオイルで炒めます。トマト缶を入れ皿に炒め水気が飛んだらダッチオーブンの中に移しキャベツを入れ15分ほど煮れば完成です。

普段食べるスープに飽きた人はボルシチに挑戦してみてはいかがですか?いつもとは違う味を楽しむこともできますし、体がとても温まります。

アクアパッツァ

材料…鯛・エビ・あさり・プチトマト・ニンニク・ブラックオリーブ・塩・コショウ・オリーブオイル・白ワイン250ml・水・150ml

作り方…魚介類の下ごしらえをします。ダッチオーブンでニンニクをオリーブオイルで炒め鯛も入れ両面焼きます。エビとあさりを加え火を通し強火にし、白ワイン・水を加え一煮立ちさせトマト・ブラックオリーブを加え15分程度似ると完成です。

肉料理に飽きた時や魚介類が食べたい時にはアクアパッツアがオススメです。ダッチオーブンを使うと鯛をふっくら仕上げることができます。

NEXT バナナケーキ