キャンプ料理の簡単レシピ34選!おしゃれで美味しい料理を一挙紹介!

作り方…小麦粉・砂糖・ベーキングパウダをしっかり混ぜ合わせ、オリーブオイルヨーグルトを加え混ぜます。型に生地を流し入れバナナを食べやすい大きさに切って入れダッチオーブンで10~20分焼きます。蓋をして炭を上にも乗せ上下で焼けば完成です。

ご飯物だけではなくケーキまで焼けるんです。キャンプでも暖かく甘いものが食べたい型には必見です。

ジャンボカレーオムレツ

材料…卵・ウインナー・余ったカレー・オリーブオイル・ピザ用のチーズ

作り方…卵をときます。オリーブオイルを敷きダッチオーブンを温めウインナーを炒める。といた卵を入れスクランブルにし整え余ったカレーを流します。その上にチーズをたっぷり乗せ上からガスバーナーで軽く炙れば完成です。

キャンプには電子レンジがないです、冷めたものを温め別の料理に返信させることができるアレンジレシピでおすすめです。

プリン

材料…大きめの耐熱容器・卵4個・牛乳500cc・砂糖70g・バニラエッセンス少々(好みでカラメル)

作り方…卵をかき混ぜ砂糖・牛乳・バニラエッセンスを加えよく混ぜ網でこす。ダッチオーブンに2~3センチ水を張り網を置き水を沸騰させます。網の上に耐熱容器を置き液を流し込み2分か熱。火を弱くし蓋に隙間を作り15分程度蒸しあげれば完成です。

なんとダッチオーブンで本格的なプリンまで作ることができます。厚みがあり火の通りもいいのでキャンプで大活躍です。

大変使い勝手がよく重宝するダッチオーブンについてここで紹介しきれないので、ダッチオーブンについてまだまだ知りたい方や興味のある方はこちらの記事を参照ください。

キャンプ料理の簡単レシピ:シェラカップ編7選

重ねれば何枚でも簡単に持ち運ぶことのできるシェラカップはまさに隠れた縁の下の力持ちです。シェラカップでガッツリとした1品を作るのは少し難しいですが、軽く温めるや火を通すなど調理が得意です。

バーニャカウダ

材料…好みの野菜・ニンニク・アンチョビ・牛乳250ml・オリーブオイル・塩

作り方…野菜を食べやすい大きさにカットします。シェラカップに牛乳・ニンニクを入れ火を通します。ニンニクに火が通ったらアンチョビを加え潰しながら混ぜます。水分が飛びドロッとしたペーストになれば塩で味付けします。上にオルーブオイルを垂らすと完成です。

手の込んだソースで敬遠されがちですが意外と簡単に作ることができます。シェラカップを使えば少量でも混ぜやす行く子がしにくいので失敗も減ります。

カマンベールまるごとフォンデュ

材料…カマンベールチーズ1つ・白ワイン少々・生クリーム少々

作り方…シェラカップにカマンベールチーズを置き、シェラカップでスタをして5分少々弱火で火を通します。カマンベールチーズが柔なくなったら上の部分を開け白ワインと生クリームを少々混ぜ合わせれば完成です。

丸ごとカマンベールで贅沢を味わえます。シェラカップに直置きではなくアルミ箔でカマンベールチーズを包みシェラカップで焼くと焦げ付きもなく洗い物も無くなります。

トマトリゾット

材料…ご飯・トマトスープの素・ピザ用チーズ・お湯

作り方…シェラカップにご飯・トマトスープの素・お湯を入れ2〜3分火にかけます。とろみが出たらチーズを乗せ完成です。

ダッチオーブンなどで作っ他トマトスープがあればもちろんそれでも作れます。キャンプでできるだけ簡単に作りたい方はスープの素などを使うと圧倒的な効率で食事を作ることができます。

親子丼

材料…卵2個・鶏肉・玉ねぎ半分・砂糖・醤油・みりん・出汁少々

作り方…卵を溶いておく。鶏肉は角切り、玉ねぎはスライスする。シェラカップに砂糖・醤油・みりん・出汁少々を入れ煮詰め、鶏肉・玉ねぎを入れ火を通す。そこに溶いた卵を回しながら入れると完成です。

人気メニューの親子丼もシェラカップがあれば作るのも楽チンです。1人前のサイズに適しているので火を通しすぎることもなく誰でも上手に作ることができます。

茶碗蒸し

材料…卵2個・鶏肉・かまぼこ・銀杏・しいたけ・みつば・だし汁300ml・薄口醤油小さじ2・塩少々

作り方…具材を食べやすい大きさに切ります。卵をときだし汁・薄口醤油・塩を加え混ぜ合わせ網でこします。シェラカップに切った具を敷き詰め越した卵汁をゆっくり流します。表面の記法は爪楊枝で潰しましょう。シェラカップが入る大きさの鍋にシェラカップが2/3ほど水に浸かるくらい水を入れ、弱火で15分火にかければ完成です。

だし汁の用意が難しければお吸い物の素でも美味しく作れます。薄く平べったい作りなので、蒸すのが難しい茶碗蒸しもシェラカップだと簡単にできちゃいます。

NEXT キーマカレー