キャンプ料理の簡単レシピ34選!おしゃれで美味しい料理を一挙紹介!

材料…ひき肉・玉ねぎ・人参・ピーマン・カレー粉・トマトジュース・クミン・塩・コショウ・サラダ油

作り方…玉ねぎ・人参・ピーマンをみじん切りにします。シェラカップにサラダ油を敷き、ひき肉・玉ねぎ・人参・ピーマンを炒めます。火が通ったらトマトジュースを入れ一煮立ちさせます。水分が少なくなったらカレー粉を入れ、クミンを加え塩とコショウで味をつけたら完成です。

1人分のキーマカレーもシェラカップがあれば短い時間で簡単にできちゃいます。

簡単手軽なひとり鍋

材料…豆腐・豚の細切れ・白菜・もやしなど・水・鍋の素

作り方…シェラカップで水を火にかけ鍋の素を入れ温まったら食材を入れ火が通れば完成です。

小さな土鍋は見た目も含め鍋を存分に味わえますが、重さもあり荷物も増えます。シェラカップで簡単に作れます。

ホットワイン

材料…赤ワイン・スティックシナモン・オレンジ

作り方…オレンジを輪切りにします。シェラカップに赤ワイン・オレンジ・シナモンを加え沸騰させないように温めます。15分ほどで味が馴染みます。

シナモンはスティックがオススメですがなければパウダーでも構いません。寒空の下で一手間加えたホットワインはとても体が温まります。

キャンプ料理の簡単レシピ:たこ焼き器編6選

たこ焼きを家庭で簡単に焼くために作られたたこ焼き器、もちろんたこ焼きを作るのも面白いですがアレンジを効かせれば無限大です。たこ焼き器で作れる簡単にできるレシピと作り方のコツを紹介します。

いろいろチーズフォンデュ

材料…ピザ用チーズ150g・オリーブオイル大さじ2・白ワイン100ml・ニンニク1片・塩・粗挽きコショウ・(フランスパン・ブロッコリー・プチトマト・マッシュルーム)

作り方…チーズを絡ませる具材を小さく切ります。たこ焼き機に火を通す必要のある具材を入れ加熱し火を通します。空いているところにオリーブオイル1/3くらいいれスライスしたニンニク白ワインを入加熱させ、しばらくしたらニンニクを取り出しピザ用のチーズを入れ混ぜれば完成です。

鍋で作ると火力調節を失敗し焦がしてしまったりなどあるかもしれませんが、たこ焼き機で作ると直火ではなく焦げにくいし小さいので混ぜやすいです。

ひとくちピザ

材料…シュウマイの皮・ピザソース・玉ねぎ・ピーマン・サラミ・ウインナー・トマト・ベーコン・ピザ用チーズ・オリーブオイル少々

作り方..オリーブオイルを軽く敷きシュウマイの皮を敷きます。ピザソースを塗り好きな具をのせます。ピザ用チーズを乗せ3分ほど焼けば完成です。

ピザ生地から作るのも楽しいですが、材料や調理器具など用意するものが増えます。手軽に作れるのでシュウマイの皮がオススメです。食べた感じはクリスピー生地に似ていてとても美味しいです。

ひとくちアメリカンドッグ

材料…ホットケーキミックス300g・水300ml・卵2個・オリーブオイルもしくはサラダ油適量・ウインナー適量

作り方…ホットケーキミックス卵・水をダマがなくなるまで混ぜます・ウインナーもたこ焼き器のサイズに収まる大きさに切っておく。たこ焼き機にオリーブオイルを塗り、生地を7部目くらいまで入れ切ったウインナーを入れます。生地の表面に気泡が出てきたら竹串でひっくり返し、全体がきつね色になったら完成です。

アメリカンドックのサクサク感を味わいたい場合は、皿に取り出し少し多めの油を入れ油が180度になったら再度投入し2回目は揚げるような感じで2度焼きすると、周りはサクサク中はホクホクでとっても美味しくなります。

オムライスボール

材料…チキンライス・卵1〜2個・ケチャップ・オリーブオイル

作り方…ラップを使いチキンライスを一口大のボール状に丸めます。ボウルに卵を割り溶きます。たこ焼き器にオリーブオイルを塗り温めておきます。ボウルの中にボール状に丸めたチキンライスを入れ卵を絡めます。あとは卵を絡めたチキンライスをたこ焼き器で焼きケチャップを適量乗せれば完成です。

卵を包むのが苦手な人もたこ焼き器で作ればへっちゃらでとても簡単です。卵を絡めるのは1度だと少しまだらでムラが出るのでしっかり卵で覆いたければ、もう一度卵を絡め2度焼きするとしっかり卵がつきます。

まん丸餃子

材料…ひき肉150g・キャベツもしくは白菜150g・ニラ1/3束・餃子の皮・ニンニク1片・生姜少々・醤油大さじ1・塩少し・コショウ少々・ごま油小さじ1・サラダ油

作り方…キャベツ・ニラ・ニンニク・生姜をすべてみじん切りにしますひき肉に切った具材を合わせ調味料を入れます。たこ焼き器にサラダ油を敷き餃子の皮を敷きます。スプーンで餃子のタネを適量すくい皮の上にのせます。はみ出た皮をたたみできるだけ丸くなるよう綺麗に包みます。後は火が通るまで焼けば完成です。

餃子を綺麗に包むのは至難の技ですがこれなら包まず丸く形を整えながら焼けばいいので簡単レシピです。

NEXT フレンチトースト