キャンプ料理の簡単レシピ34選!おしゃれで美味しい料理を一挙紹介!

作り方…食パンを9等分に切ります・大きめのボウルに卵を割り混ぜます。混ぜた卵に牛乳・砂糖・バニラエッセンスを加えよく混ぜます。たこ焼き器にサラダ油を塗りフレンチ液に食パンを付け焼けば完成です。

たこ焼き器じゃなくてもいいのでは?と思われた方もいるかもしれません。パンを小さくすることでフレンチトーストの液がつく面が多くなるのでいつもより贅沢なフレンチトーストを味わうことができます。

キャンプ料理の簡単レシピ:火を使わない番外編5選

ツナとトマトのコールドカレー

材料…ツナ缶(オイル)1缶・トマト1個・牛乳50cc・カレー粉小さじ2・塩少々・コショウ少々

作り方…トマトをさいの目に切る。器に全ての材料を入れ混ぜれば完成です。

ツナ缶の旨味とトマトのさっぱり感がたまらないレシピです。煮込むイメージが強いカレーですが火を通さずに作ることができるので、簡単調理で終わらせたいががっつり食べたい方にはオススメです。中にナッツなどを入れてアレンジするのもありです!

トマトサーディン

材料…ミニトマト・玉ねぎ好きな量・オイルサーディン4〜5尾・レモン汁小さじ1・しょうゆ小さじ1・バジル・オイルサーディンのオイル小さじ1

作り方…ミニトマトのヘタを取り半分に切り、玉ねぎはスライスし水にさらしておく。玉ねぎの水気を切り全てを混ぜ合わせると完成です。

ワインとの相性抜群です。キャンプでちょっと贅沢を味わいたい方にオススメです。

ビアソー巻き

材料…ビアソー・かいわれ・豆苗・水菜・ミニトマト・アボカド・つまようじ

作り方…野菜は洗い水気をきれいに拭き取ります。かいわれ・豆苗は少量の束にして分けておき。アボカドは縦に薄く切っておきます。後はビアソーで巻きつまようじで止めれば完成です。

巻くだけの簡単レシピです。1種類ではなくカラフルな野菜を数種類作ると鮮やかになります。カッティングボードなど盛り付けにもこだわればSNS映え間違えなしです。

トマトと生ハムのカナッペ

材料…トマト大・生ハム適量・粗挽きコショウ

作り方…トマトを洗い輪切りにします。トマトと生ハムを交互に重ね並べ、粗挽きコショウをかければ完成です。

時間もかからずに1品作ることができます。トマトと生ハムでも十分ですが、オリーブの実などを添えるとさらにお洒落になります。

鯖缶ディップ

材料…鯖の水煮缶・ごま油小さじ1・めんつゆ小さじ1・刻みネギ適量・ラー油適量・キャベツ

作り方…キャベツを洗い食べやすい大きさにちぎります。シェラカップに鯖の水煮缶・ごま油・めんつゆ・ラー油を入れ混ぜ、ネギを散らせば完成。

鯖の缶詰は栄養もたっぷりで話題です。火を使わず作れます、お酒のおともにおすすめです。

キャンプで料理の時間を短くするコツを紹介

キャンプで料理を楽しむのも普段とは一味違い楽しいですがせっかくのアウトドアなので調理時間を短くしたい人も多いと思います。そんな人のために調理時間を短くするコツを紹介します。

食材は自宅でカットしてジップロックに入れて持参

キャンcプに行く時は事前に何を作るか決めて食材を持っていきます。そのため自宅で下ごしらえできる食材はこしらえジップロックに入れて持っていけばその分時間短縮になります。

注意点として包丁を入れると痛みが早くなります、夏は菌が繁殖しやすいので衛生面でもよくありません。タイミングを見計らって行うとキャンプも充実するでしょう。

保存食を有効活用

ピクルスやジャーサラダなど自宅で完成させそれを持ち込むことで1品作る手間がなくなります。ピクルスは保存食でキャンプにも適しています。彩もカラフルでお洒落なので、1品手間なく増やしたい人におすすめです。

万能調味料を有効活用

クレイジーソルトやめんつゆ、にんにく醤油など1つの調味料で味付けが完成する調味料はキャンプでは大活躍間違いなしです。あれこれ正味量を混ぜて作るのも料理が好きな人は楽しいですが荷物も少なくなり一石二鳥です。

キャンプの料理は大変じゃない、模索し簡単な方法を見つけよう!

キャンプで大活躍する調理器具を使い様々なシーンで取り入れることができるレシピを紹介させていただきました。それぞれ好みや好きな調理方法、扱いやすい器具などがありますので、この記事で参考になれば幸いです。

おすすめのダッチオーブンとレシピに関する記事はこちら

冬キャンプで作りたい料理はこちら