タカベは高級魚!釣り方から刺身のさばき方まで一気に解説!美味しい料理5選も!

Amazonで見る

少額のものなので送料の点からもご購入される場合は何セットかまとめて購入した方が良いと思います。オキアミの餌におすすめのアミノ酸が入ったものです。時期にもよりますが、約5分程度で解凍します。

マルキュー(MARUKYU) ハイパワーアミエビ

マルキュー(MARUKYU) ハイパワーアミエビ

Amazonで見る

パッケージにも書いてあるように、三段仕込みの濃色されたアミエビエキス配合した餌になります。魚をとどまらせるのに適したまき餌のアミエビです。解凍せずに使用できるタイプの餌になります。

タカベの釣りに必要なタックル 

タカベのウキ釣は、簡易的でベーシックな仕掛けでよろしいのですが、それぞれの部位のタックルはどのようなものが特に適しているかここでは述べていきたいと思います。竿、リール、ライン、針、ウキの順で紹介していきます。

竿

竿については、1~1.5号の5~6mの磯竿が適切と言えます。ちょうど磯釣りをするには良い長さであります。また混同しやすいですが、磯竿でいうところの号数とはハリスの太さを表しているので、投げ竿でいうところ扱ええるオモリの号数ではありません。

ダイワ 磯竿 スピニング 磯風

ダイワ(Daiwa) 磯竿 スピニング リバティクラブ 磯風 1.5-53・K 釣り竿

Amazonで見る

全長5.33m、自重215g、対応ハリス1.5~1.4号です。タカベだけでなく、様々な磯釣りの魚にも対応できる丈夫で汎用性のある竿です。また、丈夫なだけでなくしなやかさも併せ持つ優秀な竿です。お値段もお手頃なので、これからという方にもおすすめです。

リール

リールに関しては、強力な巻き取りができるリールではなく、小型のリールの方が望ましいです。なぜならタカベはあまり口が頑丈な魚ではなく、ゆっくりとやさしくリールをまく必要があるからです。また、磯竿と小型のスピニングリールはタカベを釣る上で相性が良いです。

ダイワ スピニングリール15レブロス 2500

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2500

Amazonで見る

汎用性の高いスピニングリールで初心者から玄人まで使えるおすすめのリールです。磯釣りだけでなく、海水や淡水でも扱いやすいです。軽くて頑丈で反応も良く、耐久力の高いギアを採用しています。

NEXT ライン