ベイトフィネス用タックル特集!リールやロッドの選び方とおすすめタックルを解説!

メカニカルブレーキの締め付けがキャスト時の飛距離に影響を与えます。メカニカルブレーキに依存しないリールをしっかりと選ぶことで軽いルアーでもバックラッシュが減り、ストレスなしで楽しく快適な釣りが出来ます。

バックラッシュ

バックラッシュはベイトリールの宿命です。近年では高機能の各種ブレーキシステムが採用されているのでバックラッシュの発生率は下がっていますが完全になくなったわけではないのでメカニズムを理解することが大切です。

おすすめのベイトフィネス用リールは?

すすめのベイトフィネスゲーム用リールを紹介していきます。様々なメーカーから高品質のベイトリールが販売されています。ベイトリールの宿命であるバックラッシュをいかに減らして快適なバス釣りを出来るかが大切なポイントになります。

ダイワ 16 ジリオン SV TW 1016SV-XXHL

ダイワ(Daiwa) ベイトリール ジリオンSV TW 1016SV-SHL

Amazonで見る

おすすめポイントは軽量ルアーから重量ルアーまで幅広く対応しています。バックラッシュが少ないのが特徴で様々な種類のキャストでも安心してしっかりポイントに投げられます。快適なキャスト機能にトラブルが少ない点で評価が高いです。

SVスプール

ダイワブランドのベイトリールのスプールのことです。「SV」とは「Stress Free Versatile」の略でバックラッシュから解放してくれることとさらに遠投力の向上や様々なルアーに対応できる力が備わっています。

高性能ブレーキシステム

高性能ブレーキシステムがあることでバックラッシュの発生率が低くなります。メカニカルブレーキの機能で飛距離が出なく、正確なキャストが出来ませんでしたが、ネオジムマグネットによるブレーキングの仕組みになりまして軽量ルアーの飛距離と正確なキャストを可能にしました。

ラインキャパシティー

ラインキャパシティーとバックラッシュは深い関係です。柔軟なラインキャパシティー設定によりバックラッシュの防止になります。遠投が必要ない場面では巻く量を減らしてバックラッシュを防止します。

TWS(Tウィングシステム)

出典:Amazon

クラッチのオン、オフに応じて半回転する「ターンアラウンドスタイル」のTWSを採用。キャスティング時にスムーズに開放されるので飛距離アップします。特徴であるバックラッシュのストレスも心配なくタフさにもこだわっています。

SV CONCEPT(SVコンセプト)

出典:Amazon

マグネット式ブレーキのメリットを最大限に活かすSVは、最低限のマグダイヤル調整だけで軽量ルアーから重量ルアーまでストレスなく扱うことが出来ます。楽なキャストなので長時間でも疲れづらく釣果アップにもつながります。セッティングにも時間がかからないので簡単に安心して使えるのが特徴です。

エアブレーキシステム

出典:Amazon

バックラッシュが少なくアキュラシー機能を大幅アップしました。ストレスなく使用できるブレーキシステムです。軽量インダクトローター構造と軽量スプールの組み合わせにより回転レスポンスが大幅に向上しました。小さい力でもルアーが飛び、力みによるバックラッシュの発生にしっかりブレーキをかけるので快適なキャスティングを可能にします。

NEXT スピードシャフト