リールベアリングおすすめ8選|オイルメンテナンスや交換方法もご紹介

ベアリングを交換したりすることでリールのスペックが上がります。オイルメンテナンスでの手入れの仕方やベアリングの洗浄方法を説明しています。他にもベアリングの交換方法やさらにリールベアリングおすすめ8選も詳しく紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

目次

リールの心臓ともいえるベアリングを知ろう

リールの心臓ともいえるベアリングですが、基本的にはローラーベアリングとボールベアリングの2種類となります。正しい位置に回転軸を維持して、それを滑らかに動かしていく、正に中心部となります。

軸受けとは

sutulo / Pixabay

回転する物の軸を支えるものを軸受けといいます。軸受けにはすべり軸受けところがり軸受けがあります。すべり軸受けは軸受と軸との間に薄い膜を作って、オイルなどを入れ滑らせながら回転させます。

ボールベアリングとローラーベアリングの違い

qimono / Pixabay

ころがり軸受けは玉やコロを使って、摩擦を減らし回転を軽快にさせるというものです。軸受けの外輪と内輪の間に玉を入れたものを玉軸受けと呼び、これがボールベアリングです。一方コロを入れたものをコロ軸受けと呼び、こちらがローラーベアリングです。

リールのベアリングとは

主にリールハンドルの逆転防止の用途のクラッチに使われているのがローラーベアリングです。用途としてはほとんどがこれで、その他の大部分に使われているのがボールベアリングになります。

セラミック系の軽量ボールや高精度のステンレスボールなどが使われ、リールの耐久性と回転性能の両立が図られています。

リールにおけるベアリングの役割

RegalShave / Pixabay

リールの大きさや軸受けの太さにもよりますが、サイズも用途で異なります。サイズ設定も外径や内径と厚みの3つからなり大変種類が多いです。リールにおけるベアリングの役割と言うと、回転する部分を支えて円滑に回すのが役目となっています。

ベアリングの数は

geralt / Pixabay

リールの仕様をみるとベアリングの数が書かれています。いわゆる高級とされるリールはベアリングの数が多いです。ギアの噛み合わせが、ベアリングの数が多いとスムーズになります。振動などでギアに不具合を生じさせない軽いリーリングになります。

NEXT ベアリングの数は