スントとは?企業コンセプトからその魅力がわかる
1936年フィンランド発、世界で初めて開発した溶液充填型コンパスをその起源に持つアウトドアメーカーのスント。それを皮切りにして、さまざまな画期的なアイテムを世界中に発信してきましたが、特に有名なアイテムは1998年に発売されたアウトドアウォッチです。高い機能性を持った、”ウォッチ型アウトドアギア”といった趣のアイテムは世界中のファンを魅了し続けています。人気アウトドアウォッチメーカー スントの製品開発の歴史と企業コンセプトをご紹介します。
スントは1936年創業の老舗メーカー
1936年に創業したスントは実に80年近い歴史を持つ老舗メーカーです。現在ではさまざまなアウトドアシーンに対応したハイスペックなアウトドアウォッチをメインのラインナップとして、その十分すぎるほどのハイスペックさでファンを魅了してやまない、アウトドアウォッチメーカーのリーディングカンパニーです。
スントはもともとフィンランド軍のコンパスを作っていた会社
もともとオリエンテーリング用の溶液充填式のコンパスを世界で初めて開発したことで有名になり、マリンスポーツ向けのダイビングコンピュータの開発やコンパスなどの商品展開によってシェアを拡大していきました。その後当時としては初めての小型サイズのダイブコンピュータを1997年に、そしてその機能を元にして、翌年にはミニマルなデザインと多機能性で人気のベクターシリーズの製作に取り掛かりました。
スントの社訓は人々のチャレンジ精神を手助けすること
”自然の中で使用者をナビゲートする”というメーカースピリットを創業当初から持ち続け、厳しいアウトドアシーンに果敢にチャレンジしていくユーザーのチャレンジ精神を尊重してきたスント。オーバースペックともいわれるほどに多機能でデザイン性に優れたアイテム開発は、あらゆる環境下で活動するユーザーをサポートしようとする真摯な姿勢の表れなのです。
スントの腕時計の魅力は高機能&高耐久
アウトドアウォッチメーカーの中でも特に世界中のファンから人気を得ているスントの製品の魅力は、長い歴史の中で蓄積された経験値に基づく高機能性、そして厳選された素材で実現される高耐久性です。アウトドアウォッチとしてハードなアウトドアシーンにも対応することのできる耐久性や耐水性と、アクティビティを細かくサポートする機能性の高さで、創業から80年たった今もなお高い人気を得ています。
スントの製品開発の歴史
オリエンテーリング用コンパスの開発から始まったという、非常にユニークな起源を持つスントですが、その製品開発の歴史を見るとさらにユニーク。スントの製品開発の転機となった出来事をまとめました。
1980年代:ダイブコンピュータで世界トップシェアに
1987年に世界初となるダイブコンピュータモデル「SUUNTO SME-ML」を発売しました。それ以前はダイブテーブルを使用することによって自力で潜水時間を計算することが一般的だったダイビング界に革命を引き起こし、ダイビングスポーツをより安全で身近な存在へと導きました。
1990年代後半:腕時計型の高機能モデルを開発
1997年に、世界で初めてダイブコンピュータを腕時計サイズのコンパクトモデルとして発売した「SUUNTO SPYDER」により、注目を浴びました。最高級のダイブコンピュータと日常での使用も可能なアウトドアウォッチを組み合わせたこのデザインは、翌年1998年に発売される「VECTOR」の基礎となっています。
2000年代初頭:アスリート向けのトレーニングウォッチを発売
2004年、に発売された「SUUNTO D9」は、腕時計サイズのオールインワン・ダイビングコンピュータです。同年に発表された「SUUNTO T6」はオリンピックレベルの計測技術をアスリートに提供することのできるモデルで、現行のトレーニングウォッチシリーズの基礎となっています。
2007年 :アウトドアスポーツウォッチの代名詞「スントコア」を発売
VECTORの機能を継承しつつさらにハイスペックにデザインされた「CORE」は、数々の賞を受賞した、アウトドアウォッチのモニュメント的存在です。アウトドアウォッチの機能水準を比較的に引き上げることに貢献し、様々なアクティビティに対応した機能性を追求しました。
2010年 :オンラインサービス「Movescount.com」がスタート
「Movescount.com」はスントによる独自のトレーニングダイアリー、スポーツコミュニティ、ダイブログのオンラインサービスです。アクティビティ愛好家たちたが自分のアクティビティログをアップロードし共有することができるようになり、コミュニケーションをとったりお互いに高めあいながらアクティビティを楽しむことができるようになりました。
スントのシリーズ紹介
8種のシリーズ展開からなるスントのアイテムは、ユーザーのそれぞれの活用場面を想定して作られています。オーバースペックとまで言われるほどなので、場面毎の適切なアイテム選びが出来れば、機能性が優れすぎていることはあっても、物足りないということはまずないでしょう。各シリーズの特徴をざっと押さえちゃいましょう。
VECTOR -スントウォッチの礎-
現在となってはスントのアウトドアウォッチの基本性能となっている高度計や気圧計、コンパスなどの機能を搭載している1998年にリリースされたモデルです。すでに生産停止となっているものの、ファンの間で根強い人気を誇っているシリーズ。
CORE -VECTORの後継機-
スントアウトドアウォッチの礎となったVECTORシリーズの基本性能を引き継ぎつつ、さらに機能性が高くなっているモデル。アウトドアウォッチの進化に大きく貢献したとされています。
AMBIT -Blootooth,USB対応の通信性の高いモデル-
既存のアウトドアウォッチの機能にGPS機能を搭載し、それまでのデータ計測器としての側面をより加速させたシリーズ。現在までにさまざまなブラッシュアップが進みAMBIT3までがリリースされています。
TRAVERSE -GPS機能に優れたアクティブモデル-
それまでのGPS機能にくわえ、ロシアの衛星システムであるGLONASS(Global-Navigation-Satelite-System)に対応しています。”地球を遊べ”というシリーズコンセプトのとおり、世界中の様々な場所における活動をサポートすることができるモデルです。
SPARTAN -スポーツに最適なモデル-
スントのアウトドアウォッチの中でも特にスポーツをサポートする機能に優れています。また、同ブランドで初めてカラー液晶タッチパネルを搭載しており、それまでのシリーズの多機能性、GPS性能などの経験値が生かされているモデルでもあります。
KAILASH -海外への旅行が多い方に-
名前の由来はチベット西部にある未踏の山岳”Mt.KAILASH”。GPS機能により現在の位置を把握しつつ、内蔵されている世界時計を自動補正することができるので、海外旅行や出張が多いユーザー向けのアイテムとなっています。
ESSENTIAL -職人の手による精巧な作り-
本社が置かれるフィンランドの職人の手により高精度のアウトドアウォッチシリーズ。高級感のあふれるデザインンと上質な素材で、ビジネスシーンなどでも違和感なく使うことのできるスントの高級モデルです。
QUEST -トレーニングをサポートする機能が多彩-
使用者の消費カロリーや心拍数などをリアルタイムで計測し表示することができるシリーズ。文字盤などの運動中でも見やすい工夫がなされており、アスリートのトレーニングを幅広くサポートする機能が備わっています。
アウトドアウォッチの選び方が気になる方はこちら!
スントの新ラインナップ
2018年9月11日に新しくラインナップされた2モデルのご紹介です。いずれもスポーツアクティビティをサポートする機能が充実しており、軽度な運動から本格的なスポーツに至るまで、幅広いアクティビティを様々な面からバックアップしてくれます。
スント9
スペック
- サイズ:50*50*16.mm
- 重量 :81g
- 材質 :
- ケース:ガラス繊維強化ポリアミド
- ベゼル:ステンレススティール
- 風防 :サファイアクリスタル
- ストラップ:シリコン
- 防水性:100m
120時間の運動を継続的に計測可能
3種類のバッテリーモードを搭載しているため、使用中にバッテリー切れが近づいてきたら自動的に別のバッテリーモードに変更してくれる(インテリジェントバッテリー技術)ため、最大で120時間の連続計測が可能となっています。過酷な自然条件化において何千時間もの耐久テストを実施しており、耐久性は折り紙付き。これまでの技術を生かした高精度のGPS機能を併用することによって、アクティビティの密度をより高く、快適にしてくれます。
スント3 FITNESS
スペック
- サイズ:43*43*14.4㎜
- 重量 :36g
- 材質
- ケース:ガラス繊維強化ポリアミド
- ベゼル:ステンレススティール
- 風防 :ポリアミド
- ストラップ:シリコン
- 防水性:30m
アクティブな生活をサポートする各種機能が充実
アクティブトレーニングガイド、アクティビティー追跡機能、心拍数測定機能など、エクササイズの効率性と体調管理を便利に行うことができる各種機能が充実しているデザインとなっています。エクササイズの情報や日常での体調の変化を詳細に自動記録してくれるので、毎日の体調管理に役立てることができると同時にエクササイズをより一層楽しむことができます。
スントの腕時計おすすめ18選!
多種多様なアウトドアシーンやアクティビティに対応して製品展開がなされているスントのアイテムは種類が豊富。上記のシリーズ毎の特徴をベースにしつつも、これまでの商品開発のノウハウを生かして様々な工夫が凝らされた新製品が続々発売されているため、あなたの求めているぴったりのアウトドアウォッチがきっと見つかります。そんなアウトドアウォッチ界を牽引するスントのおすすめラインナップ18選をご紹介します。
①VECTOR
スペック
- サイズ:51*59*16mm
- 重量 :55g
- 材質 :
- ケース:プラスチック
- ベゼル:ステンレススティール
- 風防 : アクリル
- ストラップ:ウレタン
- 防水性 :30m
スントアウトドアウォッチ製品の礎
すでに生産は終了しているものの、現在でもファンの間で高い評価と人気を得ている、アウトドアウォッチのパイオニア的な存在です。現在ではデッドストックのみとなっており、市場流通量は決して多くありませんが、その他機能性とデザインは現在でも評価されています。
②VECTOR ミリタリー
スペック
- サイズ:51*51*16mm
- 重量 :54g
- 材質:
- ケース:プラスチック
- ベゼル:ステンレススティール
- 風防 :アクリル
- ストラップ:ウレタン
- 防水性 :30m
人気商品のミリタリーデザイン
人気のベクターの基本性能はそのままにミリタリーテイストのデザインが施されています。スントのラインナップの中では唯一のミリタリーモデルで、すでに生産終了しているシリーズであることもありプレミア性の高いアイテムです。
③VECTOR HR
スペック
- サイズ:57*50*16.5mm
- 重量: 55g
- 材質:
- ケース:プラスチック
- ベゼル:ステンレススティール
- 風防:アクリル
- ストラップ:ウレタン
- 防水性:30m
心拍数計測のできるベクターモデル
従来のベクターモデルの基本性能に心拍数計測機能を加えており、トレーニングの分析にも使用することができます。