携帯ラジオおすすめ20選!普段使いから登山や災害時に役立つラインナップをご紹介

携帯ラジオは手軽に持ち運ぶことができるので、アウトドアで使うのにおすすめです。どんなことが起きるか分からない野外だからこそ、非常時に備えて携帯ラジオで情報を確保しておきましょう。今回はサイズ・電源といった視点から、おすすめの携帯ラジオを紹介していきます。

この記事をかいた人

ヤマゴモラーの祖父、ヤマノボラーの父を持つ三代目。

携帯ラジオは登山やキャンプの必需品

登山やキャンプで気になるのはお天気の行方です。ラジオが伝える気象情報はスマホで調べるより早く確実で地域性にも特化しています。軽量でコンパクト、携行性に優れた携帯ラジオも多くあり、荷物にひとつ加えると安心です。

アウトドアには天気の急変がつきもの

山や沢では天気が変わりやすいので、野外活動の際は常に気象情報を把握したいものです。こまめに気象情報を伝えるラジオはとても便利です。地域ごとの情報をいち早くキャッチできるので、安全のためにもラジオを携行すると良いでしょう。

防災グッズとしても使える

手回し充電や太陽光充電ができる機能を持つ携帯ラジオは、アウトドアシーンばかりでなく万が一の非常時にも役立ちます。災害時にも情報を収集できるラジオは防災グッズとしても必需品で、LED懐中電灯付きや携帯電話やスマートフォンの充電も可能な機能充実のラジオも多くあります。

音楽を楽しむにも最適

ラジオでかかる音楽はよく知っている曲やちょっと懐かしい曲、ジャンルも洋楽、邦楽、アニメソングに演歌など様々です。ひとり登山でつい口ずさんだりキャンプでみんなで歌ったりも楽しいでしょう。山歩きの疲れも紛らわす効果も期待できそうです。

携帯ラジオの選び方

機能や種類も多い携帯ラジオをどう選んだらよいか、いくつかポイントを絞ってみましょう。サイズやチューニング方式、ボタンやつまみの配置などは実物を手に取って使いやすさを実感してみるのが良いでしょう。スペックを見比べてみると違いもわかりやすいです。

選び方① サイズで選ぶ

傍らに置いて聴くタイプのサイズから、バッグやポケットに入れて持ち歩きに便利な名刺サイズ、ライターサイズまで豊富なサイズ展開があります。携行性に優れた軽量でコンパクトな携帯ラジオは通勤通学など移動にも便利です。

選び方② 電源で選ぶ

乾電池式のラジオは手に入りやすい単3、単4系を数本使う物が多く出回っていて便利です。アウトドアで使うには手回し充電や太陽光充電できるラジオも重宝し、予備電池やコンセントを気にすることなく使え、災害時にも役立ちます。

選び方③ チューニング方式で選ぶ

チューニングはダイヤルやつまみを回して手動で受信局を合わせるアナログチューニングか、選局ボタンを押して放送局を選ぶシンセサイザーチューニング(デジタルチューニング)の二種類から選びます。

選び方④ 機能で選ぶ

太陽光充電ができるソーラーパネルがついたものや、アウトドアシーンで使い勝手が良い防水機能、防塵機能が付いたラジオもあります。LEDライト付きや、携帯電話やスマホ充電機能があるものは防災グッズとしても便利です。

サイズで選ぶなら!おすすめ携帯ラジオ5選①

NEXT サイズで選ぶなら!おすすめ携帯ラジオ5選①