バタコさんの裏設定がヤバイ!思わずハマるアンパンマントリビア!

「アンアン!」という鳴き声で知られていますが、実は他のキャラクターと同様人間の言葉を話すことができるという設定があるのだとか。アニメの中で人語を離すような場面はありませんが、放送初期の段階や関連する書籍の中では普通に人間の言葉で意思疎通を行っているのです。手下のことといい知らなかったらびっくりですね。

帽子の下に隠されたバタコさんの髪の毛の秘密

彼女はパンを作っている時だろうが加勢に出向くときだろうがほぼ必ず愛用の帽子をかぶっています。絵として描かれるときには必ずと言っていいほどこの帽子と一緒に描かれていることでしょうが、その帽子を取った状態の彼女のことを見たという人はいらっしゃるでしょうか?

ジャムおじさんと同じ可能性!?

もしかしたら相棒であるジャムおじさんと同じ髪型をしているのではないかという説がネット上で出回っています。ジャムおじさんは大体髪型が予想できる外見ですし、噂にあった孫という関係が本当なら髪型が遺伝して同じであってもそう驚くようなことではないかもしれません。あくまで本当に孫ならでしたが。

安心してください!髪の毛あります!

真実彼女にはちゃんとした髪の毛があるという描写もアニメでされていましたので、そんなちょっと不安になってしまうような可能性を払しょくしてくれました。彼女が他の動物系キャラクターと一緒にピクニックに出掛けた際にはいつもの帽子を取っており、髪型を確認することができます。

バタコさんのカオスな魅力に捧腹絶倒!

彼女に関する裏側の設定や主要なキャラクターたちとの人間関係がどうなっているのかなどについて色々と憶測を交えてご紹介しました。ご紹介した内容の6割か7割かは公式が公表したものではなく憶測に基づいたもので、いろんな裏設定がまわっており曖昧な部分も非常に多いままであることは否めません。

しかし間違いなく常軌を逸していると断言できるのは、計算された重量のアンパンの顔をとてつもない力で投げ飛ばすことができる彼女の腕力でしょう。まあこの世界には人間がいないということは公式から明言されていますので、妖精であるという話が本当であればそんな芸当も不可能ではないのでしょうね。

パンに関する記事はこちら

都市伝説に関する記事はこちら