青物をルアーで狙おう!種類別ルアーおすすめ25選や選び方を総まとめ!

強烈にヒキを楽しめる青物釣り。時には両手に抱えるような魚までヒットします。青物はルアーで狙うことが人気ですが、迷うのはやっぱりルアー選びでしょう。そこでおすすめルアーをランキングで集めてみました。おすすめランキングは種類別ですので、ぜひ参考になさってください。

この記事をかいた人

楽しさが伝わるように書いていきます!

青物をルアーで狙おう!

青物をルアーで狙って釣る事ができます。他の魚と比べると引きが強いのが魅力的。ですが、どれが狙えるか分からないと、釣りにも行けません。そこで、ここではルアーで狙える魚、主に中型の魚やどんな場所で釣れるかを紹介していきます。早速、見ていきましょう。

ルアーで狙える青物ってどんな魚達?

狙える魚が分からないと釣りにも行くことができません。そこで、ルアーで釣れる青物を紹介します。青物と言えばアジやサバ、カンパチが思い浮かびます。もちろんこの魚達も釣る事ができます。他には、カツオ、イワシ、サワラ、イナダ、ワカシがルアーで狙う事ができる魚達です。

青物のターゲットを決めよう!

ルアーで釣る事ができる青物が分かった次にする事はターゲットを決める事です。ターゲットを決める事により揃えなければならない道具が分かります。また、狙う魚で釣りに行く場所が変わります。ですので、ターゲットは決めましょう。

青物のターゲットに合わせたフィールドを決めよう!

ターゲットを決めた次は、釣りをする場所です。当然ターゲットによって場所は変わります。ショア(岸)や磯、堤防で釣りをするのか。または、ボートを使うのかと様々な場所があります。ターゲットに合わせた場所を選ぶようにしましょう。

青物をルアーで狙うのに必要なタックルとは?

その魚を釣るにもロッド・リール・ルアーが必要です。これらはの道具は、どれも欠かすことのできない物です。どのような物を選んだらいいのでしょうか。ここではタックルの選び方を紹介していきます。

青物狙いのロッド選びとは

青物を狙ってルアー釣りをしているとカンパチやサワラなどの大型の魚がかかる事があります。ですので、急に大型の魚が掛かっても耐える事ができるロッドを選ぶようにしましょう。ショアジギング専用のロッドは他のロッドよりも頑丈。ですので、このロッドを選んでおけば間違いなし。

青物狙いのリール選びとは

青物は遠くにルアーを飛ばし掛かった時にラインを持っていかれても大丈夫なように多くラインを巻けるものが必要になります。スピニングリール、ベイトリール共に200メートルくらいのPEラインが巻けるものを選ぶと良いでしょう。

青物狙いのルアーとは

青物を釣る時に使うルアーは、狙う魚がどこにいるかで変わってきます。ポッパーやミノー、バイブレーションにメタルジグと様々なルアーがあります。その時々で変更ができるように種類を揃えておくと良いでしょう。

青物で使えるルアーの種類とカラーの考え方

さて、ルアーはどんな種類があるのでしょうか。水面近くにいる魚からボトムにいる魚にアピールできる物があり多種多様なルアーがあります。ここでは、青物に使えるルアーの種類とどんな色を選べばいいか紹介します。

水面から水面直下を狙うポッパー

ポッパーはトップウォーター系のルアー。水面で音と泡を立てその近くにいる魚を誘う時に使うルアーです。高いアピール力があるので水面だけでなく、少し深い所にいる魚にもアピールする事ができます。マズメ時に使用すると効果抜群。

少し沈ませて使うダイビングペンシル

青物を狙う時に欠かすことができないルアーの一つ。ルアーが少し沈んでアクションをするので、荒い波の時でも使う事ができます。オンショア、オフショアどちらでも使用可能なので多くの釣り人が使っています。

ルアーの定番ミノー

定番中の定番ルアーのミノー。小さい魚に似せて作ってあり、動きも小さい魚にそっくりな動きをしてくれます。どんな場所にも適応できる万能なルアー。ルアー釣りでは欠かすことのできない物です。青物は他の魚よりも歯が鋭く力が強いので、ミノーを使う時は破損に注意しましょう。

青物でも使えるバイブレーション

青物を釣る時に使うバイブレーションはメタルバイブを使う事が多いです。ミノーの所でも書きましたが、青物は歯が鋭く力が強いので破損の心配がないメタルバイブを使う事が多いです。初心者でも簡単に使う事ができます。

遠投して使うメタルジグ

遠くに飛ばすことが大切になってくる青物釣り。メタルジグは遠くに飛ばすことができるルアーです。形は細長くまっすぐなストレートタイプ、それを短くしたショート対応、左右非対称なタイプがあります。メタルジグは遠くに飛ばすだけでなく、水の抵抗も少ないので流れが速いところでも使えます。

ルアーカラーの基本的な考え方

ルアーの色も様々。明るい色から暗い色まで沢山あります。ですので、最初はどれを選べばいいか分からない事も多いと思います。ルアーの色については人によっていう事が変わってきます。無難なのは定番のカラーを使う事です。そこから様々な色を試して自分なりに見つけていくのが良いでしょう。

青物ルアーにおすすめランキングべスト5:ポッパー編

おすすめポッパー5位:DUO ラフトペンシルポッパー

DUO(デュオ) ルアー ラフトレイル ペンシルポッパー110 サラシイワシRB ADA0135

Amazonで見る

DUO独自のボディー設計が高性能、高機能なペンシルポッパーを作り出しています。幅広い釣り方にく対応可能なルアー。空中での姿勢もブレがなく飛距離も問題なく出ます。急に大型の魚がかかっても対応ができます。

飛距離が安定の万能ルアー

青物だけでなくシーバスにも使える万能なルアーです。110ミリと思えないほど、投げた時も安定しているので飛距離が出るのでおすすめです。

流れがある所でも大活躍

ルアーのしっぽの部分に重りを配置してあるので、俊敏に首を振るアクションをする事ができます。流れがあってもしっかりと動かすことができます。

スペックor詳細

  • タイプ:フローティング
  • サイズ:110ミリ
  • 重さ:18グラム
  • カラー:ホロ マグマ
  • フックサイズ:#4

おすすめポッパー4位:ヨーズリ 3Dポッパー

YO-ZURI(ヨーヅリ) 3D ポッパー (90F/120F)

Amazonで見る

凸レンズの効果でホログラムの輝きが増しています。ルアー自体が魚にアピールしてくれます。スレたターゲットにもアピール力抜群です。広範囲を探るにも持ってこいのルアー。とにかくアピール力に優れたルアーです。

アクションをしても疲れにくい

投げた時の姿勢が安定し、より遠くまで飛ばすことができます。軽くトゥイッチ(頭を左右に振るアクション)をしてもしっかりとアクションをしてくれ、疲れないのがいいです。

スレた魚でも問題なし

NEXT おすすめポッパー4位:ヨーズリ 3Dポッパー