ティートンブロスに注目!人気の秘密からおすすめのアイテムまで大紹介!

ティートンブロスは日本で生まれたアウトドアブランドです。Tシャツからジャケット、パンツまで、機能性とデザイン性を兼ね備えた商品ラインナップでファッション系通販サイトでも人気のアイテムです。今回はティートンブロスのおすすめアイテムをジャンル別にご紹介!要チェックです!

この記事をかいた人

こんにちは!今までの経験をもとに皆様に役立つ情報をお届けすることに全力を尽くします!ぜひ、ご覧ください!

 ティートンブロスとは

ティートンブロスとは、日本初のブランドで近年とても注目を集めているブランドです。ホームページや公式のオンラインショップを見てみると、日本のブランドでありながら英語での表記がメインです。これは、日本のみならず世界を視野に入れた製品展開や品質を確保して、これからグローバルなブランドとして展開するという心意気を感じます。

2007年創業の日本発のアウトドアブランド

創業したのは2007年なので、まだまだ若いブランドとなります。このブランドは、実際にフィールドにおいて活躍するアスリートやガイドからの膨大なフィードバックを基に立ち上げられたアウトドアブランドです。ティートンブロスのネーミングの基となったのは、アメリカのワイオミング州にそびえる山「グランド・ティートン」です。

この地球上で最も美しい場所の一つとして知られているグランド・ティートンは、数多くの雄大な自然に囲まれています。そのような環境には、多くの自然を愛する人々がその雄大な自然とともに暮らしています。そういった偉大な方々の想いを背負い、多くの人々が自然をより感じられるような製品づくりを目指しているのがこのブランドです。

ロゴマークはマウンテンライオン

ティトンブロスのロゴマークには上の写真のようにマウンテンライオンがあしらわれています。マウンテンライオンとは、ピューマのことです。北米大陸のロッキー山脈から南米のパタゴニア平原まで幅広い範囲に生息する動物です。特に北アメリカでは、希少な動物で、絶滅動物として保護活動が行われています。

そのような希少で中々見れないマウンテンライオンは、誇り高い自然の象徴と捉えることができるでしょう。そういった観点から、ロゴマークにマウンテンライオンをあしらっている意味は、やはり野生と自然を意識した意味わいが強いです。より自然と調和できることを目指すというブランドコンセプトに合ったロゴマークですね。

ティートンブロス人気の秘密|機能性

ここでは、機能性という観点からティートンブロスの人気の秘密に迫りたいと思います。このブランドは、かっこいいロゴをはじめとしたデザイン性も高いです。しかし、やはりアウトドアブランドとして重要なのは、機能性という面でしょう。デザイン性と機能性を兼ね備えているからこそ、多くの人々から人気を得ています。

アウターにポーラテック「Neoshell」を採用

ティートンブロスのアウターには、ポーラテック社が開発した新素材であ「Neoshell(ネオシェル)」が使用されています。ポーラテックといえば、フリースで有名ですが、この「Neoshell」と呼ばれる新素材はあのゴアテックスと並ぶ防水透湿素材です。

この素材は、防水性や撥水機能を確保しながらも、優れた通気性を確保することができます。簡単にいうと、水などの液体は防ぎつつ、水蒸気の通りはよくなっているという機能性に大変優れた素材だということです。さらに、この機能性にティートンブロスのデザイン性が加わることで最高級のアウトドアウェアが完成するということです。

ティートンブロスの出世作|Tsurugi Jacket

ここでは、ティートンブロスの名前を世間に広めることに成功した出世作「Tsurugi Jacket」について紹介します。この製品を出したことにより、ティートンブロスは人気ブランドになりました。この製品は、日本初のブランドとして初めてPOLARTEC® APEX Awardsを受賞した製品です。

このアワードは、ポーラテック社がジャンルを問わず、革新性とデザイン性を基準にしてそれらが高いブランドを評価するアワードのことです。同社が世界のあらゆるブランドから新製品を集めて、データを見るだけでなく実際にフィールドテストでの審査も行います。そのため、極めて厳密な採点がつけられます。

ティートンブロスの人気の秘密|デザイン

次は、ティートンブロスの二つ目の人気の秘密であるデザイン性について紹介します。ティートンブロスは、機能性はもちろんのことデザイン性も兼ね備えたブランドです。アウトドアは多くの人に親しまれています。そのため、様々な趣向を持った人が集まります。そのような市場のなかではデザインもとても重要な部分です。

有名デザイナーによるデザインアイテム

NEXT 有名デザイナーによるデザインアイテム