ステンレスボトルのおしゃれ&人気36選|メーカーや容量別の紹介や洗浄方法も!

おしゃれなデザインの豊富なステンレスボトルは学校や職場やお出掛け、アウトドアにも活躍します。人気のあるサーモスや象印を中心に、おすすめのステンレスボトルを容量別にご紹介します。お出掛けに持っていきたくなる、貴方好みのステンレスボトルを見つけてください。

この記事をかいた人

こんにちは!今までの経験をもとに皆様に役立つ情報をお届けすることに全力を尽くします!ぜひ、ご覧ください!

ステンレスボトルの選び方は?

まず最初に、ステンレスボトルの選び方について紹介したいと思います。ステンレスボトルは、現在とても多くの種類のものが存在します。多くのメーカーから多種多様なものが出されています。その中で、自分好みのものを見つけるのは、やはり何を基準に選ぶかという点がとても大事になってきます。

ステンレスボトルを選ぶ基準はたくさんあると思います。簡単なものからあげますと、容量やサイズです。その他にもデザインを重視される方や、どのような環境で使うことを考慮しているかなど選ぶ基準は多種多様になります。ここでは、まず簡単な3つの観点からどのように選ぶかを紹介したいと思います。

最適なサイズ・容量を選ぶ

まずは、サイズや容量についてです。ステンレスボトルは、同じメーカーのものでも小さいものから大きいものがあります。小さいものだと、0.6Lほどまで入るものがあります。その上になると、1Lほどまで入るものがあります。一番大きいものですと、2Lほど入るサイズのものがあります。

サイズの選び方は、どのような環境に持っていくかによって異なります。例えば、外仕事やアウトドアに出かける場合、水分補給はとても重要な要素です。そのため、一番大きい2Lほど入るサイズのものがいいでしょう。逆に屋内で仕事をする場合などは、小さいサイズか中ぐらいにサイズほどのものでも十分足りるでしょう。

デザインもチェック

二つ目の要素は、デザインです。近年はデザインがとても充実したステンレスボトルが数多く発売されています。ファッションに関しての着眼点というものが広くなったのは、やはり現代という時代ならではでないでしょうか。ステンレスボトルもある意味ではファッション性が求められるようになりました。

これは、完璧に自分の好みの話になります。シンプルがかっこいいと思う方はシンプルなものを選びます。反対に、女性の方で可愛いロゴや模様が入ったものが好きな方は、そうったデザインのものを選びます。デザイン性もとても幅広く展開されているのはステンレスボトルの特徴ですので、確実に自分が気に入ったものを手に入れることができます。

洗いやすさも重要

最後の要素は、洗いやすさです。特に、日常的にステンレスボトルを使う方は、ほぼ毎日使うことが多くなると思います。その際に、入れるものはお茶であったり、コーヒーであったり、多種多様です。その入れるものによっては、繰り返し使っていくうちに汚れが付着してしまうケースも存在します。

ステンレスボトルは、やはり体内に入れる飲料を入れておくためのものですので、清潔に保っておく必要があります。その際にやはり重視しないといけないのが、この洗いやすさです。中までしっかりと洗えるのか、飲み口も洗いやすいかどうかはとても重要です。近年はこの点も考慮されたものがたくさんありますので、安心してください。

ステンレスボトルで人気&おすすめ5選【サーモス】

ここからは、おすすめのステンレスボトルを5つずつブランドごとに紹介したいとも思います。まずは、サーモスです。サーモスは「魔法瓶のパイオニア」というコンセプトのもと、発展を遂げてきたブランドです。主な特徴は、その断熱技術の高さです。

歴史的には、イギリス王室の御用達だった時代もあり、信頼性の高さが伺い知れます。便利さと高性能を備えた数多くの製品を世に送り出しており、ステンレスボトルという分野に関してもそのブランド価値はとても高いと言えるでしょう。

真空断熱ケータイマグ500ml JNL-503 JTB

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ジェットブラック JNL-503 JTB

Amazonで見る

  • サイズ(約):幅6.5×奥行7.5×高さ22cm、口径/4cm
  • 素材・材質:本体/ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)、フタ/ポリプロピレン、飲み口・せん本体/ポリプロピレン、フタ・せんパッキン/シリコーン
  • 生産国:フィリピン
  • 容量:0.5L / 本体重量(約kg) 0.21
  • 保冷効力(6時間):10度以下
  • 保温効力(6時間):68度以上
  • 丸洗いOK ※本体は水中に放置しないでください。

洗浄がとても簡単

このモデルは、超軽量化が施されており、持ち運ぶのが基本スタイルのステンレスボトルにおいて非常に便利なモデルとなっています。また、魔法瓶構造ですので、保温性や保冷性も高いことが特徴です。洗浄に関しては、飲み口が取り外して分解可能ですので、洗いやすく清潔感を保つのも難しくないです。

真空断熱ケータイマグ500ml JNR-500M-BK

NEXT 真空断熱ケータイマグ500ml JNR-500M-BK